• ベストアンサー

電源というかモニターが勝手に落ちる

音は聞こえるのですが、モニタ?グラボ?か何かが 落ちてしまいます。 ゲーム中、動画視聴中、サイト閲覧中前ぶれもなく 画面ではなく、モニタに信号がきてませんとでます。 断線かと思い何度も配線を変えましたが、駄目でした。 よろしくお願いします。最初の数分~数時間は落ちません。 今、つけてすぐに書き込みしています。

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.3

それだとCPU、マザーボードの方がヤバい感じですね。 完全に熱暴走ですね。 グラフィックは62℃ぐらいでは大丈夫です。 マザーボードからグラフィックに仕事が渡せてないんですね。 今の値で動かないのは限界ギリギリだと思います。 今頃は落ちてるかな? 兎に角、冷えた状態で使用して下さい。 室温が高いとか、風の抜けが悪いとかかもしれません。 タワータイプであれば、ふたを外して扇風機で冷たい風を当ててあげるのも良いでしょう。 私は今年の夏の同じ様な症状でしたので、前面に吸気ファンを付けました。 それと、BIOSで内部の排気ファンの回転を速くして使っていました。 ただし、これは音は五月蠅くなりますが。 さらにCPU用のファンも性能アップしました。 kakusei69さんの場合はCPU用のファンを考えた方が良いかも?!

noname#195738
質問者

お礼

案の定落ちました。 ケースを開けっ放しにしたらいくらかマシにはなりました(笑 先程教えて頂いたソフトで温度を確認しつつ閲覧中です。 私は、ファンをつけたりした事がないので高温に達する前に 良いファンを検索購入装着したいと思います。 クロック数も前に上げた記憶があり、戻したいのですが それについては、新たに質問を作成したいと思います。 あとは、BIOSのファンの回転を速くするのも画面がついているうち に検索して解決したいと思います。音は、普段ヘッドホンなので 気にならない・・・はず。 以上をもって終わります。とても感謝しています。 また、後発の方々に私の症状と貴方様の知恵が役立つ事を確信します。 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • ki819
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.2

ちょっと、お聞きしたいのですが「モニタに信号がきてません。」のメッセージはモニターの画面に出るのですよね? もし、そうであればグラボの可能性が大きいです。 サイト閲覧中は結構長く、ゲーム中や動画視聴中は比較的早く落ちませんか? この場合、グラボの温度上昇が原因の可能性が大です。 グラボによって違いますがある温度をを越えると壊さないために落ちる様に設計されています。 グラボが温度計を内蔵していれば「Speccy」や「HWMonitor」等で温度を知る事が出来ます。 もし良ければみて下さい。 それが原因であれば、PC内部を掃除したり、風通しを良くする事をお勧めします。

参考URL:
http://www.filehippo.com/jp/download_speccy
noname#195738
質問者

お礼

有難う御座います。 はい、全くその通りの落ち方です。 今の間に何度か消え、強制終了しています(汗 早速参考URLからダウンロードして温度を表示したので貼ります。 オペレーティングシステム MS Windows XP Home 32-bit SP3 CPU Intel Core 2 Duo E8500 @ 3.16GHz 61 ゜C Wolfdale 45nm テクノロジ メモリ 3.00 GB デュアル-Channel DDR2 @ 400 MHz (6-6-6-18) マザーボード MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD MS-7360 (CPU 1) 59 ゜C グラフィック LCD-AD191X2 (1024x768@75Hz) 320 MBGeForce 8800 GTS (nVidia) 58 ゜C HDD 313 GB Hitachi Hitachi HDP725032GLA360 (SATA) 30 ゜C 光学ドライブ HL-DT-ST DVD-RAM GH22NP20 MagicISO Virtual DVD-ROM0000 Generic STEALTH DVD SCSI CdRom Device オーディオ USB オーディオ デバイス この結果は、やはり熱暴走と言われるものでしょうか? 掃除等は既にしたつもりでした・・・掃除機を使いました。

noname#195738
質問者

補足

CPUとマザーボードは60を行き来しています。 色がオレンジで、注意がいるような感じです。 グラフィックが現在62℃まで上昇。 そのままの値で動きません。もしかしたら、より上昇してます。 そろそろ落ちるかも…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

モニタが省電力に非対応でOSの省電力機能を使うとその様になるかと思いますが、そうでないケースであればビデオデバイスに問題があると考えます。メーカ製パソコンならメーカへ連絡し相談する事ですね。

関連するQ&A

  • モニターの電源管理について

    動画などを見ていると、15分ぐらいでモニターの画面が消えて、音だけ出ます。何処を調整すればモニターの画面を消さないで見れるのでしょうか。

  • モニターが勝手に消える

    ここ最近、GOMプレイヤーやニコニコ動画で動画を数十分見ていると、毎回ではないのですが、モニターが勝手に消えてしまう事があります。 モニターボタンを押せばモニターの電源が入り、元通りに成ります。 一定時間何も操作をしないとモニターの電源が消える様な設定はしていません。 何の前触れもなくいきなりモニターが消えて精神に良くないので、何とかならないモノでしょうか?。 パソコン VAIOSVL24138CJW   OS Windows8.1

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • オンラインゲーム時にモニターの電源が落ちる

    タイトルの通り、オンラインゲーム中にモニターの反応が無くなり、音も聞こえなくなります。電源は付いたままです。 動画の全画面再生、ネットの閲覧にはなんら問題はありません。 電源の設定も無しに変えましたが変わりなく落ちます。 色々と調べましたが中々納得の行く原因が分からないで質問させていただきました。 補足、数十分は動くのですが、前触れもなく落ちるので困っています。 落ちたゲーム マインクラフト specialforce2 幻想神域 唯一落ないゲーム SEGA麻雀 MJ スペック OS win Xp homeedition SP3 32bit CPU intel Celeron Dual-Core E3300※OC済み 2.94GHz グラフィクボード GTX-550Ti MB FOXCONN G41MX-F 2.0 よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • 突然デュアルモニターが真っ暗になる。

    以前からモニターの調子がおかしかったのですが、最近になって下記の症状がとても頻発するようになりました。 ----------------------------------------- ▼症状 PC使用中に、デュアルモニターが同時に「信号がありません」のような内容が表示されて真っ暗になってしまいます。 必ず、モニター二枚が同時に真っ暗になります。 真っ暗になった後は、電源ボタンのライトが「青色」から「オレンジ色」に切り替わります。 この現象が起きた後は、キーボードのエンターを押したり、PCケースの電源ボタンや再起動ボタンを押しても元の画面に戻らず真っ暗のままです。 電源ボタン長押しをして強制終了後に再び起動させると、画面が正常に表示されます。 その後に再び長時間パソコンを使用する事もできますが、時には数分置きにこの症状が出る事もあります。 ▼頻度とタイミング 今までは不定期に時々起きていました。今は頻発しています。一日3回~10回の間くらいの頻度です。 PCゲーム中・動画視聴中・サイト閲覧中など、決まった動作をすると画面が真っ暗になるわけではありません。 ▼その他 画面が真っ暗になっても、音は聞こえています。 通話中に画面が暗くなっても、相手にこちらの声がちゃんと届いていて会話ができます。 PCケースを見ると、ケースのフロントファンが正常に回っており、キーボードやマウスも発光しているので、通電に問題はなさそうです。 一ヶ月半~二ヶ月ほど前にPCを初期化しました。その時から先週辺りまでは一切症状が出ていませんでした。 (初期化した事で解決したと思っていたのですが…) 熱暴走が原因か気になり、PC使用中にCPUやグラボの熱がどの程度高くなるか確認しましたが、許容範囲内でした。 (CPUはアイドル時が40度以下、ゲーム中が60度以下。グラボはアイドル時が40度以下、ゲーム中が最大で82度前後。) モニターは1枚がBenQでHDMI接続、もう1枚がFRONTIERというメーカー製でDVI接続になります。 使用しているグラボは、 ----------------------------------------- 上記のような症状の場合の原因や改善策を調べてみましたが、モニターのコードが劣化している可能性が高いから買い替えが必要などの内容が多かったように思います。 ですが、モニターが1枚だけ映らないなどならコードの劣化を疑うのですが、モニター2枚が同時に信号をキャッチしなくなるのもコードの劣化が原因の可能性が高いのでしょうか? もしくは、グラボの不具合なのでしょうか? こちらの症状が起きる原因、もしくは解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームをするとモニターへの信号がいかなく

    オンラインゲームをするとモニターへの信号がいかなくなります! ゲームをしているとモニターが黒くなり 信号が送られていませんと表示されます。 どうしようもないので強制的に電源を切っています。(FEZみたいなゲームでも3分くらいやるとこの症状がおこります) グラボなどが壊れているんでしょうか? win10pro64ビット intel〔R)core(tm)i7 4790cpu 3.60ghz メモリ 8192mb RAM グラボNVIDIA geforceGTX760 [192bit] ドライバーバージョン436.30 自分はPCに詳しくないのでわかる方いれば教えてください!!

  • モニタの電源を切ると接続が切れてしまう

    カテゴリがグラフィックカードの方か迷ったのですがこちらに質問させていただきます。 Displayportでつないでいるモニタの電源を切るとPC側との接続が切れてしまい、再度電源を入れると入力信号無しでスタンバイモードになってしまいます。 画面プロパティから接続しなおせば直るのですがそれでは冴えないので、モニタの電源を落としても接続が切れない方法を教えてください。 モニタ:NANAO FlexScan SX2462W グラボ:NVIDIA Quadro FX580 OS:XP HOME

  • PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます

    PCのモニタの電源だけが落ちてしまいます VALUESTAR Gシリーズのデスクトップパソコンを使っています。 WIndowsXP。ネットは主にIE8とFireFox3を使っています。 PCの知識は、あまりPC本体については詳しくありません…。 最近、何の前触れもなく、PCをしているとモニタの電源が落ちることがあります。 大体1日1、2時間PCをつけていますが、その間に1、2回落ちます。 ネットの閲覧をしている時だったり、立ち上げたばかりで何もしてない時に落ちたこともあります。 また、普段5分以上触っていないとスクリーンセイバーを起動するように昔から設定しているのですが、先日は、そのスクリーンセイバーが起動中にもそのままモニタの電源が落ちてしまったことがあります。 状況は、突然音もなくモニタが切れて、普段電源を切っているときの状態(真っ黒)になります。 しかし、本体の方は、電源が付いたままの状態です。 このPCは、電源が付いている時は、本体の側面に青いランプがついています。(写真参照:外枠の青い部分です) 通常電源が付いているときは、この青いランプがついたまま、耳を澄ますとファンの音(?)もしていて、電源がついているとわかります。 この症状が起きたときも、モニタは真っ黒ですが、本体は電源が付いている時と何も変わらない状態です。 でも、どうしようもないので、いつも電源を長押しして切っています。 いつもはモニタが真っ黒になってしまうとそのまま操作不能で強制的に電源を長押しで切るだけなのですが、たまに、真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動して立ち上がるときもあります。 それも上記の通り、なんの前触れも無かったりするので、全く何がなんだかわかりません。 接続不良を疑い、モニタと本体を繋げるケーブルなどを一旦抜いて、しっかりと差し込んでみましたが、それでも暫くしたら、一度切れてしまいました。 モニタは、最初に購入したままのもので、特に拡張したりいじったりもしておりません。 本体も同様です。 モニタの前面下部には「I・O DATA」と書いています(メーカー名?) PC本体や内部事情には疎く、これだけの情報で足りるかわかりませんが、 故障なのかなんなのか、わからず困っております。 サポート系はなかなか繫がりませんし、何かわかれば…と思い、投稿させて頂きました。 生憎NECのPC3年間安全保障サービスは、昨年で切れてしまっております。 PCの寿命なのでしょうか。 お助け下さい。お願い致します。

  • モニターが映りません

    ある日突然デスクトップのモニターが映らなくなりました。コードを挿しなおしたりしたのですが、だめでした。ただ、次の日にもう一度電源をつけたらメーカーロゴのところまでは映りました。しかし、メーカーロゴが映ったのはその時一回だけで、それ以降は何回つけてもアナログ信号なし、デジタル信号なし、とでてメーカーロゴすらでません。最初はモニターが壊れただけかと思いましたが、pcのほうも少しおかしいのです。モニターが映らないために消すときは毎回強制終了するのですが、今までは電源を5秒ぐらい押していないと消えなかったのに、モニターが映らなくなってからは電源スイッチを押した瞬間に電源が消えてしまうのです。また、いつもはpcの電源を入れるとピッという音がするのですが、映らなくなってからは一回もその音が出ていません(一回だけメーカーロゴが出た時はその音はでてました)。やはりpc悪いのでしょうか?それともモニターが壊れただけでしょうか?できれば解決方法も教えて頂けるとありがたいです。

  • パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。

    パソコンのモニターに電源を入れても映ったり、映らないようになりました。 ウィンドウズの立ち上がる音も、終了の音もするので、起動はしてます。 特に何をしたという事もないのに、一週間位前からこのような症状になりました。 試しにモニターの接続をアナログに変えてみるとWARNING「ATIのアップデートが必要・・・」のような事と、Foleding@home「GPUがどうたらこうたらで、ドライバーをダウンロード・・・」のような英語表示の窓が出たので一応やってはみましたが、症状は変わりませんでした(ひょっとしたらやり方が間違ったかも)。 「画面」のプロパティからはグラフィックカードの更新は必要ないと出ます。 ちなみにデジタル接続ですこのような表示は出ませんが、上記のように「モニター信号なし」で映りません。 何回かケーブルを付け替えたり、電源を入れたり切ったり(モニターに何も映らないので終了オプションが使えません)、また、時間をおいて電源を入れると映ったりします。 今回映ったので質問いたしました。 モニターは二台あって、もう一台に変えても同じなのでモニターに問題はないと思います。 ちょっと気になる事といえば、以前は電源を入れるとすぐにファンが回る音がしたのですが、モニターに信号がいかなくなってからは数秒してからファンの音がするようになりました。 パソコンの知識があまりない私にはシステム上の問題なのか、電源なり、グラフィックボード等のハードウェアの故障なのかわかりません。 手ほどきよろしくお願いいたします。