ウエディングプランナーは男?女?

このQ&Aのポイント
  • ウエディングプランナーの性別について、お嫁さんから見て女性の方がいいのだろうか。
  • 男性のプランナーとの対応で、女性ならではの体型や悩みを打ち明けづらい場面があるのではないか。
  • 男性のプランナーも女性の気持ちを理解し、トータルしてサポートしてくれるのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんのウエディングプランナーは男?女?

ウエディングプランナーはお嫁さんから見て女性の方圧倒的にいいのものではないですか? 資料取り寄せした所から電話が来て、男性でした。 この方がプランナーなのか、事務の方なのかはわかりませんが。 女性がよければ女性希望と言えば通るとは思いますが、みなさんどう思いますか? 電話の対応は良かったですが、たとえば、ドレスを着た時や女性ならではの体型等、ダイエット経過や生理が当ったりとかの悩みを打ち明けたり、試着の途中で見てほしい時など、男性だとなかなか言えそうもないような気がします・・・。 試着専用の方もいますが、プランナーさんにはトータルして見ててほしものですよね? 勉強はしているとは思いますが、女性ではないとわからない気持ちなども男性プランナーさんは気付いてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.6

女性でした。最初から女性だったので特に男性がいやとか女性がいいとか気にしていませんでした。 私にとっては性別より年齢の方が気になったと思います。 女性でも男性でも割と若い方にお願いしたかったです。いわゆるホテルのブライダル主任の様な40~50代の男性は嫌だなと思っていました。 新しい、自分と同じような感覚でプランしてほしかったので。当時まだ20代半ばだったせいもあるかもしれません。 ちなみにドレスですが、プランナーさんと見に行く事は基本的にありません。 ドレスはサロンの外にあり、それにはドレスの担当者がつきます。 きちんと毎回同じ方が決定するまで対応してくださいます。 こんなのを選んだんです~なんて話はすると思いますが、試着に立ち会って一緒に悩んだりは基本的にしないと思いますよ。 また私は結婚後ブライダル関係の仕事をしており、男性プランナーとも女性プランナーとも一緒に仕事をしています。特に男女の大きな差は感じません。 またプランナー業界はやはり女の世界なので、そういう世界で仕事をする男性は男性社会で働いている方と少し感覚や考え方が違います。 生理など具体的な相談をしたいなら別ですが(というかプランナーさんにそこまで話すのでしょうか?)、仕事という面ではあまり気にしなくてよいと思います。 それより実際に仕事ができそうかどうかの方が大切ですよ。

その他の回答 (5)

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.5

人によると思います。 私は最初女性のプランナーでしたが、途中から男性のプランナーに変わりました。 理由は式場側のスケジュール調整ということでした。 最初はなぜ一方的な理由で変更になったのか不信感もありましたが、 まだ具体的な内容も決まる前でしたし、 今となっては最初の若くてキャピキャピしていて私の方がが引いてしまいそうな女性のプランナーよりはまだマシだったかな…と納得しました。 変更になった際も「主任でベテランなのでご安心ください。」 といわれましたし、何一つ困ることはありませんでした。 ドレスやヘアメイク、ケーキ、装花それぞれに専門の担当者がいて、 確かにプランナーが窓口になりますが、 具体的な細かい話はそれぞれの担当者に直接伝えることができたので、 デリケートな問題にもじゅうぶん対処してくれましたよ。 逆に男性側の意見も聞けたので、夢見る夢子ちゃんに偏り過ぎない内容になったと満足しています。 質問者様は大切なお客様ですもの、いくらでもプランナーなんて代えることはできます。 男性プランナーに対して少しでも抵抗があるなら最初から女性を希望したほうがいいかもしれませんね。 性別に限らず、信用できるプランナーに巡り合えるといいですね。

  • meitaso
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の時のプランナーサンは女性でしたが、最初に色々担当してくれたのは男性でした。二人とも気さくでいい人でしたが、やはり女性の方が何かと言いやすかったです。 例えば、新婦の方が結婚式の細かいことまで気になったりしますよね?これはこうしたいんだけど‥とか、相手が男性だとそんなとこ、どぉでもいいじゃんと思われそうで言いづらかったり、分かってもらえないんじゃないかと思ってしまったり‥ 私はある程度やりたい事を決めてましたが、最初の男性担当の段階ではあまり細かいことまで伝えませんでした。その後プランナーサンを付けてもらうことになった時から、具体的な話しをしていくようになりました。相手が女性の方がちょっとしたことも相談しやすかったです。 ちなみにドレスはホテルとは別で注文しましたが、プランナーサンには「これにしたよ」とか写真で見せたりしました。 私の挙げた会場では、プランナーサンはみんな女性だったと思います。 少しでも気になるなら早い段階で女性にしてほしいと伝えた方が絶対にいいと思います。 他にも決め事や気になる事、たくさん出てきますので、出来ることは早く解決した方がいいと思います。 男性でも大丈夫だと思いますが、やはり私的には女性をお勧めします。 私はトータルで1番お世話になったと感じたのは、プランナーサンでした。1番近くで、一緒に結婚式を作ってもらったと感じていますので、プランナーサンは女性じゃなかったとしても、話しやすかったり信頼できそうな方がいいと思います。 結婚式の準備は大変だと思いますが、頑張った分だけ想いも強くなりますし、終わってからは大変だったこともいい思い出になりますので、楽しんでくださいね♪ 私も、大変だったけど、もう一度準備期間に戻りた~いなんて今でもたまに思います(笑)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

結婚式をされる場所のシステムによって、プランナーさんの役割が変わると思いますよ 私たちが挙げたのはレストランウエディングで、プランナーさんはそのレストランのグループ会社の方でした。 ドレスもエステも、写真もすべて外部の業者さんで、プランナーさんは手配・調整担当です。 もちろん、レストランのプランニングなどもされましたが、私たちと各会社との橋渡し役でした。 そのようなシステムだったので、こちらからゼクシーやインターネットで見つけた良いアイテムなども提案したら取り入れてもらえる部分もあり、基本的にはプランナーさんが手配をしてくれました。 女性のプランナーさんでしたが、そういった意味では男性でも問題無かったと思いますよ(ドレスの試着など、外部の業者に行くときには同行をされなかったので) ただ、いろいろなアイデアをお伝えするときに、女性ならではの目線はあったかもしれませんね 友人の結婚式は、ホテルの式場でしましたが、こちらは男性のプランナーさんでしたが、基本的に同じように手配だけをされたようで、問題は無かったと言っていましたよ

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

プランナーさんは女性でした。 が、 それぞれの担当の方はそれぞれ別の方で (ドレス、ヘアメイク、式場のフラワーアレンジメントなど) みんな女性でしたが プランナーの人がトータルしてみる感じではなかったです。 私はプランナーさんの立ててくれた スケジュールに沿って予定を組んで こなしていくという感じだったので 途中経過をプランナーさんに報告はしましたが ドレス試着のときも ヘアメイク検討のときも プランナーさんは不在でした。 特に疑問も感じませんでした(^_^;) 特にドレスは 男性が介入することはないと思います。 その式場の考え方にもよるかもしれませんが 組織が大きければ大きいほど流れ作業だろうし プランナーさんも集中する時期には何組も 同時進行で担当していることもあるので 一組にそんなに密にならないんじゃないでしょうか。 でもこれはその式場によるのかもしれません。 なので、 実際行ってみて対応してくださる方と 対面してみないとわからないと思います。 電話での対応がよかったのであれば 意識の高い職場なのかもしれませんし たまたまその人が感じよかっただけで プランナーの女性は感じ悪いかもしれません。 同性だからわかってもらえるはず、というのも 個人差があるので(^_^;) 押しの強い年配の人とかにあたると ちょっとめんどくさそう、と友人を見てて思いました。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

おっしゃる通りだと思いますね。例は違いますが、私は学生時代陸上部でしたが、 女子の陸上部の監督は女性でした。やはり身体の悩みなどは男性には話しにくいのは事実です。 結婚式に関しても、感覚的には花嫁さんが主役だと思いますから、総合的に相談に乗るのは 女性のプランナーの方がなんとなく安心できそうですね。

関連するQ&A

  • ウエディングドレスを着る女性は性的か?

    20代後半の夫婦です。 先日ウエディングドレスの試着に嫁と行ったところ、ビスチェタイプのドレスを本人もいいと気に入り、僕もとても可愛いと言って試着を終えました。 家に帰ってから写真を嫁と見返していて、ふと ‘胸元もエロくていい’ と言ったら嫁は急に不機嫌になり、 ‘恥ずかしいのにエロいなんて言われるものを着たくない、女性は何を着ても性的にしか見られない、これが男性社会の弊害だ’ と涙を流して怒ってしまいました。 ‘辛い思いをさせてしまって申し訳ない’ と謝ったのですが、ドレスはもう着たくないとのことです。 謝りつづけるのは当然ですが、これは女性として 皆感じている思いなのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • ウエディングプランナーについて

    挙式見学で色々と会場見学をしているのですが、各式場にウエディングプランナーたる担当者が何人かいますが、見学時に案内して頂く案内者(プランナー)の方が自分の担当になるのですか?それとも式場決定に伴ってからプランナーを選ぶことが出来るのでしょうか?今案内して頂いた方が男の方だったものですから彼女の希望で女性の方にしてほしいとゆうもので・・・・。

  • ウエディングプランナー

    結婚式の時にお世話になるウエディングプランナーという仕事についての質問です。 ウエディングプランナーの方は、1人あたり、月に何件くらいの結婚式を担当していらっしゃるのでしょうか? 丁寧な対応をするためにはあまりたくさんの結婚式を掛け持ちするのは難しいのではないかと考えているのですが、実態について教えてください☆

  • ウェディングドレス

    当方は男なんですが判らなくて困っています。 ●男性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添われましたか? ・ウェディングドレスの決定の際に意見は言われましたか? ●女性の方へ ・ウェディングドレスの見学と試着に何回付添をお願いしましたか? ・ウェディングドレスの決定は一人できめましたか?もしくは意見を求めましたか? ・借りる場所の見学2回とブライダルフェア試着2回の付添いは少ないと思いますか? 以上の質問になります。 個人的には、自分の好きで良いんじゃないの?と考えています。 実際に借りる所での試着には付添う気はありますが、他店舗の付添いは理由を説明して拒否した所、怒り出していまいまして。。。 他の人って如何なのかなと思って質問です。 多数のご意見をお待ちしています。 仕事の都合で返信に遅れる場合がありますのでご理解下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

  • 男性のウエディングプランナーについて

    私は、来年3月に挙式、披露宴予定の女性です。 式場は決定していますが、9月から衣装合わせ等が始まるとのことで 今は特に何も式の準備はしていません。 式場見学へ行ったときは女性の『アドバイザー』と呼ばれる方が対応して下さり好印象でした。 9月から準備が始まるともう一人『プランナー』の方が担当でつくのですが、今の段階ではどの方がつくかは分かっていません。 見学へ行った時に見た様子では男性のプランナーも何名かいました。 私の勝手な偏見なのですが、男性のプランナーってどうなんでしょう? 余談ですが、私は婦人服売り場にいる男性店員がイヤです 笑。 そんな感じでプランナーも女性がいいと思ってるのですが。 そこで質問なのですが、 1.まだプランナーが決定していない段階で、式場の方へ 『女性の方がいい』と伝えるのはおかしいですか? 2.1で伝える場合、角が立たない言い方などはありますか? 3.イヤ。男性プランナーでもよかった!という意見があれば参考にさせていただきたいです 笑。 女性プランナーでも男性プランナーでも人間性や相性によるとは思うのですが。。なんとなく。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウェディングドレス選び

    11月末に挙式を控えているものです。 今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、 優柔不断な性格が災いして全然決められません。 ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。 自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、 頭にはティアラをつけたい!と思っていました。 実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・ 「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません; 「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。 プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ 実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。 皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか? これしかない!と思って決めたのでしょうか?

  • ウエディングドレスの写真を消してほしい

    結婚式をすることが決まっており、彼と一緒に結婚式場のウエディングドレスを試着しに行きました。 私のスマホで写真を撮って欲しいと前々か ら思っていて、ドレスに着替えに行く前に 私のスマホで撮ってと渡したのですが 拒否されてしまいました。 プランナーさんも待っていて、しょうがなく着替えて彼のスマホで写真を撮り 私のスマホに送ってもらいました。。 それで、どうしても消して欲しくて 頼んだのですが 、消さないよと言われ じゃあ次の試着は一人で行くと言ったのですが 「だめ、俺も行く、でも写真は消さないよ」と言われてしまい… 私は凄く怒っているのですが、 彼には何も伝わってないみたいで 困っています。 どうしたら言うことを聞いてくれるのか 聞いたのですが これは譲れませんと…(怒) どうしたら消してもらえるでしょうか? いい案をお願いします。

  • ウェディングドレス

    邦画(映画/ドラマ問いません)で女性がウェディングドレスを 試着するシーンを探しています!! どなたかご存じの方、教えて下さい!! 宜しく御願い致します!!

  • ウェディングドレスのサイズ

     来週ウェディングドレスの試着に行きます。私は、身長は158cmで、太めなんですが、ウェディングドレスってサイズは結構あるんでしょうか? 普通の服でも9号は無理で、11号(13号の時もありました)を着ます。  痩せればいいことなんですが、なんせ来週なもので・・・ あと試着の時も下着って専用の物を持って行った方がいいですか? ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう