• ベストアンサー

皆さんが、NHKの受信料を払っている理由は何ですか

ほとんどの方が払っているのでしょうか? NHKの受信料を払っている方に、お聞きします。 皆さんがNHKの受信料を払っている理由は何でしょうか? ・法律でそうなっているからですか? ・番組を見ているのは確かだからですか? ・今まで何となく払ってきたからですか? ・いざという時はやっぱりNHKだからですか? ・払わなかったら訴訟で訴えらるからですか? ・日本人だからですか?・・・ さて、どんな理由ですか? ちょっと納得がいかないと思っていても、払っている感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144649
noname#144649
回答No.14

私は現在払っていませんが、今後払うことになるであろう立場からの回答です。 ちなみに、地デジになるまではずっと滞納なく払い続けていました。 が、我が家はVHFアンテナしか立てていなかったため、地デジ化でテレビが映らなくなりました。 それをきちんとNHKに申請し、所定の手続き及びNHKからの確認を経た後、解約しました。 しかし解約して3か月、元々テレビはあまり見ない我が家なおですが、テレビがあって見ないのと、いざという時に見ることのできない違いというものを知ることができました。 ただ、ここでいう「いざという時」というのは災害速報と選挙速報を指します。 で、それを見る場合、民法よりはNHKを選局します。 NHKの方が質がいいからではなく、NHKにはCMがないからです。 それ以外で、NHKが民法より格別優れているようには思えません。 でも、昨今の笑えないお笑い番組と、NHKの番組とをどちらかを見なければならない状況になった場合は、NHKを選びます。 さて、近々、あらたに受信環境を構築しようと考えています。 その際、NHKの集金人(というのですか?)が訪ねてきたら受信契約はしかたないと考えていますが、来なければそのまま放置しておこうと思います。 契約という限りは双方の合意の上に結ばれるもので、受信環境を整えたら連絡をくださいというのはあくまでNHK側のお願いにすぎずないと考えるからです。 契約を取りたければ業者であるNHKが訪問してくるのが筋と。 さらに、その際、契約についてしっかりと話し合おうとも考えています。 訪問してきた集金人との話でらちが明かない場合は別の者、あるいは責任者を寄こしてほしいとお願いするつもりでもあります。 まあ、あちらは商売ですので何度でも訪ねてくるでしょうから、最終的には根負けして(対応が面倒になって)契約をしてしまうことになるように思っています。 その場合、契約が不本意であろうがなんだろうが、契約をしてしまえば払わないわけにはいきません。 理不尽と思いますが。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、よく分かります。 NHKは、受信料が義務という大義名分の上にあぐらをかいているような気もしますね。 民放が優れているというよりも、民放が悪いゆえ相対的によく見える感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

localtombi
質問者

補足

失礼致しました。 >民放が優れているというよりも NHKが優れているよりも、の間違いでした。

その他の回答 (21)

• blue5586p
回答No.11

>皆さんがNHKの受信料を払っている理由は何でしょうか  それは、NHKは、内容の充実した、中身の濃い番組を、実に多く提供しているからです。  これだけの内容の番組なら、現行の受信料は、充分見合う価格で、むしろ、支払わないのは申し訳ないです。  とにかく、私は、普段視聴している番組の、約9割はNHKです。  具体的な番組としては「クローズアップ現代」「ためしてガッテン」「きょうの健康」「視点・論点」「理論・公論」「バラエティ・生活笑百科」「MUSIC JAPAN」(これはAKB関係が出演するときのみ)などです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、スポンサーの顔色を伺う必要がない分、中味の濃い番組ができるのかも知れませんね。 ただいかんせん国営ですから、視聴者の意見を充分に吸い上げた番組作りになっているかと言えば、硬直的な部分があるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EinKran
回答No.10

・いざという時はやっぱりNHKだからですか?   ハイ、そうです! と回答したかったのですが、  No.2様が、上手過ぎる・・。 確かに、新聞は取っていても、全部、読むとは限らない。 (むしろ、読まない)  というわけで、「受信契約をしているから」です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、NHKを見ようが見なかろうが契約という事実がそうさせますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.9

・法律でそうなっているから ・番組を見ているのは確かだから ・いざという時はやっぱりNHKだから 私は、民放のTV番組は殆ど見ません。 CMに出ている商品は、その価格に、広告料が含まれているはずです。 ちょっと納得いかない気がします。

localtombi
質問者

お礼

>その価格に、広告料が含まれているはずです そうでしょうね! かつての「花王ショック」の過程で明らかになりましたが、「あるある大事典」のスポンサーであった花王は、番組制作費として番組一本につき1億円を支払っていましたが、広告代理店やTV局などの中間搾取の結果、実際の番組制作会社には1億円の1割以下しか渡らなかった事実が判明しました。 結局、仰っている商品にもいろいろなものが加算されているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 NHKの番組は結構好きで観ているので、支払っています。連ドラなんかはほとんど観ませんが、アート系や紀行番組などがいろいろありますし。 ただ、もう少し料金が安かったらな~とは思います(BSも払っていますので)。

localtombi
質問者

お礼

>もう少し料金が安かったらな~とは思います これは仰る通りですね! 東電、NHK、JTはある意味聖域化されていて、東電は赤裸々になってしまいましたが、NHKも叩けばいろいろと埃が出そうです。 どこかにお金が回っていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

文句をいう権利を得るため 写りが悪い時、担当者を呼び出せるから

localtombi
質問者

お礼

なるほど、「権利の温存」ですね! 確かに払っていたら何事も言う権利がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.6

NHKは受信料の収入で運営しているので致し方なく支払っています。 民法は、スポンサーのCM料で運営していますので結果は国民が支払っているのと同じです NHKはテレビがなければ支払う必要はありませんが、 民法CM料は物の価格に反映されているので TVがない人も見ない人も支払っているのとおなじです。 もし、NHKが民法と同じようにCM料で運営するようになると物価は3%と上昇するそうです。 TVを見ない人にとっては大変な負担になります。 TVはすべて有料にすれば物価は7%下がるといわれています。 TVは見る分だけを支払うこれが本来の姿でしょう。 NHKも民法も見ない分まで支払わされるのはおかしいと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、全てが「PAY TV」になったら、どこかが必ず淘汰されるでしょうけど、一度ガラガラポンして欲しいような気もします。 NHKも民放も「見た分だけ課金」にすればいいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。  朝ドラの「カーネーション」と大河ドラマの「江」を  観ているからです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、NHKの2大看板かも知れませんね。 私も「カーネーション」は見ていますが、その時代の世相が分かって面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

法律でそうなっているからですか? ・番組を見ているのは確かだからですか? ・今まで何となく払ってきたからですか? ・いざという時はやっぱりNHKだからですか? ・払わなかったら訴訟で訴えらるからですか? ・日本人だからですか?・・・ 上のすべてに当てはまりますが、一言で言えば 自分が真面目だからです。 納得がいかないことはないです。CMがないんだから 払うのはしょうがないですが、払っていない人が大勢いて 不公平感はありますね。

localtombi
質問者

お礼

>払っていない人が大勢いて不公平感 なるほど、そうかもしれませんね。 でも払っていない人の意見では、法律法64条が時代に合ってきていないにもかかわらず相変わらず固執している点に不満を感じているみたいですね。 特に、64条の但し書きに「放送の受信を目的としない受信設備・・・はその限りでない」と記されてますが、その拡大解釈をめぐって喧しい状況ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#143556
noname#143556
回答No.3

NHKが必要だから…でしょうか。 利益にこだわらないTV番組も必要だと思います。 そのために払うならば納得がいきます。 民放では視聴率が取れないとてもやらないような番組を放送してくれます。 ニュースにしても民放はスキャンダラスな事件ばかり特集し、他の(悪く言えば地味な)事件はおざなり。 朝からギャーギャーうるさい番組に辟易した時にも良いですね。

localtombi
質問者

お礼

>民放では視聴率が取れないとてもやらないような番組を放送してくれます なるほど、このあたりがNHKの強みなのかも知れませんね。 民放は、視聴者よりもスポンサーの方を向いて番組を作っているきらいがありますが、その点に限って言えばNHKは潔いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

大河ドラマにアニメに 色々見てるから\(^^;)...マァマァ 新聞宅配してもらったら、新聞代払うのと同じ( ^^) _旦~~

localtombi
質問者

お礼

>新聞宅配してもらったら、新聞代払うのと同じ なるほど、宅配してもらった時点で(見る見ないにかかわらず)支払う義務が生じますね。 本当は早朝から停波の時間まで見続ければ、充分に元が取れるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。