• ベストアンサー

外国の結婚式の祝儀

日本では空気的に友人だと三万円包まなければなりませんが 海外でもそんなに包むんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

イタリアです。 お金を包む習慣がありません。プレゼントです。 新郎新婦が欲しいものリストを作って、その中から選びます。(電化製品や家具等生活に必要なもの) 最近知り合いの結婚が2組ほどあり、グループだったのでどちらも旅行をプレゼントしました。 (一組はリストにあったので) パーティーに招待されている人なら5千円から1万円くらいのものでしょうか。 日本のように食事が一万から二万なんてしません。 倍の量がでて一人4~6千円ほど。(以前出席したパーティーではウェルカムドリンク、ウェルカムブッフェ、前菜3皿、ラビオリ、スパゲッティ、リゾット、魚と肉が各3皿、デザートブッフェ) パーティーは夜中まで続きます。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です