• 締切済み

クレジットカード遅延について

クレジットカードの遅延について教えてください。 現在、三井住友VISAカードの学生カードを使用しています。 7~8ヶ月前に一度支払いを遅延してしまい(その時は一週間後に振込しました)、金銭面から今回二度目の遅延をしてしまう可能性があります。 遅延した場合、強制解約などペナルティ等が生じるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

卒業予定時に更新がされないでしょう。 大学の同窓会カードでしたら多少事情が変わりますが。

TAKASI-0872
質問者

お礼

そうなのですか。今後気をつけたいと思います、ありがとうございます。

• cat_cat
回答No.2

何も連絡無に何度も延滞しているとカード更新時に送られてこないで強制的に解約させられる事があります。 支払い期日日に払えないのなら、支払日前にカード会社に連絡して 何日に振り込みますって先に言えば良いと思いますよ。 昔、会社から給料の支払いが何日になると日を伸ばされたときに、 先にカード会社に連絡を入れました。

TAKASI-0872
質問者

お礼

そうですか。連絡しようと思います。ありがとうございます。

• notnot
回答No.1

引き落とし日の残高不足など、数日の遅延は、ブラック情報では無いので、今回も数日の遅れであれば問題ないでしょう。 ただ、その会社の記録には残るので、3回4回・・・と繰り返すと、何らかのペナルティ(限度額引き下げとか、解約とか)が発生するかもしれません。その場合も、数日で振り込んでいる限り、信用情報機関にブラック情報は行かないはずなので、他のカード会社なら新規で作れると思います。

TAKASI-0872
質問者

お礼

安心しました。ご回答ありがとうございます。