• 締切済み

BASP21を利用してリネームファイルアップロード

Set basp = Server.CreateObject("basp21") を利用して、 FilePath = Server.MapPath("../pictures") & "\" & GyoushaBangou & "\" & FilePath leng = basp.FormSaveAs(postData,"UpFile",FilePath) のプログラムを使って、ファイルアップをしてます。 ローカルのデータ画像のアップに際して、同じ画像を上げる事が無いように、ファイル名に日付けなどを付け加え、名前を変えて同じ名前のファイルを上げる事が無いようにしたいのです。 現在の仕組みでは、リネームされない状態でアップロード出来て、アップロードした名前はデータベースに記録されるようになっています。 出来る方法を教えていただけないでしょうか! よろしく、お願いします。

みんなの回答

回答No.1

苦言ですみません。 basp を使いこなしたり DB への登録を VBScript で行うほどの知識を持っていて 「ファイル名に日付けなどを付け加え」 を調べられないのが不思議でしょうがない。 それを VBScript の機能で実現できるかどうかが不明だとしても 「vbscript 年 月 日 時 分 秒」 でググってみたりしないのでしょうか? 「vbscript 一時 ファイル名」 ってキーワードも思い浮かぶ。 VBScript で書いたサンプル。 Year などの関数で得た値を結合させれば良いと思う。 Dim fso Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") WScript.Echo fso.GetTempName Dim dt dt = Now() WScript.Echo dt WScript.Echo Right("0000" & Year(dt), 4) WScript.Echo Right("00" & Month(dt), 2) WScript.Echo Right("00" & Day(dt), 2) WScript.Echo Right("00" & Hour(dt), 2) WScript.Echo Right("00" & Minute(dt), 2) WScript.Echo Right("00" & Second(dt), 2)

ono1954
質問者

お礼

苦言ですみません。の書き込み どうも、ありがとうございます。 もっともでして、その通りです。 実は、このプログラムは、私ではなく、以前に作られたもので、その後変更やらを門前小僧という訳で出来る範囲で直してきた、どちらかと言うと素人みたいなもんなんです。 いろいろと検索して「ファイル名に日付けなどを付け加え」という事は検索しまして、やって見たのですが、アップできなくて、結局解らないという状態なんです。 ご迷惑をかけない程度に、いろいろと情報を頂くなりして、解決したいと思っております。 ローカルの画像名をアップした際に、リサイズ、リネームをして、そのリネームされた画像名を、データベースに再登録させる必要が有ります。 これまでは、リサイズ無し、ローカルの名前通りでアップして来ました。 データが多くなり、複数のメンバーが登録するようになり、データの重複やサイズの不揃いを避ける為に、このような仕様に今のプログラムに付け加えたいと思っている次第です。 貴重なご意見と、参考になる事を書きとめて頂き、ありがとうございました。 書いてくださった事を元に、探してみます。 進展ありましたら、また、報告させてもらいます。 ご依頼できる方がおられるのが、一番いいのですがねえ!