• ベストアンサー

autocad2008 モデル・レイアウト

参考書を見ていると、モデル空間では1:1で描いて、レイアウトではビューポートで縮尺し実際のA2などの用紙サイズに合わせて、印刷用とするjものと理解しました。 でも実際、客先にはdxfデータで送ってなどと言われることが多いので dxfやdwgの図データ自体が1:5などの縮尺で、枠・表題が付いたものでないと 描き掛けの図のように見えてしまって都合がわるい気がします。 私の理解は間違ってるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

失礼しました。 レイアウトを一旦モデルに書き出してから 保存でした。

kiden_kuni
質問者

お礼

そうですね、そのことを忘れていました。 2008でdxf書き出しできるか、早速やってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • -iloVoli-
  • ベストアンサー率76% (185/241)
回答No.4

他の方とダブった内容ですが。 >モデル空間では1:1で描いて、レイアウトではビューポートで縮尺し >実際のA2などの用紙サイズに合わせて、印刷用とする 実際の現場ではその様なやり方をする方が少数派かもしれません。 (少なくとも私の周りでは、その方法は嫌がられます。) 特に、別のCAD(AutoCAD互換CAD以外の物)へデータを渡す際は、その方法がダメな場合も多いです。 解説本に書いてある事を全て鵜呑みにするのは危険です。 レイアウト使用は、AUTODESK(AutoCAD製作会社)が推奨する方法です。 ですから、AUTODESKに肯定的な著者の解説本でしたら、その様に説明しているでしょう。 著者が自分の経験を基に書いたのであれば、全く違う事が書いてある事も有るでしょう。 AutoCADは自由度の高いCADです。使う人が使い方を選べるCADです。ですから、決まりも少ない。 それがAutoCADは難しいと言われる理由かもしれません。 決まりが有れば、それに従うしかない。つまり考える必要が無い。 決まりが無ければ、自分で道を探し、決まりを作る必要があります。 外部の人・会社とデータのやり取りが有るのでしたら、その人・会社でやっている作図要領で作図するのが一番です。 (その人・会社が考えた決まりに従うと言う事です。) 他のCADへデータを渡す事だけでなく、旧バージョンでそのデータを開く事も考慮しなければならない場合もあります。 最新機能をバンバン使うと、旧バージョンのAutoCADで開いた時に化けたり、編集できなかったりする事もあります。 データを共有する相手と、「この機能は使わない」とか取り決めをする必要も出てきます。 「レイアウトは使用禁止」の取り決めがある企業もあります。(大手ゼネコンでした) 余談ですが。 2008だと、ツールバーにある引出し線のアイコンで引出し線を描くと、 その引出し線は旧バージョンのCADでは編集できない物になってしまいます。 (場合によっては表示もされない。) 旧バージョンでも編集できる引出し線を描くには、ツールバー上にアイコンが無いので、 コマンド入力で書くか、アイコンを自作する必要があります。 では、1:5で印刷するつもりで描いた図面をモデル空間だけで図面として仕上げるには? 一般的な方法は2種類。 (1)図枠を5倍する。 (2)図形を1/5にする。 多数派は(1)だと思います。 (2)だと、後で修正等をしたいとき、頭が混乱してしまいます。 とは言え、この方法が正しいかどうかは判りません。 データの提出先が納得する方法が正しい方法なのです。

kiden_kuni
質問者

お礼

なるほど参考書は絶対ではないということですね。 jwcadと同じような使い方ができるのは安心しました。 ありがとうございます。

回答No.3

別にレイアウト空間を使わないとダメって訳ではないですよ。 現にモデル空間に図枠を記入してる会社は結構ありますよ。 あくまで会社に沿った図面の書き方をすればいいので本が正解ってわけではないです。 ちなみに私はレイアウト空間は色々書いてると図面の容量が重くなるので使っていません… 他社から偶にレイアウトでくるのでそれを修正するだけの知識はあるのでそれで十分だと考えていますね。

kiden_kuni
質問者

お礼

実際はいろいろな使い方をされているのですね。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

いつのバージョンからか忘れましたが レイアウトをdxfで出力できます。 名前をつけて保存する際にdxfを選択するだけです。 2006にはその機能が無かったのでコンバーターを使って出力していましたが 2011ではそのまま本体で出力できるようになってます。 autoの利点は 大規模な図面をモデルに一枚で書いて レイアウトで分割して何枚かの図面にできることです。 ジョイント部分で修正があると 他のCADでは何枚もの図面修正が必要ですが 1枚を分割してレイアウトにしていれば モデルを直せばすべて直ることになります。 アタッチで他のファイルから引っ張ることも便利といえば便利ですが 素材を準備していなければその機能も使えません。 分業で何人かで1枚の図面を書いたりするには便利です。

関連するQ&A

  • AutoCADのレイアウト空間をDXFに変換したい。

    現在、AutoCADLT200,AutoCADLT2004を使っています。 レイアウト空間でいくつかのビューポートを貼付けて1枚の図面にしたものを1つのDWGかDXFのデーターとして変換できないでしょうか? 変換したものを別のCADで見れるようにしたいのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • モデル空間とレイアウト空間の使い方

    今、AutoCAD2000LTを使って図面を作成しています。 前にも、モデル空間とレイアウト空間の使い方について投稿したのですが、未だによく理解できていません。 『モデル空間にて実寸大で作図し、レイアウト空間にてビューポートを使い、出力する。』ということまでは分かりました。 しかし、この作業をするとモデル空間で描いた図面とビューポート作成後のレイアウト空間の図面が二重になってしまうのですが・・・。 聞くところによると、モデル空間でいろいろな部品図を描いて、ビューポートを使いレイアウト空間にペタペタ貼り付けて出力する事が出来るらしいのですが。 このようにするには、どのようにしたら良いのでしょうか? CADに詳しい方的確なアドバイスをよろしくお願いします。

  • AutoCAD LT2006 レイアウトの使用について

    AutoCAD LT2006を使用しています。 勉強中、初心者の質問です。 「モデル空間」に1:1で作図したものを、A1を100倍した大きさの枠で囲った図面があります。 そのモデル空間の配置と同じ配置でA1サイズの「レイアウト空間」に配置したい場合、どのようにしたら良いでしょうか? ・ビューポートの尺度は1:100でロック ・A1枠線はモデル空間のA1を100倍した枠を1/100にしたものをレイアウトに配置 ・その枠に合わせてビューピートも配置 ここまでは出来たのですが、ビューポート枠とモデル空間の枠をぴったり合わせることができません。 ビューポート枠とモデル空間の枠は同じ大きさですが、表示がズレている状態です。 もちろん手動でだいたいで合わせることはできるのですが、ぴったり合わせたいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、伝授していただける方、よろしくお願い致します。

  • ビューポートの使い方(Autocad2010)

    いつもお世話様です。 Autocad2010の表示→ビューポート の、使い方に尽いて教えてください。 2Dレイアウト空間で、ビューポートの枠を決め、枠内のモデル空間で図の位置、 表示の大きさを決めます。例として倍率×2倍とした場合で質問いたします。 ?ビューポートの寸法記入の際、0.5倍(図が2倍)にして描くにはどうすればいいのでしょうか? ビューポートの図に寸法を描くにはどうすればいいのでしょうか? ちなみに、ビューポートの枠内で描く場合、枠の外に寸法の文字がはみ出る場合でも、 描ける様にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。 ?一度、ビューポーの拡大率を決めてしうと、次にビューポート枠を選択して下にある モデル空間をクリックしても、ビューポートがモデル空間になりません。 どうすれば、ビューポートをモデル空間(位置移動/倍率変更できる様に)にできるのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • レイアウト空間、モデル空間について

    1.モデル空間でデータ作成 2.レイアウト空間にてビューポートを作りモデル空間を表示している 3.モデル空間にてビューポート部分を拡大して画面に表示  (この際画面にはビューポートの中しか映っていない状態) 4.ビューポート内をダブルクリックして拡大縮小する 5.ビューポートの中からレイアウト空間へ出られない。。。 このような場合2の状態に戻りたいのですが、どのようにしたら戻れるのでしょうか。 ご教示願います。よろしくお願い致します。

  • AutoCadモデル画面とレイアウト画面

    AutoCad初心者です。 先日参考で見た図面でモデル画面に図面枠及び離れて機械の配置図が書いてありますが下記が分かりません。 (1)レイアウト画面では図面枠の中に機械の配置図が置かれています。 これはビューポートを使用しているのでしょうか? (2)レイアウト画面で図面枠に「図面名称」や「作成日時」が書いてありますがモデル画面のどこにも見当たりません。 どうやって書いたのでしょうか? (3)モデル画面の図面枠を削除してもレイアウト画面の図面枠は残っています。 逆にレイアウト画面の図面枠を削除しても同様にモデル画面の図面枠は残っています。 モデル画面とレイアウト画面は同じ物を表示すると思っていたのですが違うのでしょうか? 初心者なのでうまく表現できませんがよろしくお願いします。

  • 恐れ入ります。AUTOCAD2010で、ビューポ…

    恐れ入ります。AUTOCAD2010で、ビューポートに寸法を入れる場合に尽いて教... 恐れ入ります。 何度もすみません。 AUTOCAD2010で、ビューポートに寸法を入れる場合に尽いて教えてください。 以前も質問し、今だ完璧にならず、教えて頂きたいのですが、モデル空間で1倍の寸法10×10の四角を描いたとします(寸法未記入)、 レイアウト空間に1倍表示したとします。 そのレイアウト空間に、ビューポートを作り2倍図 20×20 の四角を表示したとします。 レイアウト空間の1倍図に寸法スタイル管理で1:1で寸法記入し、10×10と記入できた場合、ビューポートの2倍図にそのまま寸法をいれると、20×20と寸法記載されてしまいます。異尺度対応にチェック入れても、10×10になりません。 2倍図のビューポートにも、10×10の寸法を入れるにはどうすればいいのでしょうか? ビューポートのモデル空間内で寸法を描く方法もありますが、当方の方法だと、 モデル空間に寸法線を描くと、レイアウト空間にも出てしまうので、同じ個所を、2個のビューポートで表したりすると、寸法が二重になってしまいます。 この方法は、どう解釈すればよいのか?どうぞアドバイス宜しくお願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

  • autocadでの印刷

    autocadに関する質問です。レイアウトのシート上にビューポートの枠を作成して縮尺の異なる図面を挿入した場合、印刷時に追加したビューポートの白い枠まで印刷されます。印刷時にこの枠を表示しないように出来ないのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ないのですが。

  • レイアウト画面をモデル画面に書き出した場合、貼り付けしているExcelデータが消えてしまいます

    客先より、dwgをjwwで編集したいとの依頼がありました。 レイアウト画面をモデル画面に書き出し(A)→ dwgをdxfへ変換 でjww編集は可能なのですが、一部問題があります。 手順(A)をすると、貼り付けしているExcelデータが消えてしまいます。 非常に困っています、よろしくお願いします。

  • レイアウト空間を使用して印刷したいのですが。窓選択を使わずにビューポー

    レイアウト空間を使用して印刷したいのですが。窓選択を使わずにビューポートを使用して印刷するとします。ビューポート内の図を移動するとき微調整が難しいです。 図面枠をたとえば1/100(A-3)でモデル空間に作成しその中に作図します。次にレイアウト空間の単一ビューポートで1/100を選択し図面を浮かびあがらせるまでは良いのですが、マウスでスクロールしたり移動するときちんと収まらなかったり、ビユーポート枠が印刷されたりして困ります。そこでビューポート枠は印刷範囲の点線表示より大きく設定しました。(レイヤーを印刷不可でも良いかと思いますが) 図面の枠が印刷紙面の下側に寄ったりします。きちんと図面用紙に収まるにはどのようにすればよいでしょうか。