• 締切済み

女子大1年、再受験するか迷っています。

中堅良妻賢母系といわれる女子大の1年生です。 第一志望はマーチクラスだったのですが、受験生の時にトラブルがあり勉強に手がつかなくなったり、自分の努力不足もあり、合格点には届きませんでした。 第二第三志望も全滅で、行こうと考えもしていなかった滑り止めの大学に通っています。 公立の自由な高校だったからかもしれませんが、 学生証を見せないと校内に入れない、すべての授業が席指定、昼休みの漢字テスト、〇〇なさってくださいなどのお嬢さん言葉、そしてあたりまえですが女しかいないこと、女しかいないからか学校全体に活気がないです。 インカレのサークルもやめてしまい、他のサークルは新歓期をすぎてしまったのでなかなか入れないし、ただ学校に行き帰るだけの生活です。 授業も高校はそれなりの進学校だったのに、大学の友達は高校レベル、下手したら中学レベルの英単語すらわからない子もおり、正直なんでこんなところにいるんだろうと思ってしまいます。 どれも自分が高校生の時に思い描いていた「大学」とは正反対で悶々とした日々を過ごしています。 もともと女子大に行こうと考えていなかったのに、浪人が嫌だからと安易に決めてしまった私も悪いのですが、共学の大学にいった友人の話を聞くと楽しそうでとても羨ましいです。。 勉強する内容については、高校でこれやったじゃん、ということもよく出てきます。1年生だからかもしれませんが・・・ 通学も2時間かかるので往復4時間かかるのはきつく、そんなつまらない学校に行くのも億劫になってしまいます。 大学に入ったころからずっと受けなおしたいと思っては親に迷惑がかかる、下に兄弟がいる、などと思い直して頑張っていたのですが、 何度もこんなことを考えて、これから先も受けなおせばよかったと思いながら生きていくのかと思うとつらいです。 いまから受験しなおすと今年の試験には間に合わないと思うので2浪になると思うんですが、就職面で不利にならないか不安です。 親はやりたいならやりなさいといった感じです。 友人もいいんじゃないと言ってくれています。 ちなみに受けなおすなら法学部に行きたいと思っています。 今の大学では浅く幅広く学びましょうといった感じなので違う分野です。そこでしっかり勉強して資格を取ろうと思っています。 努力不足で落ちたことはわかっているのですが 学校が嫌だからやめて再受験するというのは甘い考えですか? 真剣に悩んでいます。 文章長くて内容も順番もごちゃごちゃですみません。 読んでいただいた方ありがとうございます。

みんなの回答

• lusyfer
回答No.12

やめたほうがいいです。世間的に「おっ」と思ってもらえるのは私立なら早慶だけで それいがいならリスクだけが残ります。私は早稲田で逆の意味であなたの気持ち わかります。早稲田って何か「異能」タイプがたくさんいて「おまえ 何者?」って 思った経験をみんな持っているみたいで4年間退屈しませんでした。  もし、あなたが特殊な方向(語学 法律 会計 等)「どうしてもこの大学で」と 思うところがあるならばともかく、もしフツーに就職の道選ぶならダブッってるって かなり損しますよ。だって女子でしょ。それが現実です。  それでもと思うならあくまでも「現役」のまま受験をお勧めします。

noname#144226
noname#144226
回答No.11

ひょっとしてそれ、私(40代、娘が今年一般受験です)の出た学校じゃないかと思いました^^; 私は短大上がりで3年次から合流したので、喜んで入学。自分もそうでしたが、もう既に割り切った子ばかりでした。 結構ハイレベルな子もいましたよ。彼女たちが1年生の時、どんな心境だったかわかりませんが、第一志望の子なんてあまりいないと思います。 もはや学歴社会は崩れつつあるので、私は現役で女子大のほうが就職にはいいと思いますが。。。 この時期にイヤだから再受験の考えは甘い。するならもっと早く決断しないと。 でも気が済むのなら再受験もありかなあ。親も協力的だというし。 私も自由な公立校で高校じたいのレベルはまとも。自分の成績は最低。 で、短大のとき散々文句垂れてましたから。 そのかわり、とにかく引っ掛かったところへいく。今度は絶対卒業するということで。

• simotani
回答No.10

本気で勉強したいなら、2年次編入試験を実施する大学を探し編入する事です。 1年次取得単位や学業成績、論文、面接で合否を判定します。 1年次取得単位の内22単位迄は審査の上換算認定します(22単位を評定ABで満たす事が最低限の受験要件)。 また今の女子大を首席で卒業して国大の大学院に進む事も考えます。こちらの方が楽かも。因みに神戸大学医学部は3年編入学士入学を請けますが、第一外国語:英語8単位、第二外国語:独語8単位が必修で、受験条件です。

• snaporaz
回答No.9

MARCH志望から何段か落として今の大学というのであれば、これから二浪扱いになってもせいぜいMARCHということですよね。言い方は悪いですが、二年も回り道して行くようなところでしょうか。根性あるなぁ、だなんて見てはもらえないし、MARCHだって出るところに出れば中堅扱いです。 今から国立狙います、というのなら数学もやり直しだし、思考の幅も広がりそうなものではありますが、文系の暗記系三教科だけを今から一年半もやるんですか。 しかも狙うは一般就職ではなく、資格系。大学に入り直すなんて、時間のムダだと思います。周りの環境には脇目も振らずに「資格に一直線」でいいんじゃないでしょうか。 どうしても再受験ということであれば、今から三ヶ月ガリ勉して、来春行けるところで手を打つことです。さらに一年なんて、甘えとしか思えません。しかも目立った資格もとれなければ、女性で単に二浪私大、就職で相当不利になりますよ。 編入というのも、時間のロスが少ないという点ではいいかもしれませんが、資格のためであればそれもさほど意味はないでしょう。

noname#203655
noname#203655
回答No.8

一つの選択肢を明示したいと思います。 #5の方が示して下さっていることですが、 3年次から他の大学へ編入学するという手が あります。 翌年に規定の単位取得見込みという資格で 2年次に編入テストを実施し、3年次から受け 入れるという大学がけっこうあると思います。 少なくとも国公立の大学ではけっこうあると 言えると思われます。 これであれば、計4年で大学を卒業でき、 2浪した場合の就職へ懸念をなくすこと ができます。 ただ、目指す大学が編入を行っているか、 その出願資格などをよく調べた方がいいと 思います。 編入学のための予備校もたしかあったように 思います。そこで情報を得ることもできるで しょう。ネットの検索でも或る程度情報は 得ることができると思います。 その際のポイントを一つあげるならば、 出身大学のレベルが面接などの審査において 不利にならないかということだと思います。 筆記でいい点を取れば、大丈夫のような 気はしますけれども。 編入試験の過去問はその大学へ行くとコピー させてもらえる場合が以前はあったと 思うので、その辺りも大学へ尋ねてみると いいでしょう。 編入試験を実施する大学が多いのは編入を目指す 学生は目的意識がしっかりしていて優秀な場合が 多いからだと思います。 ただ、大学生活を楽しみたいというのが第一の 目的ですと、再受験で一年から入りなおした 方がいいという考え方もあります。 でも、3年からゼミが始まる大学へ入れば、 そのゼミで友だちもできると思いますし、 バイトをすれば、バイト先で友だちもで きると思います。私の知り合いでは大学より もバイト先の友だちとの関係が濃かった人も いました。(これは貴方が現在通われている 大学でも授業などに不満がなければ当てはまる と思います。)のみならず、一緒に編入試験で 合格した人とは親しくなる場合が多いと思います。 ご両親はおそらく貴方が後悔して生きる方が辛い のではないかと思います。経済的側面が心配なので あれば、卒業してから学費を返すこともできると 思います。 それに、仮に再受験するとして、今よりいい大学へ 入れれば、2浪だとしても、現在の大学でよりは 就職がいいかもしれません。そういう大学を目指すという 手もあります。そうであれば、ご両親は喜ぶと思い ます。 何より一度きりの人生ですから甘い云々よりも貴方自身が 後悔しないように生きた方がいいと私は思います。 誰でも失敗はするものなので、或る程度反省したら 今後をいかによくするかを考えた方が建設的だと 思います。 あと、再受験を選択するならば、今年センター試験は 受けられませんが、私大は受けられるので、今年受かる つもりで勉強した方がいいと思います。ただ、再受験を 選択するとしても、今の大学には籍を置いておいた方が いいと思います。受験勉強に集中したいのであれば、休学 するという手もあります。 上手く行くことを願っています。

回答No.7

努力不足なのを、自覚されているんですよね。 再受験が甘い考えだとは思いません。ただ、この時点で、受験時点の努力を取り戻そうと、再受験の有無に関わらず、勉強をしていないのだとしたら、その心根が甘すぎます。 言うだけなら、誰でもできます。目標は、誰でも口にできます。 そして、目標が決まってからの努力なら、できて当たり前です。 ただ、その努力も、受験時にできない理由を見つけているわけですよね。 このあとも、でいない理由を探し始めたら、いくらでも見つかりますよ。 私は、病院から入試会場に行って受験したし、入学式の頃は手術をして、大学に行けたのは、後期からでした。 だからといって、それで合否が変わったとは思わなかったし、運が悪いと嘆いても、後戻りしようとは思いませんでした。 ご質問者さんは、大学の勉強もご自身にとって易しくて、毎日4時間も自分の勉強時間が取れるんでしょう? 法学の勉強はされていますか? 独学で大学院に受かれば司法試験への道も開きますよ。 今されている努力のまま将来を決めるのがいいと思います。 入試の障害になったことが解決して、受験勉強時に足りなかったことを今やっているなら、再受験すればいいと思いますし、興味のある法学を独学しているなら、そのまま編入や大学院を狙えばいいと思いますし、何もしていないなら、そのまま何もしない方がいいと思います。 やらない理由はいくらでも見つかります。それを見つけた時立ち止まるくらいなら、無理せず周りに合わせて進んだ方が先に進めますから。

• tekcycle
回答No.6

厳しいこと言いますね。 1.トラブルがあったくらいで勉強の手が止まっちゃう人なんですよね。 難関大学になればなるほど、勉強はしていて当たり前、という人が増えてきます。 あなたの周りを見れば判ると思いますが、おそらくあなたが指摘しているような連中は、勉強するのは特殊なこと、という連中です。 あなたはどっちでしょう。 周囲の連中よりちょっとばかりできが良くても、同じ穴の狢ならそれほど成績は伸びないかもしれません。 嫌だ嫌だと勉強する人は、頑張ってMARCH関関同立がせいぜい、と見ています。頑張って、ですよ。普通にやって、ではない。 2.勉強の手を止めてしまえば、その程度(どの程度?)の大学にしか受からない程度の学力しかないわけですよね? 実際問題間に合いますかね? 志望は志望、志や希望です。底辺高校でビリの奴が東大を志望したって良いわけです。何が第一志望で何が第二志望かは個々で勝手に決めれば良いことです。 志望がどこかではなく、果たして実力がどの辺りだったのか。 3.MARCHが出てくるというのはどうなんでしょうか? MARCHでも、ひょっとすると早慶でも、凄いバカは凄いと思いますよ。 そういう連中が少ないのは国立大学。 二浪、女子、ということも考え合わせれば、最低でも早慶には行っておきたい、横国でどうなんでしょう、というところではないかと思うのですが如何でしょう。 間に合いますかね。それだけの地力があなたにありますかね。 勉強は苦行ですか?それとも、勉強はしていて当たり前ですか? 4.資格を取るつもりなら大学がどこかは関係ないということは? 法学部の勉強もして、資格の勉強もして。これって広く浅くと言いませんか? 5.新歓の時期じゃないからサークルは、と言うのであれば、二浪だからサークルは、なんてことになりはしませんか?大丈夫ですか? 私は二浪しましたけど、高校時代、勉強をサボるだけサボって部活ばかりやっていたんで、そういう意味で後悔は一切無いし、十分元を取った、おつりが来た、くらいに考えていますから、二浪だろうが何だろうがそれで腰が引けることはありませんでした。 あなたはどうなんでしょう。 私は生まれてこのかた男しかやったことがありませんので、女の社会のことは知りません。 そこで二浪というのはどう見えるものなのでしょうか。問題ないのでしょうか。 受け直すことに反対なわけではないんですが、上記のようなことが気になりましたので、上記で該当する箇所に関しては考慮に入れ、もう一度考え直した方が良いのではないかと思いました。

• TANUHACHI
回答No.5

未だにそんな大学があったのですか。女子大なんて一部(お茶の水、奈良女、東京女子医大、東女、本女)を除いてほとんど存在の価値があるのでしょうか。  さて質問者様にとって真の意味で「向学心」や「社会意識」が高いのであれば、その様な大学に何時までもいることは学費と時間の無駄です。迷うことなく再受験を奨めます。就職面で不利になるとの危惧をお持ちでしたら、就職活動の場でもし世間知らずのお嬢様学校出の学生と二浪でもキチンと勉強した人間では比較にはなりません。 また来年の三月までをその大学に在籍し単位が認定された後に他の大学(志望する大学)に編入試験で出願するとのてだてもあります。何れにせよ、その大学とは早いところ縁を切った方がよいことには違いありません。  学費に関しては来年一月二月の受験を回避し、自らの目標を達成するためにアルバイトして資金を準備し再来年に賭ける。そして入学後に奨学金を申請し、卒業後に自らの手で返済するとの具体的なプログラムを組むとのてだてもあります。

noname#232424
回答No.4

補筆。 >返済することになるんじゃないかと思いますが(むろん再受験の学力をつけないと空騒ぎに終わるだけですが),それができなきゃ・・・

回答No.3

第一志望マーチ → 第二志望 → 第三志望 → 中堅良妻賢母系女子大 と解されますが,「中堅」でいいんでしょうかね? 「大卒は縁談のアクセサリー」ていどの大学なんじゃないですか? それは,入学する前からわかりそうなものですが・・・。 >学生証を・・・活気がないです。・・・浅く幅広く学びましょう ほう,全席指定とはすごいですね。あなたの周囲に,きちんと進路(就職)を考えている学生がどのくらいいるんでしょうか。上述のとおり,少数派なんじゃないかと思います。 ぼくは受け直したほうがいいと思います。保護者とも相談のうえ,よぶんにかかる費用は出世払いで返済することになるんじゃないかと思いますが,それができなきゃ,あなたもけっきょく「お嬢さん」という気がします。