• 締切済み

死にたい願望

seaman29の回答

• seaman29
回答No.4

幼い頃は眠りたいのに なかなか寝付けない間は天井を見ながら「死んだらどうなるんだろう‥」とか考えてました。 輪廻や転生、死後に友人や家族はどういった反応をしめすのだろう、とかをボンヤリと。 今は「"苦"があるのが この世だ。けど、"楽"を感じる事のできる唯一の世界も この世だ」と思っています。 死んだら"無"です。仮に生まれ変わりがあるとしましても、"楽"をその身に感じられるのは生を受けている間だと思います。まァ、"楽"を感じられる状態という事は"苦"も感じられるわけですが; 私の上には屋根もあって、周りに迫害して来る人も居ないし、字が読める教育を受けた上に今日もネットをし放題。大好きな唐揚げまで食べられる。 歩いてる次の瞬間、思ってもみないタイミングで轢かれて死ぬかもと思うと余計に「まだ"楽"を感じていたい。感じてない"楽"がまだイッパイある!」と思ってしまいます。 こりゃ当分 死にたくないですね.*