• 締切済み

クレジットカード遅延について

クレジットカードの遅延について教えてください。 現在、三井住友VISAカードの学生カードを使用しています。 7~8ヶ月前に一度支払いを遅延してしまい(その時は一週間後に振込しました)、金銭面から今回二度目の遅延をしてしまう可能性があります。 遅延した場合、強制解約などペナルティ等が生じるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

卒業予定時に更新がされないでしょう。 大学の同窓会カードでしたら多少事情が変わりますが。

TAKASI-0872
質問者

お礼

そうなのですか。今後気をつけたいと思います、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.2

何も連絡無に何度も延滞しているとカード更新時に送られてこないで強制的に解約させられる事があります。 支払い期日日に払えないのなら、支払日前にカード会社に連絡して 何日に振り込みますって先に言えば良いと思いますよ。 昔、会社から給料の支払いが何日になると日を伸ばされたときに、 先にカード会社に連絡を入れました。

TAKASI-0872
質問者

お礼

そうですか。連絡しようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

引き落とし日の残高不足など、数日の遅延は、ブラック情報では無いので、今回も数日の遅れであれば問題ないでしょう。 ただ、その会社の記録には残るので、3回4回・・・と繰り返すと、何らかのペナルティ(限度額引き下げとか、解約とか)が発生するかもしれません。その場合も、数日で振り込んでいる限り、信用情報機関にブラック情報は行かないはずなので、他のカード会社なら新規で作れると思います。

TAKASI-0872
質問者

お礼

安心しました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払い遅延

    クレジットカードの支払い遅延について、質問をさせてください! 現在、三井住友のクレジットカードを所有しているのですが、現在、2回目の支払い遅延をやらかしてしまいました。 1度目は先々月で、家に届けられた振込み伝票がついてるタイプの未支払いの案内(督促状ですよね)を見て慌ててコンビニで期日までに支払いを済ませました。その一件以降、カードは現在まで何ら問題なく使用出来ていますし、夏にはカードのグレードアップを勧めるご案内なども届けられていましたから、この件については何とか支払いだけは終えたという認識でいます。 カード会社に電話で確認したところ、現在確認出来る遅延の記録はこれのみだとのことでした。つまり、今回で遅延2度目ということになるはずです。 今回はまだ手元にはがきは届いていませんが、既に気が付いていますので、その旨をカード会社に連絡をしたところ、振込先の口座を教えてもらったのでそちらにこれから振込みに行こうと思っているところです。16日が支払いの期限だそうですので、何とかそれには間に合いそうですが・・・・・・ しかし、自分の不注意ですから致し方もありませんが、2010年に控えたカードの更新は、遅延も2回目ということでもう無理なのではないかと不安です。(三井住友はかなり厳しいと噂で聞いたので) 更新が無理なら別のカードを作るしかないかとも思うのですが、こればかりは信用問題ですので、既に落ちた自分のそれでは他社のクレジットカードにも審査が通るかどうかとても不安です。既に『支払いに難アリ』的なブラックに名を連ねたのではないかと戦々恐々としています。 こういう支払い遅延によるカードの更新見送りがあった場合、他会社のクレジットカードの新規作成も見送られてしまいますか?

  • クレジットカード

    5年ほど前に自己破産をしました クレジットカードを作成したいのですが やはり無理なんでしょうか? 給与振込み等を三井住友銀行でしてるので 三井住友VISAなんて可能でしょうか?

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカードって?

    僕は今学生でクレジットカードのことがよくわからないのでカード会社のホームページを見てみましたが、それでもよくわからないことがあります。 1 VISAと三井住友VISAの違いは? 2 利用利率って何?手数料と違うの? 3 お金かからないの? 以上のことが知りたいです。誰か教えてください!

  • 初めてのクレジットカード。

    初めてのクレジットカード。 こんばんは。 23歳の男です。 この度初めてクレジットカードを 作ろうかと思っています。 そこで一番聞いたことのある 三井住友visaカードを作ろうかと思います。 HP等見ましたが、三井住友visaカードは おすすめできるカードでしょうか? またお得なキャンペーン時はあるのでしょうか? 他にも初めてならここのカード良い なんてのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについてよくわからないのですが、自分は三井住友Visaカードの銀色のカードを使っています。一応学生なので学生のうちは年会費がかからないそうなのですがそれ以降はいくらかかかるみたいです。クレジットカードを持っている人に聞くと「年会費なんて普通無料じゃないの?」と言われます。なぜ有料のものと無料のものがあるんでしょうか? また、VisaとかJCBとかマスターカードとかの種類がありますよね?あれは何なんですか?Visa=三井住友銀行、JCB=○○銀行、マスター=△△銀行ってことなんでしょうか?そうすると、三井住友の口座しか持っていない場合はVisaカードしか作れないということなんですか? あと、クレジットカードって銀行で出してるものの他に例えばTカードやヨドバシカメラのカードなどでもクレジットカードが作れますよね?銀行で出しているようなクレジットカードとそれらは何が違うんでしょうか?、ヨドバシのクレジットカードを作ったらヨドバシでしか利用ができないってことなんでしょうか? 最後に、結局クレジットカードは銀行のほうで作るのとヨドバシみたいな店舗で作るのとどっちがいいんでしょうか? ちなみに自分はクレジットカードはネットショッピングするときにしか使いません。そういう人はどっちがおすすめですか? 色々聞いてしまってすみません、できればURL貼り付けなしで説明していただけるとありがたいです。

  • クレジットカードの延滞。

    クレジットカードの延滞。 カードの未払い延滞は、どれくらいまで猶予あるのでしょう? 三井住友VISAを使ってますが、先月26日の支払いが間に合いませんでした。金銭的な都合上、今月の20日に払いたくて、それで今度の26日の支払いも遅滞なく払えます。 こうした場合、今月の10日を過ぎるとヤバイとか、そういったコトってあるのでしょうか?

  • クレジットカードの乗り換え(?)

    同じ会社の、三井住友VISAカードからANAカードに切り替えるのを『乗り換え』というのか分かりませんが・・・!? 現在、学生時代に作った三井住友VISAカードを持っています。 最近、旅行に行くことが多くANAカードを作りたいと思っています。 ANAカードができたら三井住友VISAカードを解約するつもりです。 ANAカードの資料を取り寄せたら、封筒には三井住友カードと書いてありました。 いろいろ調べてみると三井住友カードは審査が厳しいということで・・・ 5年以上前、1度だけ預金残高不足で引き落としができないことがあり(もちろん、すぐに支払いはしましたが)、現在は契約社員(2年前から)として働いています。 会社は一部上場企業なんですが、このような(↑)条件では、ANAカードを作るのは難しいでしょうか? 一度だけ事故(というんでしょうか?)がありましたが、その後は毎月何の問題もなくカードを使っています。

  • 遅延損害金について助けて下さい!

    クレジットカードの先月26日支払いの分が残高不足により引き落としされていませんでした。 それで今日、振り込み用紙が届き支払いをしました。 今日に至るまで、引き落としされていなかったのを知りませんでした。 振り込み用紙には遅延損害金は後日請求しますと書かれています。 カード規約を読み直したところ、請求金額は利用分の年14.6%と明記してあります。 支払い金額は3万と少しだったのですが、遅延損害金は約40万ということなのでしょうか。 ちなみに三井住友を使用しています。 うっかりしていて自分が悪いのですが、遅延損害金とはそんなにかかるものなのでしょうか…。

  • クレジットカードの資格停止を受けてしまいました・・・

    はじめまして。 私は三井住友VISAカードを持っていて利用したのですが 先月に滞納があり資格停止となってしまいました。 3月次に実家に帰ったりでカード会社との連絡がとれなかったのが原因です。また職が変わってしまい、その会社が決められた銀行でないと 給与の振込みができないということで三井住友のほうの預金が少なくなってしまっていました・・・ インターネットの支払いなどクレジットで行っていますので 使えなくなると非常に困ります。なんとか理由を話して再度入会など できるのでしょうか? それとももう何もかも無理なのでしょうか? どなたか詳しいかた助言をお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • TR9530を使用している際にエラーコード5100が表示され、プリンタートラブルが発生した場合の解決方法と対処法について紹介します。
  • エラーコード5100が発生した場合、まずは以下の対処法を試してみてください。1. プリンター内部に異物がないか確認する。2. インクタンクやインクカートリッジが正しくセットされているか確認する。3. プリンターの電源を入れ直す。
  • 上記の対処法を試したが、プリンタートラブルが解消されない場合は、リセット方法を試してみてください。具体的なリセット方法はキヤノンの公式ウェブサイトを参照してください。
回答を見る