• ベストアンサー

ワイアレス設定方法とSSIDが判らない

ドスパラで購入した「prime」windows7 professional のワイアレスの設定方法がわかりません。 本体の裏に SSID が記入されていないため、困っています。 ワイアレスネットワーク接続には、Alice-xxxxxxxx が多く見られます。 セキュリティキーがわかりません。 因みに、イタリア・フィレンツェからです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> ドスパラで購入した・・・・・・本体の裏に SSID が記入されていないため、困っています。 PCを見ているのですか? PCならば、SSIDではなくて、「MACアドレス」というものです。 「MACアドレス」とは、世界中に1つしかない、そのPC独自のアドレスです。 他のかたの通りSSIDとは、接続しようとする無線アクセスポイント(つまり、無線親機のこと)に設定画面で入って、SSIDを確認するしかありません(出来れば、有線LANで接続したほうがいい) または、無線LAN管理者にSSIDを聞くしかありません。 > セキュリティキーがわかりません。 SSIDを確認する時、セキュリティー状態も無確認すること。 セキュリティがかかっていれば、【1】暗号化モード、【2】暗号キー(パスワード)を聞くこと。 そして、アクセスポイントで「MACアドレスフィルタリング」をしていれば、【3】あなたのPCの「MACアドレス」を設定してもらうこと。 アクセスポイント(親機)でセキュリティを設定していれば、あなたのPCには、【1】と【2】を設定します(絶対に間違えないこと。1字1句、大文字小文字、全角半角に注意)。 ●  【1】~【3】の、3項目の設定がが正確ならば、あなたのPCの接続情況の画面に、SSIDが表示・確認できて、インタネットに接続可能になります。 > ワイアレスネットワーク接続には、Alice-xxxxxxxx が多く見られます。 あなたのPCの接続情況画面に、SSID?がいくつも出ているのですね。 複数のSSIDが出ているとのは、隣近所の無線アクセスポイントです。 セキュリティを設定していないと、あなたのアクセスポイントにタダ乗りされたり、あなたが隣近所にタダ乗りして接続する場合もあります。 上記【1】~【3】のセキュリティが確実ならば、タダ乗りされる恐れはほぼなくなります。 出来れば、アクセスポイントのESSIDの広告をしないに設定(メーカによっては、「放送」「ステルス」かも?)すればなお確実です。 もっとも、多く見られる隣近所の無線LANには、わざとセキュリティを無くして、ただ乗りするのを待っていて、他人の個人情報・接続データ等を盗まれるかもしれません。

dospara123
質問者

お礼

説明不足で、申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arumagiro
回答No.3

>Alice-xxxxxxxx が多く 恐らくこれがSSIDではないかと思われます。 確かに日本の無線LANルーター等には、記載があるものもありますね。 ホテル提供の無線なら、フロントで教えてくれると思いますが?いかがでしょうか。

dospara123
質問者

お礼

ありがとうございました

• vaidurya
回答No.2

基本知識がないのか? 「言っていることがおかしい」ように見えます。 まず、第一にSSIDは本体外装のどこかに書いてあるということはありません。 SSIDは、その無線LAN親機の、論理上の名称を示すものであり 同時に、その存在を示すものでもあり、ゆえにセキュリティの根幹とも言えます。 たとえば、無線LANを利用している事務所のLANに違法侵入しようという人が その事務所の名前を示すSSIDを発見したら、まずそれを攻略しようとするでしょ? 逆に、SSIDが表示されていないと、従業員が使いたい時に設定がわからない。 ですから、SSIDは、管理者によって自由に変更することができますし また、外部から知られないように、公開されない設定にすることもできます。 Alice-xxxxxxxxといった表示は、おそらく、その周囲にある無線LANアクセスポイントの SSIDのことだと思いますが、その無線LAN APについて、正当な使用の権利が無ければ それらは、何の意味も無い存在です。 無線LANは、Local Area Networkの名のとおり、その場所に構築されているLANから 無線による接続を実現するというものです。 ですから、そのLANに接続する権利や許可がなければ、どうしようもありませんし 権利があるのであれば、必要なSSIDやキーはその管理者からのみ提供されます。 調べたり、ネットで教えてもらったりするようなものではありません。 滞在中のホテルの中であれば、ホテルが提供している無線LANサービスがあるかもしれませんから それについては、ホテルの人に尋ねるなり、公式サイトで調べるなり… ただ、どちらかというと有線LANだけが用意されていることが多い気もするので LANケーブルの貸出が受けられるかのほうが問題かもしれません。 ホテル以外の住居であれば、接続サービスが標準装備されていない限りは 別途、契約して住居までのインターネット接続手段を用意する必要があります。 当然、現地の業者に問い合わせるなり申込むなり… すでに、契約済で、無線LAN対応の接続機器が手元にあるのであれば そのイタリア語の説明書を読むか?…機器の型番を元に 日本語か英語の説明書が、ネットから見つけられないか探すしか無いでしょう。

dospara123
質問者

お礼

ありがとうございます

• violet430
回答No.1

親機は何ですか? 親機へログインし、設定を見ればSSIDは分かると思いますが。

dospara123
質問者

お礼

ありがとうございます