• ベストアンサー

BD-Rから消去したら容量は?

SONY BDZシリーズで録画使用してますが、BD-Rに録画したものを消すことが出来ることを知りました。で、消去したら分の容量はどうなるんか気になりました。SONYに聞いたら自信なさそうに「う~ん、消去すると・・・その分の容量も・・・空くはず・・・ですけどねえ」と教えてもらいました。でもBD-REならわかるんですが言っていることは納得できませんでした。見たら消去するという目的で使えばずっと使えるってことになりますからね。本当なんでしょうか。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

BD-Rはライトワンスメディアですから、容量が空くことはありません。消去できるというのもTOC(データの場所を検索する索引)上の話ですから、OS上(BDのファイルシステムであるUDF認識上)では消えて見えると言うだけになります。実際には記録したデータが存在することになり、単にアクセス手段を断っているだけです。 まあ、TOCに後から消去フラグを立てるため、ファイルシステムへのアクセス品質(速度など)を考えると通常はBD-Rで消去する行為はあまりしない方がよいと思いますが・・・。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 質問したのは2月1日以前(SONYの旧窓口)のことで、やはり信用しなくてよかったです。新窓口には少しは期待したいです。 BD-Rも安くないですから、信用していたら痛い目に遭っていたところでした。

その他の回答 (2)

• monchix
回答No.2

「消す」といっても、その部分を「未使用状態に戻す」わけではなくて「読み取れないようにする」だけなので、空き容量が増えたりはしません。 (ノートに書いた部分を黒塗りするようなイメージ) これはCD-RでもDVD-Rでも同じ話です。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 質問したのは2月1日以前(SONYの旧窓口)のことで、やはり信用しなくてよかったです。新窓口には少しは期待したいです。 BD-Rも安くないですから、信用していたら痛い目に遭っていたところでした。

• wolf03
回答No.1

メディアの種類にかかわらず「-R」は一度きりしか書き込めません。 一度書き込んだ領域は消しても二度と使えません。

athlor
質問者

お礼