• ベストアンサー

銀行への振り込みについて質問です。

私は銀行の口座を持っていないのですが、オークションなどで、銀行に振り込まなければならない場合、振り込むことはできますか? また、上記のパターンと同一条件で、セブンイレブンのATMから、ジャパンネット銀行や楽天銀行などのネット銀行に振り込むことはできますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

何処の銀行口座も持っていないのですか? もし持っていないとしても、最寄りの銀行の窓口やATMにて「現金振込」の手続きにて振り込めます。 現金振込なので割高な振込手数料を支払うことになりますが・・・。 振込元の銀行と、振込先の銀行が、全然、別でも振り込めます。 「他行あて振込」の扱いになるので、これも振込手数料が更に割高になりますが・・・。 普通は、都市銀行や地方銀行などの支店ATMにて「現金振込」の操作ができます。 ただし、それができるのは「平日のみ夕方まで」が一般的です。 土日祝になると、紙幣や硬貨の目詰まりなどのトラブル対応が面倒くさいので、支店ATMでの「現金振込」が出来ないようになってしまうからです。 また法律で、支店ATMでの「現金振込」は「振込額は10万円以内」と定められており、10万円を超える現金振込の場合は「窓口扱い」で「本人確認書類の提示必須」です。 セブン銀行ATMなどのコンビニATMは、基本的に「現金振込」はできません。 コンビニATMは「カード利用専用」で、取扱金種は「紙幣のみ」。 つまり、硬貨は取り扱っておらず、お釣りが必要な「現金振込」はコンビニATMではできません。 個人的な意見ですが、オークション参加するなら・・・何かしらの口座は作っておくべきです。 前述したように、「現金振込」は何かと制限が多いので。

ririasyurutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと、お礼が遅れてすいません 現金振り込みだと割高ですか・・・ 卒業したら口座を作ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

セブン銀行のATMでは、現金による振込はできません。 一般の銀行のなかには、本支店内のATMで現金による振込ができるところもあります。 ただし、平日の営業時間内~夕方までしか現金での振込はできないところが多いです。 (キャッシュカードを使っての振込は土日でも予約受付してくれるところが多い) 近くの銀行のホームページを確認するか、実際に店舗を訪ねて可能かどうか見てみるかですね。 なお、ショッピングセンターや駅ナカなどの出張所では、現金による振込は取り扱っていないでしょう。

ririasyurutu
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません セブンでは現金では振り込めないのですね。 ありがとうございました。