• ベストアンサー

銀行の振込手数料は同じ銀行同士が一番安いですか

セブンイレブンのATMを利用して、他銀へ振り込んだら手数料を800円以上取られてしまいました。 セブンイレブンのATMを使わずに、使っている銀行のATMを使って同じ銀行へ振り込むのが一番安いのでしょうか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

銀行の振込手数料は 1.自行の本支店にある口座宛て 2.他行の本支店にある口座宛て の二種類に分かれます。また、振り込みを行う金額によってそれぞれが2段階程度に手数料が分かれていることも多いです。 これは「自行内で完結するか」「銀行のネットワークを介して他行とやりとりが発生するか」が根拠になっています。 セブン銀行ATMでは自行以外に、群馬銀行、埼玉りそな銀行、静岡銀行、新銀行東京、千葉銀行、東邦銀行、八十二銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行が振り込みを行えます。 それぞれの手数料は下記の「よくある質問」から銀行名をクリックして確認を。 http://faqsearch.sevenbank.co.jp/faq_detail.html?id=11942 例えば東邦銀行カードで振り込みを行うと、東邦銀行以外に3万円以上振り込みを行うと手数料は648円かかります。これのほかに、「セブン銀行での振込出金手数料」が108円または216円(時間により変わる)かかります。 (セブン銀行ATMで東邦銀行のカードでセブン銀行宛てに振り込みをしても「他行扱い」になります。東邦銀行のカードで東邦銀行宛てに振り込みをすると「自行扱い」になります。) 整理すると・・・(例:東邦銀行のカードでATM振込) セブン銀行ATMで東邦銀行からりそな銀行へ5万円の振り込みを日曜日の日中に行うと・・・ 振込出金手数料216円、振込手数料648円で合計864円の手数料がかかります。 統合銀行ATMから同じ条件で振り込みすると・・・ 振込手数料648円がかかります。(振込出金手数料はかからない) よって、振込出金手数料がかかる分だけセブン銀行ATMからの振り込みのほうが不利になるといえます。静岡銀行のように平日日中の振込出金手数料がかからないような銀行もありますが、多くの銀行では振込出金手数料を取っています。

ritratto_libro
質問者

お礼

なるほど。だから高かったのですね。 詳しく説明していただき、分かりやすかったです。 今度からちゃんと銀行へ行こうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

その通りです。 ゆうちょ銀行口座があれば月に3回は無料で送金出来ます。 ゆちょ銀行インターネットバンクからなら月に5回送金手数料が無料です。

ritratto_libro
質問者

お礼

相手がゆうちょ銀行である場合は無料ということですよね。 他の銀行も月に数回は無料で送金できるようになるといいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。 助かりました。