• 締切済み

無料で広報できる掲示板を教えて下さい。

知り合いが、文章作成講座と言う講座を、自力で初め て開催するのですが、少しでも協力できればと思い、 無料で広報出来る掲示板でもあれば、案内してあげよ うと考えています。 関西地区で、新聞社の掲示板とか、比較的多くの人が 見ている掲示板で、無料で掲載できる所はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

これって、「広報」じゃなくて「広告」ですよね? ご知人は、当該講座を無償で開講されるんじゃないですよね。有償であれば、これは「商用広告」にあたりますよ。 そして商用広告は有料、これはほぼ常識です。だって、成果があったら儲かるわけですから・・・。 掲示板に限らず、多くの無償Webサイトでも商用広告の掲示は禁止しています。というのも、掲示板等のサービスの維持にはお金がかかっています(サーバーの管理費やら、ネットワークの接続費用など)。それにただ乗りしようというのはちょっと発想がズレてますよ。 成果型の広告サイトはいくらでもあります(成約した場合のみ広告報酬を支払う)。「商用広告」と割り切って、そういうものを利用するのが正道でしょう。 インターネットで探していると「広告フリーのアドレスリストを売ります」とか在りますけど、大体ウソです。 また、「未承諾広告※」なんてやった日には、余計評判を落としかねませんから止めましょう。

yoshiaki-123
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 余りこのようなことを、それこそ宣伝すると、 止めてしまわれると、不都合なので、アドレス・ 会社名は言いませんが、調べた中で、掲載依頼出来そ うなところを見つけて、依頼をしたところ、一つ掲載 されていましたので、こう言うことでも扱ってくれる のだなぁと言うことが実証出来ました。 今後も、こういう情報を求めていまして、質問させて 頂いております。

• master-3rd
回答No.1

掲示板とは、インターネット上の掲示板のことですか? だったらやめた方が良いかもしれませんよ。 広告のための掲示板だったらかまいませんが(そんなのはあまり聞いたこと無いですけどね)、一般の掲示板に広告を書き込みすると結構嫌がられますよ。 他の方法を模索した方が良いかもしれませんね。

yoshiaki-123
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 余りこのようなことを、それこそ宣伝すると、 止めてしまわれると、不都合なので、アドレス・ 会社名は言いませんが、調べた中で、掲載依頼出来そ うなところを見つけて、依頼をしたところ、一つ掲載 されていましたので、こう言うことでも扱ってくれる のだなぁと言うことが実証出来ました。 今後も、こういう情報を求めていまして、質問させて 頂いております。