• ベストアンサー

クレジットカードの支払い遅延

クレジットカードの支払いを数回遅延したり連続で遅延したりすると、ブラックリストのようなものに載ったり、なにか不利なことになったりするでしょうか? 今まで4回ほどですが、月頭に振込みを出来ず(1回はカード会社の説明不足による金額の不足)、コンビニなどで振り込むためのハガキサイズの書類が来てからそれの締切以内に振り込んだ、ということがあります。 さらに、カード会社の説明不足の1回も含め、3ヶ月連続でしてしまいました…。 このことでカード停止など起こったりしますでしょうか? ちなみにカードの利用額(支払い遅延した金額)は1万~2万程度です。

noname#257367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>ブラックリストのようなものに載ったり、なにか不利なことになったりするでしょうか? 各カード会社によって、(過去の利用返済状況・延滞回数・カード会社の方針)対応が異なります。 一般的には、1回程度の延滞は不問になる場合が多いです。 複数回の延滞があれば、各個人信用情報機関に「返済事故情報」を登録します。 金融業界で言う「ブラックリスト入り」ですね。 (コンピュータ処理になる前は、帳票に手書きしていたのでブラックリストの名前が残っています) ここに登録されると、合法的な金融機関からの信用は傷が付きますから融資・新規カード申し込みが出来なくなりますね。 金融庁の指導で、完済後最大5年で情報は消去します。 同時に、カード会社社内の顧客情報にも事故情報が登録されカード会社だけでなく「グループ間各社で情報を共有」する様です。 つまり、カード事故は「関係金融グループの信用も、同時に失う」事になります。 こちらは、残念ながら法的な定めが無いので数十年間は事故前科記録が残る様です。 事故を起こしたカード会社及びカード会社が属する金融機関からの融資・新規カード発行が受けられなくなります。 カード会社は、銀行グループに属していますから注意が必要ですね。 >カード会社の説明不足の1回も含め、3ヶ月連続でしてしまいました…。 これは、関係ありません。 カード会社の説明不足が問題でなく、契約書・規約を守らなかった質問者さまに非があります。 (カード申込書に、規約が貼付していますよね。申込書をカード会社に送る事は、規約を了承した事になります) 説明不足で3回も連続して金融事故を起こす事は、通常では考えられません。 そもそも、カードは「自己責任」で利用・返済する義務があります。 質問者さまも理解?している通り、契約書・規約を守っていれば延滞事故は発生しなかったのです。 >このことでカード停止など起こったりしますでしょうか? 可能性は、高いでしようね。 正しい情報が無いので断言しませんが、質問者さまは「イエローカード(要注意)」状態でしよう。 まもなく、「レッドカード」扱いになるでしようね。 レッドカードになれば、会社都合でカードの解約となります。 こればかりは、カード会社でなければ分かりませんが・・・。 ※「ブラック状態の者には、融資をするな!」という法律は、存在しません。 ※「ブラック状態の者には、カードを発行するな!」という法律も、存在しません。 ※全ては、各金融機関の自由裁量で決まります。

質問者

お礼

とても細かな回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。 イエローカード状態なのですね…。 以後気をつけます。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

ちなみに、ブラックリストなる物はこの世に存在しません。 信用情報に傷がついた状態を「ブラックリストに載った」と表現してるに過ぎません。 で、督促通知が来てからの支払いをしている状態の時は、普通はカード停止にはなりません。 カード停止になるのは督促通知を何度も無視した時です。 でも、督促通知が来るまで放置しているのはよろしくないですね。 カード会社に支払いが出来ない旨を電話連絡しておけば、信用が無くなることを回避できます。 カード会社も鬼じゃありません。 ちゃんと支払う意志があるのであれば、待ってくれます。 今後、支払いが困難な時は電話するようにしましょう。 ○月○日までには必ず払えると言えば、カード会社も承諾するでしょう。

質問者

お礼

ブラックリストは存在しないんですか、知りませんでした。 督促通知が来る前に連絡したほうがいいんですね…気が付きませんでした。 今後このようなことがないように気をつけますが、もしまたあれば参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。