• ベストアンサー

BD-Rの復活

BD-Rの録画間違って消去してしましいました。ファイナライズは行っていません。復活できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

BD-Rは、ファイナライズしてなければ消去できますよ > #1さん 記録していたデータ(TV番組)を読み取れないようにするデータを追記することで消去します。 本題に戻って、復活方法はないと思います。 なぜなら、復活できると、コピ1(10)の制限が解除され無制限にコピー出来てしまうからです。 最近の一部のBDレコーダーはファイナライズしていないBD-RからHDDに書き戻しが出来ます。 この時、BD-Rは、消去されるのですが、これが復活できたら無制限コピーが可能になる。 残念ながら諦めるしかないと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 BD-Rは使い慣れていません。DVDと同様なことを考えていました。

その他の回答 (3)

• yucco_chan
回答No.4

>失礼ながら、BDというものを分かっていらっしゃらないです。 >BDにはファイナライズという操作はありません。必要ないのです。 これは、私に対する返事ですよね? 私は、DIGA使いですが、BD-Rをファイナライズできますし、 しないと、HDDへの書き戻しができません。 なので、DIGAには、ファイナライズという操作があり、HDDへの書き戻しには必要な操作です。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 取説の読み方が悪いのかも知れませんが、他の機器で視れない場合ファイナライズそのような操作があるように解釈しましたが。 使用機器はパナソニック製のBD付CATVセットボックスです。

• F5user
回答No.3

失礼ながら、BDというものを分かっていらっしゃらないです。 BDにはファイナライズという操作はありません。必要ないのです。 BD-Rに録画してあっても、削除も編集もできます。 私見ですが、最近の機能のBDからHDDへの書き戻しもあまり意味がないように思います。 間違って消去したものを元に戻すのは、不可能で、諦めるしかありません。 今後は間違って消さないように、ディスクにプロテクトをかけておくことをお薦めします。 それによって間違って消去ということは起きません。解除も自由にできます。 以上、ご参考までに。

arahig9ah4
質問者

お礼

どうもお返事有り難う御座います。 間違って消去の原因は、BDにコピーしたのでHDを消去したつもりが、HDではなくコピーしたBDを消去してしまったのです。 不注意とは言えばそれまでですが、このような間違い私だけでなく他の人でも起こる可能性があると思います。 私の使用している製品は、ケーブルテレビのセットボックス付のパナソニック製です。他のメーカーはどうなっているか分かりませんが、録画一覧は良く注意しないとHDかBDか区別が付き難いのです。 貴殿のご教授の通りプロテクトをかけて今後消去しないようにします。 大変良いご回答有り難う御座いました。

noname#153159
noname#153159
回答No.1

BD-Rって一旦記録したら消去できないのでディスクが壊れた BD-RWの間違いかな???

arahig9ah4
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 BD-Rです。