• 締切済み

突然電源が落ちて・・・・

DivXエンコードをしていたところ、ぷつという音がして 画面が、真っ黒になってしまいました。PCの方は電源 ランプが点きっぱなしになり、ファン、HDDは止まった ままです。(それまでは回っていた)一度電源を切り もう一度、電源を入れても、ファンとHDDは動いているけど 画面は真っ黒のままです。グラボもモニターも別のものに 変えて見ましたけどだめでした。何方か対処方法を教えてください。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.4

電源盤故障の可能性が高いので DC 出力が問題ないかチェックして下さい

• es-tigher
回答No.3

考えられる原因として、ソフト的なところではウィルス、またはスパイウェア。 これが原因であれば、駆除すれば解決します。 しかし、電源ランプがついているところを見ると、ハード的なガン印が高いと思われます。 電源が落ちるときにはDivXをエンコードしているときに必ず落ちるのでしょうか・もしそうであれば、デバイスとソフトの愛称の問題も考えられます。 あと、どの操作をしていても落ちるのであれば、電源が落ちたときにかなり熱くなっていませんか? もし熱くなっていれば熱暴走の可能性もあります。 接続しているボードや周辺機器を減らして試してみるかですね。

• matuozz
回答No.2

そのパソコンを起動した時なにか音がしますか? biosビープコードと言われるもので例えばピーピピ とはグラボの不良です 音が全く出ないでそういう状況になるということは マザーボードの不良の可能性があります。

• nekosuke
回答No.1

私のは自作PCなので時々あることなのですが・・。 本体へのケーブル接触が悪くて(外れてはいないけれど取れてしまっている)で画面だけ応答してくれない事はありました。もし試して無いようでしたら一度線を取り外しつけなおしてみてください。 またグラボ変えたとか書いてありますので本体いじってますよね? 自作PCの場合ですが本体を動かした振動でもグラフィックボードなどに接触不良が起きます。この機会に一度全体がしっかりはまっているか確認してみましょう。 私の場合は裏の電源ケーブルの接触不良(ケーブル交換)ですみましたが。参考までに。