vb2005でのインスタンス生成についての質問

このQ&Aのポイント
  • vb2005でのインスタンス生成について質問があります。なぜ2回もNEW句を使用しなければならないのでしょうか?
  • また、x(0)やx(1)について、宣言とインスタンスの生成を同時にする方法はありますか?
  • 質問の内容は、質問文章中のvb2005でのインスタンス生成についての疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb2005 インスタンスの生成について

vb2005で質問です Data.vbというグローバル変数を宣言しているモジュールファイルに以下の記述をします。   public x As SortedList(Of Integer, Integer)() = New SortedList(Of Integer, Integer)(1) {} 次にForm1.frmというファイルで、ある処理の中に以下の記述をします。  x(0) = New SortedList(Of Integer,Integer)  x(1) = New SortedList(Of Integer,Integer) ここで質問が2つあります。 1)なぜ2回もNEW句を使用しなければならないのでしょうか? 2)x(0)やx(1)について、宣言とインスタンスの生成を同時にする方法はありますか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)なぜ2回もNEW句を使用しなければならないのでしょうか? xはSortedListの配列の為、入れ物の為に一度newして、その後、中身を作ることになります。 大箱の中に、小箱を2つ作る的な。。。 2)x(0)やx(1)について、宣言とインスタンスの生成を同時にする方法はありますか? 以下のような記法が使用できます。 Public x As SortedList(Of Integer, Integer)() = New SortedList(Of Integer, Integer)() {New SortedList(Of Integer, Integer), New SortedList(Of Integer, Integer)}