解決済み

おじさんとおじいさんの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7122381
  • 閲覧数1450
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (574/575)

「おにいさんとおじさん」の違いはよく取り上げられます。
今もテレビでやっていましたが、例えば、シャツの裾をパンツに入れるのは「おじさん」だそうですし、おしぼりで顔を拭くと「おじさん」だと言われるのは、その代表的なものですね。

それでは「おじさんとおじいさん」の違いは、どんなところに感じますか?
 
私は、父親が会社をリタイアして、ネクタイから紐タイをするようになったのを見て、「おじさん」から「おじいさん」になったなと感じたものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
楽しい質問ですね。(笑)
まず、腰を曲げて歩いている人、間違いなく、おじいさんですね。
電車やバスで、思わず席を譲りたくなる人・・・おじいさんです。
譲ったのに、頑なに拒む人、おじいさんとみて間違いありません。

歩きながら、ふと、立ち止まり、空を見上げて何事かつぶやいている人・・
おじいさんの、なりたてとみて間違いないでしょう。

おじさんは、席を譲られたら、有難うと言って素直に座ります。
おじさんは、つぶやくにしても、前を見てつぶやきます。

お役にたちましたでしょうか。
お礼コメント
sleeveless

お礼率 99% (574/575)

ご回答ありがとうございます。
おじさんのつもりでいて、電車で席を譲られるとショックだそうです。
年を取ると頑固になってしまうのも、悲しいけれど現実かも。
投稿日時 - 2011-11-12 12:20:31
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (348/3984)

 こんにちは。
 はんてんや、ちゃんちゃんこを着て平気で外に行けるのが「おじいさん」
 それはちょっと恥ずかしいなぁと思うのが「おじさん」だと感じます。
お礼コメント
sleeveless

お礼率 99% (574/575)

ご回答ありがとうございます。
おじさんはジャージでまだまだ自分は若いつもりかも。
投稿日時 - 2011-11-12 12:25:01
  • 回答No.5

おじさんは油っぽくおじいさんは乾燥していると感じます おばさんもおばあさんも同じ
お礼コメント
sleeveless

お礼率 99% (574/575)

ご回答ありがとうございます。
指先をなめなくてもスーパーの袋が開けられるうちは、おじさんと言えそうですかね。
投稿日時 - 2011-11-12 12:23:22
  • 回答No.4

下ネタを言わなくなるし、下ネタへのリアクションも薄くなる。
たまに老いてなお盛んな御大も見かけますが…(笑)
お礼コメント
sleeveless

お礼率 99% (574/575)

ご回答ありがとうございます。
おじさんは下ネタ大好きなのに、おじいさんになるとその気力も失せるんでしょうかね。
投稿日時 - 2011-11-12 12:21:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (120/572)

月並みの回答ですが、孫が生まれると気持ちが「おじいさん」の行動にかわりますね。同じ年齢の人でも「孫」のいる人といない人とでは、行動の違いが表れますね。
お礼コメント
sleeveless

お礼率 99% (574/575)

ご回答ありがとうございます。
たとえ若くして孫が生まれても、行動は「おじいさん」になりそうです。
投稿日時 - 2011-11-12 12:17:43
  • 回答No.1

ゲートボールを始めたりしていると、

失礼ですが「おじいさん」と感じました。
お礼コメント
sleeveless

お礼率 99% (574/575)

ご回答ありがとうございます。
ゲートボールには「おじさん」のスポーツというイメージがなさそうですね。
投稿日時 - 2011-11-12 12:16:27