• 締切済み

女子大1年、再受験するか迷っています。

中堅良妻賢母系といわれる女子大の1年生です。 第一志望はマーチクラスだったのですが、受験生の時にトラブルがあり勉強に手がつかなくなったり、自分の努力不足もあり、合格点には届きませんでした。 第二第三志望も全滅で、行こうと考えもしていなかった滑り止めの大学に通っています。 公立の自由な高校だったからかもしれませんが、 学生証を見せないと校内に入れない、すべての授業が席指定、昼休みの漢字テスト、〇〇なさってくださいなどのお嬢さん言葉、そしてあたりまえですが女しかいないこと、女しかいないからか学校全体に活気がないです。 インカレのサークルもやめてしまい、他のサークルは新歓期をすぎてしまったのでなかなか入れないし、ただ学校に行き帰るだけの生活です。 授業も高校はそれなりの進学校だったのに、大学の友達は高校レベル、下手したら中学レベルの英単語すらわからない子もおり、正直なんでこんなところにいるんだろうと思ってしまいます。 どれも自分が高校生の時に思い描いていた「大学」とは正反対で悶々とした日々を過ごしています。 もともと女子大に行こうと考えていなかったのに、浪人が嫌だからと安易に決めてしまった私も悪いのですが、共学の大学にいった友人の話を聞くと楽しそうでとても羨ましいです。。 勉強する内容については、高校でこれやったじゃん、ということもよく出てきます。1年生だからかもしれませんが・・・ 通学も2時間かかるので往復4時間かかるのはきつく、そんなつまらない学校に行くのも億劫になってしまいます。 大学に入ったころからずっと受けなおしたいと思っては親に迷惑がかかる、下に兄弟がいる、などと思い直して頑張っていたのですが、 何度もこんなことを考えて、これから先も受けなおせばよかったと思いながら生きていくのかと思うとつらいです。 いまから受験しなおすと今年の試験には間に合わないと思うので2浪になると思うんですが、就職面で不利にならないか不安です。 親はやりたいならやりなさいといった感じです。 友人もいいんじゃないと言ってくれています。 ちなみに受けなおすなら法学部に行きたいと思っています。 今の大学では浅く幅広く学びましょうといった感じなので違う分野です。そこでしっかり勉強して資格を取ろうと思っています。 努力不足で落ちたことはわかっているのですが 学校が嫌だからやめて再受験するというのは甘い考えですか? 真剣に悩んでいます。 文章長くて内容も順番もごちゃごちゃですみません。 読んでいただいた方ありがとうございます。

みんなの回答

  • lusyfer
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.12

 やめたほうがいいです。世間的に「おっ」と思ってもらえるのは私立なら早慶だけで それいがいならリスクだけが残ります。私は早稲田で逆の意味であなたの気持ち わかります。早稲田って何か「異能」タイプがたくさんいて「おまえ 何者?」って 思った経験をみんな持っているみたいで4年間退屈しませんでした。  もし、あなたが特殊な方向(語学 法律 会計 等)「どうしてもこの大学で」と 思うところがあるならばともかく、もしフツーに就職の道選ぶならダブッってるって かなり損しますよ。だって女子でしょ。それが現実です。  それでもと思うならあくまでも「現役」のまま受験をお勧めします。

noname#144226
noname#144226
回答No.11

ひょっとしてそれ、私(40代、娘が今年一般受験です)の出た学校じゃないかと思いました^^; 私は短大上がりで3年次から合流したので、喜んで入学。自分もそうでしたが、もう既に割り切った子ばかりでした。 結構ハイレベルな子もいましたよ。彼女たちが1年生の時、どんな心境だったかわかりませんが、第一志望の子なんてあまりいないと思います。 もはや学歴社会は崩れつつあるので、私は現役で女子大のほうが就職にはいいと思いますが。。。 この時期にイヤだから再受験の考えは甘い。するならもっと早く決断しないと。 でも気が済むのなら再受験もありかなあ。親も協力的だというし。 私も自由な公立校で高校じたいのレベルはまとも。自分の成績は最低。 で、短大のとき散々文句垂れてましたから。 そのかわり、とにかく引っ掛かったところへいく。今度は絶対卒業するということで。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.10

本気で勉強したいなら、2年次編入試験を実施する大学を探し編入する事です。 1年次取得単位や学業成績、論文、面接で合否を判定します。 1年次取得単位の内22単位迄は審査の上換算認定します(22単位を評定ABで満たす事が最低限の受験要件)。 また今の女子大を首席で卒業して国大の大学院に進む事も考えます。こちらの方が楽かも。因みに神戸大学医学部は3年編入学士入学を請けますが、第一外国語:英語8単位、第二外国語:独語8単位が必修で、受験条件です。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.9

MARCH志望から何段か落として今の大学というのであれば、これから二浪扱いになってもせいぜいMARCHということですよね。言い方は悪いですが、二年も回り道して行くようなところでしょうか。根性あるなぁ、だなんて見てはもらえないし、MARCHだって出るところに出れば中堅扱いです。 今から国立狙います、というのなら数学もやり直しだし、思考の幅も広がりそうなものではありますが、文系の暗記系三教科だけを今から一年半もやるんですか。 しかも狙うは一般就職ではなく、資格系。大学に入り直すなんて、時間のムダだと思います。周りの環境には脇目も振らずに「資格に一直線」でいいんじゃないでしょうか。 どうしても再受験ということであれば、今から三ヶ月ガリ勉して、来春行けるところで手を打つことです。さらに一年なんて、甘えとしか思えません。しかも目立った資格もとれなければ、女性で単に二浪私大、就職で相当不利になりますよ。 編入というのも、時間のロスが少ないという点ではいいかもしれませんが、資格のためであればそれもさほど意味はないでしょう。

noname#203655
noname#203655
回答No.8

一つの選択肢を明示したいと思います。 #5の方が示して下さっていることですが、 3年次から他の大学へ編入学するという手が あります。 翌年に規定の単位取得見込みという資格で 2年次に編入テストを実施し、3年次から受け 入れるという大学がけっこうあると思います。 少なくとも国公立の大学ではけっこうあると 言えると思われます。 これであれば、計4年で大学を卒業でき、 2浪した場合の就職へ懸念をなくすこと ができます。 ただ、目指す大学が編入を行っているか、 その出願資格などをよく調べた方がいいと 思います。 編入学のための予備校もたしかあったように 思います。そこで情報を得ることもできるで しょう。ネットの検索でも或る程度情報は 得ることができると思います。 その際のポイントを一つあげるならば、 出身大学のレベルが面接などの審査において 不利にならないかということだと思います。 筆記でいい点を取れば、大丈夫のような 気はしますけれども。 編入試験の過去問はその大学へ行くとコピー させてもらえる場合が以前はあったと 思うので、その辺りも大学へ尋ねてみると いいでしょう。 編入試験を実施する大学が多いのは編入を目指す 学生は目的意識がしっかりしていて優秀な場合が 多いからだと思います。 ただ、大学生活を楽しみたいというのが第一の 目的ですと、再受験で一年から入りなおした 方がいいという考え方もあります。 でも、3年からゼミが始まる大学へ入れば、 そのゼミで友だちもできると思いますし、 バイトをすれば、バイト先で友だちもで きると思います。私の知り合いでは大学より もバイト先の友だちとの関係が濃かった人も いました。(これは貴方が現在通われている 大学でも授業などに不満がなければ当てはまる と思います。)のみならず、一緒に編入試験で 合格した人とは親しくなる場合が多いと思います。 ご両親はおそらく貴方が後悔して生きる方が辛い のではないかと思います。経済的側面が心配なので あれば、卒業してから学費を返すこともできると 思います。 それに、仮に再受験するとして、今よりいい大学へ 入れれば、2浪だとしても、現在の大学でよりは 就職がいいかもしれません。そういう大学を目指すという 手もあります。そうであれば、ご両親は喜ぶと思い ます。 何より一度きりの人生ですから甘い云々よりも貴方自身が 後悔しないように生きた方がいいと私は思います。 誰でも失敗はするものなので、或る程度反省したら 今後をいかによくするかを考えた方が建設的だと 思います。 あと、再受験を選択するならば、今年センター試験は 受けられませんが、私大は受けられるので、今年受かる つもりで勉強した方がいいと思います。ただ、再受験を 選択するとしても、今の大学には籍を置いておいた方が いいと思います。受験勉強に集中したいのであれば、休学 するという手もあります。 上手く行くことを願っています。

回答No.7

努力不足なのを、自覚されているんですよね。 再受験が甘い考えだとは思いません。ただ、この時点で、受験時点の努力を取り戻そうと、再受験の有無に関わらず、勉強をしていないのだとしたら、その心根が甘すぎます。 言うだけなら、誰でもできます。目標は、誰でも口にできます。 そして、目標が決まってからの努力なら、できて当たり前です。 ただ、その努力も、受験時にできない理由を見つけているわけですよね。 このあとも、でいない理由を探し始めたら、いくらでも見つかりますよ。 私は、病院から入試会場に行って受験したし、入学式の頃は手術をして、大学に行けたのは、後期からでした。 だからといって、それで合否が変わったとは思わなかったし、運が悪いと嘆いても、後戻りしようとは思いませんでした。 ご質問者さんは、大学の勉強もご自身にとって易しくて、毎日4時間も自分の勉強時間が取れるんでしょう? 法学の勉強はされていますか? 独学で大学院に受かれば司法試験への道も開きますよ。 今されている努力のまま将来を決めるのがいいと思います。 入試の障害になったことが解決して、受験勉強時に足りなかったことを今やっているなら、再受験すればいいと思いますし、興味のある法学を独学しているなら、そのまま編入や大学院を狙えばいいと思いますし、何もしていないなら、そのまま何もしない方がいいと思います。 やらない理由はいくらでも見つかります。それを見つけた時立ち止まるくらいなら、無理せず周りに合わせて進んだ方が先に進めますから。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

厳しいこと言いますね。 1.トラブルがあったくらいで勉強の手が止まっちゃう人なんですよね。 難関大学になればなるほど、勉強はしていて当たり前、という人が増えてきます。 あなたの周りを見れば判ると思いますが、おそらくあなたが指摘しているような連中は、勉強するのは特殊なこと、という連中です。 あなたはどっちでしょう。 周囲の連中よりちょっとばかりできが良くても、同じ穴の狢ならそれほど成績は伸びないかもしれません。 嫌だ嫌だと勉強する人は、頑張ってMARCH関関同立がせいぜい、と見ています。頑張って、ですよ。普通にやって、ではない。 2.勉強の手を止めてしまえば、その程度(どの程度?)の大学にしか受からない程度の学力しかないわけですよね? 実際問題間に合いますかね? 志望は志望、志や希望です。底辺高校でビリの奴が東大を志望したって良いわけです。何が第一志望で何が第二志望かは個々で勝手に決めれば良いことです。 志望がどこかではなく、果たして実力がどの辺りだったのか。 3.MARCHが出てくるというのはどうなんでしょうか? MARCHでも、ひょっとすると早慶でも、凄いバカは凄いと思いますよ。 そういう連中が少ないのは国立大学。 二浪、女子、ということも考え合わせれば、最低でも早慶には行っておきたい、横国でどうなんでしょう、というところではないかと思うのですが如何でしょう。 間に合いますかね。それだけの地力があなたにありますかね。 勉強は苦行ですか?それとも、勉強はしていて当たり前ですか? 4.資格を取るつもりなら大学がどこかは関係ないということは? 法学部の勉強もして、資格の勉強もして。これって広く浅くと言いませんか? 5.新歓の時期じゃないからサークルは、と言うのであれば、二浪だからサークルは、なんてことになりはしませんか?大丈夫ですか? 私は二浪しましたけど、高校時代、勉強をサボるだけサボって部活ばかりやっていたんで、そういう意味で後悔は一切無いし、十分元を取った、おつりが来た、くらいに考えていますから、二浪だろうが何だろうがそれで腰が引けることはありませんでした。 あなたはどうなんでしょう。 私は生まれてこのかた男しかやったことがありませんので、女の社会のことは知りません。 そこで二浪というのはどう見えるものなのでしょうか。問題ないのでしょうか。 受け直すことに反対なわけではないんですが、上記のようなことが気になりましたので、上記で該当する箇所に関しては考慮に入れ、もう一度考え直した方が良いのではないかと思いました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 未だにそんな大学があったのですか。女子大なんて一部(お茶の水、奈良女、東京女子医大、東女、本女)を除いてほとんど存在の価値があるのでしょうか。  さて質問者様にとって真の意味で「向学心」や「社会意識」が高いのであれば、その様な大学に何時までもいることは学費と時間の無駄です。迷うことなく再受験を奨めます。就職面で不利になるとの危惧をお持ちでしたら、就職活動の場でもし世間知らずのお嬢様学校出の学生と二浪でもキチンと勉強した人間では比較にはなりません。 また来年の三月までをその大学に在籍し単位が認定された後に他の大学(志望する大学)に編入試験で出願するとのてだてもあります。何れにせよ、その大学とは早いところ縁を切った方がよいことには違いありません。  学費に関しては来年一月二月の受験を回避し、自らの目標を達成するためにアルバイトして資金を準備し再来年に賭ける。そして入学後に奨学金を申請し、卒業後に自らの手で返済するとの具体的なプログラムを組むとのてだてもあります。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

補筆。 >返済することになるんじゃないかと思いますが(むろん再受験の学力をつけないと空騒ぎに終わるだけですが),それができなきゃ・・・

noname#232424
noname#232424
回答No.3

第一志望マーチ → 第二志望 → 第三志望 → 中堅良妻賢母系女子大 と解されますが,「中堅」でいいんでしょうかね? 「大卒は縁談のアクセサリー」ていどの大学なんじゃないですか? それは,入学する前からわかりそうなものですが・・・。 >学生証を・・・活気がないです。・・・浅く幅広く学びましょう ほう,全席指定とはすごいですね。あなたの周囲に,きちんと進路(就職)を考えている学生がどのくらいいるんでしょうか。上述のとおり,少数派なんじゃないかと思います。 ぼくは受け直したほうがいいと思います。保護者とも相談のうえ,よぶんにかかる費用は出世払いで返済することになるんじゃないかと思いますが,それができなきゃ,あなたもけっきょく「お嬢さん」という気がします。

関連するQ&A

  • 実践女子大学について

    実践女子大学の雰囲気やイメージなどをどう思いますか? ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践) とくくられているのを見ますが、今でもそうでしょうか? 指定校に来ていて、良妻賢母レベルの所ならまぁいいかな…という 気持ちが少しあります。

  • 後悔してます(学歴コンプレックス?)

    長文になります… 私は中学時代不登校でした。 中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。 しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。 女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。 高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。 しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。 6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。 私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。 しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。 また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、 もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。 女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。 周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。 もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。 しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。 学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。 やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

  • 大学受験。今更だけど受験勉強について深刻な悩みです。

    こんにちは。私は、高校3年生の男です。 いま、大学受験生です。悩みがあります。 でも、本当に情けない悩みで、自分でも嫌になってしまいます。 こんな私ですが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 2年生の10月頃、私の小さい頃からの友人(同じ高校です)が、レベルの高い大学を受験すると言い始めました。それからその友人は、有名な大学受験用の予備校にも通い始めました。その時の高校の成績は私の方が勝っていたので、「ひょっとしたら自分も同じようにある程度レベルのたかい大学に行けるかもしれない」と考えるようになりました。しかし、考えていただけで、実際に受験勉強をするということはありませんでした。 3年生になり、受験用の参考書はある程度買いましたが、予備校には通わず、その参考書を使って軽く勉強する程度でした。学校の進路相談で、確実にレベルの高い大学志望を決め、7月に塾に通い始めました。 (その塾は、マンツーマンの個別の塾で、大学受験にはしっかりと対応はしています)ですので、比較的受験勉強は遅いです。 今まで塾に通いある程度受験勉強をしてきました。家で勉強していても、英語などで分からないことにであってしまうとやはり諦めてしまいます。努力しろや、慣れだよと親や塾の講師から言われますが、思うようにいきません。 長々と書きましたが、悩みは勉強が思ったように進まないのです。 努力しなければならない、だけど努力してないのは分かっています。自分でもしっかりと認識しています。しかし、努力しない自分がいるんです。こんな12月になってこんなことを言っている受験生はそうそういないのに情けない上に、贅沢な悩みということも感じています。 これだけでは、適切なアドバイスをするのは難しいと思います。他にもアドバイスをするにあたって質問があれば遠慮なくお聞きになってください。 どうかよろしくおねがいします。

  • 大学受験

    こんにちは よろしくお願い致します. 高校1年生のものですがお茶の水女子大学志望です。 今の主な勉強は漢検、英検、夏休みの宿題、定期テスト勉強 となって入試の勉強をしていません。 あとどのような勉強が必要でしょうか? 学校の授業・テストなどは使えません(レベルがとても低いため・・) こんどこそ志望校に行きたいです。 今の時期はどのような勉強が必要ですか? 高望みしすぎでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 受験

    見てくれてありがとうございます。 海外のインターに通っている中3です。 今まで日本の高校を受験するつもりで勉強して来ましたが、正直学校でやっている内容と受験のために勉強する内容が結構違くてしんどいです。このまま勉強続けても志望校に受かるとは思えないし、ある程度の高校に受からなかったら日本に帰らせてもらえないです。 このままインターに通い続けるのもいいと思っていましたが、人間関係に悩んでいるのでリセットするという意味でも日本に帰りたいなと思っていました。 塾にも通っていて学力は少しずつですけど上がって来ていますが、まだ志望校に届くレベルではありません。 ついに今日お母さんに高いお金払ってこのレベルなら受験をやめた方がいいと言われました。 私がだらしなくて努力不足なのはわかっていますが、それでも日本の高校生活に憧れていて勉強をして来たので受験させてもらえなかったらショックです。 自分の態度を改めようとは思っていますが、それで両親を説得できるのか不安です。 愚痴になってしまってごめんなさい 質問です -どうしたら両親を説得できるでしょうか。 -モチベーションになるので受験して日本で高校生活を送って良かったことなど教えてください -理科社会はどうやって勉強すればいいですか -整理整頓が苦手です、部屋をきれいに保つために気をつけるべきことはありますか 抽象的な質問で申し訳ないです

  • 慶應女子高校の授業内容について

    慶應女子高校ではどのような内容の授業が行われているのでしょうか?全国でもトップレベルの学校であること、そして大学の付属校であることを考えると、大学の講義やゼミを先取りしたような極めてハイレベルな授業が行われているのでしょうか?また、受験勉強だけで入学した生徒がついていけるのでしょうか?どなたか内情に詳しい方ご回答頂ければ幸いです。

  • 大学受験から逃げてしまいそうです

    高校3年です。 私はもともと早慶レベルを志望校にして、予備校にも週4で通っていましたが、成績があがらないこと、だんだん授業についていけなくなること、帰りが遅くなることなどが苦しくて、たった2ヶ月で退塾してしまいました。 それ以来、生活は高1の初期のかなりダラダラとした生活に逆戻りしました。 私はいま進学校に通っています。 周りはもう受験モードです。 そんな雰囲気についていけず、もう大学受験のことを考えるのもいやです。 そこで、推薦に逃げてしまおうか、と思ってしまいました。 それも指定校でもAOでもなく、母の母校に娘として推薦される、子女推薦というもので。 その大学は早慶の偏差値-15くらいの女子大です。 でもやはり、こんな安易な道に逃げてしまうのは普通に考えておかしいですよね。 でももう勉強がしたくなくて、でも大学生にはなりたくて。 最低な人間なのは重々承知です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 努力もせず大学生になったら、もう暗い未来しかないのでしょうか。

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 大学受験に向けての勉強について

    大学受験に向けての勉強について 春から高校生になります。大学は、これからの見学などもした上で志望校を決めていくつもりですが、今のところ一橋大学にとても憧れており、そのために勉強を始めていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、今からやっておくべき勉強などはありますか?どんなテキストを買ったらいいとか、どこから手をつけていいのかまだ全然わかりません泣 高校は授業のレベルも高くついて行くのが大変だと聞いて不安に感じています いまから何をしておくべきですか?

  • 先日受験が終わった高3女子です。

    先日受験が終わった高3女子です。 今年の受験は完全なる力不足で全滅でした。 滑り止めは作らず自分の行きたい大学だけを受けたので、こういう結果になることは覚悟していました。 今現役にこだわり後期日程を受けるか、浪人するか迷っています。 後期日程で受ける大学は、やりたい学問ではなく(少し興味はあるが)、レベルも第一志望とかなり差があります。 私は今の学力で落ちるのだからレベルを下げ後期日程で入るのが良いのではないかと思っていますが、やはりここで妥協していいのかなとも思います。 1年間目指してきた学問ではない、しかもレベルもかなり下がる。 ここで4年間学べるのだろうか、途中で辞めてしまうのではないか。 そう考えると浪人した方がいいのかと、また迷ってしまいます。 浪人しても受かる保障はありません。 今の学力で浪人したら、また全滅するのではないかと不安です。 私は英語が全然出来ないにもかかわらず、好きな日本史や国語ばかり勉強していました。 やはり現役にこだわるべきなのでしょうか・・・。 厳しい意見が出るのは承知しています。 何かアドバイスをお願いします。 因みに、第一志望は立教大学(文学部、史学科)、後期日程で受ける大学は大妻女子大学(社会情報学部、環境情報学科)です。