• ベストアンサー

子宮ガン検診

30代の主婦です。毎年受けている子宮頸がんの市の検診で「精密検査」の手紙が届きました。来週精密検査の予定です。生理不順で40日~60日周期で生理が来ています。子供は小学生が2人います。他に自覚症状は無いです。どんな検査をするかも不安ですし、万が一の事を考えると夜も眠れません。。。同じような経験をされた方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188872
noname#188872
回答No.1

生理が40~60日周期というのは普通ではありませんね。それで要精密検査という結果でひっかかったのでは…? もし仮に子宮けい癌の疑いがあるなら、出血は持続性になり、悪臭を伴うおりものが出たり、骨盤の神経がおかされて腰痛が出たり、膀胱や直腸に障害が出てきます。 ただ今あげたような何らかの症状を手がかりとして、癌を早期に診断するのは極めて困難ですので、何事にも早目の受診、年に一度の定期検診が必要だと思います。 ドクターでも看護師でもないのですが、参考になればと思います。 お大事になさって下さい。

donguririn
質問者

お礼

今日、精密検査に行ってきました。 コルポスコープ診(顕微鏡のようなもの)疑わしい細胞を取って三週間後に自宅に結果が届く予定です 感染したHPVの種類によって高リスク中リスク低リスクに分類されるそうです。 三週間が長く感じそうです。とりあえず精密検査も終わり一段落しました。 検査後は夕飯後からお腹が痛くて。子宮内部が>< でも少しずつ落ち着いてきました。 ご回答ありがとうございました。少し安心して検査にのぞむ事ができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検診精密検査

    最近子宮頸ガンの検診でガンの疑いがあり先日精密検査に行ってきました。 精密検査は細胞を取ったのですが取る際、今までで味わった事がない痛さで気を失う所でした。 その精密検査終わった直後から生理の多い日の2倍くらいの出血が2日程ありました。 子宮ガン検診で精密検査をした事がある方はこんな痛みや出血はありましたか?個人的に気になったのでお聞きしたいです。 (ちなみに今は病院で止血してもらったので大丈夫です)

  • 子宮頸がん検診と妊娠について。

    30代の主婦です。もともと生理不順なのですが最近の最終月経が去年の12月中旬です。 昨日子宮頸がん検診に行き妊娠初期に赤ちゃんを見る棒?カメラ?のようなもので子宮を見てもらったのですが、もし妊娠していて生理が来ていないのなら昨日の検診で 子宮を見たら妊娠していると分かるはずですよね? いつもの不順だと思っていたので気にもしていなかったのですが、検診で子宮が大きいと言われ腺筋症と言われたのですがネットで調べて出てきた自覚症状がまったくないのでもしかして妊娠による子宮肥大では・・と不安になり質問させていただきました。 文章力がないので言葉足らずで分かりにくかったらすみません。

  • 子宮頸がん検診

    妊活をしていますが 毎年子宮頸がんの検診と子宮筋腫があるので産婦人科でやっているのですが 去年は妊活してなかったので 気にしてなかったのですが 検診するにあたり あたしは 生理が終わりすぐ 日付変わった15日夜中に 中出しをしましたが 17日火曜日に子宮頸がん検診 しようと思ってるのですが 検査に差し支えないのでしょうか? 上手く採取出来ず再検査になるのだけは裂けたいのですが 精子って残っているのでしょうか? 後問題なのが 旦那に病院連れてって貰います 検査後の夜は 子作り中出し等をしてもよろしいのでしょうか? 旦那は遅番でしかなく 休みの日しかやること後出来ず 中々妊娠しやすい時期にあまり被らず 休みの日は貴重なので 検査後行為出来ないのであれば 違う日に検査も考えています 冷やかしとかいらないです 真面目にあたしの質問に答えてくれると嬉しいです 後子宮頸がん検診 怖くて痛くて痛いって気持ちがいつもあります 力を必ず入れてしまい 痛いです いざ検査の時 どんな風にしてれば 痛くなく 検査終わりますかね? アドバイス教えてください

  • 子宮頸がん 子宮体がんの検診の結果で・・

    今日、検診の結果を聞きに行ってきました。 結果は、両方とも、精密検査を要するとのことでした。 もうすぐ50才代になります。 なんか、ものすごいショックです。 子宮頸がん検診は、30代から毎年受けていて、これまで何の異常もありませんでした。 体癌は、生理以外に微妙な出血があったので、今年初めて受けました。 頸癌は、性交渉で、かかると聞いていましたが・・ 主人しか、相手は、いないし・・ 私が、こういう状態で、主人に何か病気をもってるのでしょうか?? 自分が、癌じゃないかと、落ち込むばかりです。

  • 子宮ガン検診の後・・・

    昨日、子宮ガン検診(子宮頸がん検診です)を受けました。 すっかり忘れてて その夜、主人と性交渉してしまいました。 出血や痛みなど有りません。とりたてて神経質にならなくてもいいのでしょうか? 子宮頸ガンの検査で膣壁はかなり傷つくのでしょうか?

  • 子宮頸ガン検診の結果

    子宮頸ガン検診をうけ上皮内癌の疑いのようで精密検査を受けるようにとのことでした 精密検査をうけ結果異常なしとなることはないのでしょうか また精密検査受けてから結果がでるまでどのくらいかかるでしょうか

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮頸癌 子宮体癌の検診で・・・

    あと半月足らずで50才に突入する主婦です。 子供、2人いますが、成人しています。 少し前にも、ご相談させていただいたものです。 ものすごいショックで、落ち込んでいます。 先月の30日に、子宮癌検診と、体癌検診受けてきました。 今月の6日に結果を聞きに行きました。 結果は、両方とも精密検査要と出ました。 汚い話で、すみません・・ 去年くらいからですかね?? おりものに、血みたいなものが混ざって、何か臭うし、 今年初めて、体癌検診受けました。 子宮頸がんは、30才になった頃から 毎年受けてます。 大学病院で今月の13日に精密検査に行きました。 結果は、今月の30日に出ます。 初めにうけた産婦人科で、先生は、 精密検査受けてくださいと言われただけど、 そのほか、何にも言われなかった・・ 私、動揺してしまって、 何も言えず、帰ってきてしまいました。 大学病院で内診の前に、2・3回通ってもらわんといかんわねと言われました。 それって、それは、紹介状の中に、症状が記入されたものをみていわれたのだと 思いますが・・・ 内診済んだ後に、子宮の中、何とも無いように見えるけど・・ やっかいな細胞がね、と言われました その言葉聞いて、動揺して、頭の中、混乱して、どうしていいかわからなくなって 家に帰った後、家族に、やっかいな細胞って言われたと話したら、 どうして聞いてこなかったと叱られるし・・ もうどうしていいかわからず、3日経った今でも、頭が混乱して動揺して、何にも手につかず、 何にも手につきません・・ ご飯の支度と、仕事に行くことだけで、精一杯・・(泣) 今日なんて、仕事のミスの連発です。 接客業です。 やっかいな細胞なんて聞かされたら、癌のレベルとしたら、治療が困難 仕事辞めないといけない。お金がかかる。移転して、何年か先には死ぬ・・ 娘が、いうんですけど、先生が、子宮の中、何ともないように見えるけどと 言われたんなら、まだ初期の状態じゃない??と言います。 娘は、医療関係の仕事してるわけではないんですけど・・ 学校の授業の一環で勉強したそうです。 疑いをもたれてから、ネットで調べるのは変かもしれませんが いろいろ見てたら、子宮を取る方法も載っていましたが 子宮、取ったら、更年期障害が怖いし・・・ 結果を聞くのは、メチャ怖いし、2週間も結果を待たされるのも酷です。

  • 子宮癌検診

    健康診断で子宮の超音波検査とエコーをしました。その時に画像を見せて頂くと… 「白い影ある、これはポリープかも知れないし違うかも知れないこの病院では詳しくは分からないから紹介状出すから検査して」 と言われました。 後日、紹介状の病院に行くと子宮癌検診?細胞をとるとか?をして結果は郵送できて、 「子宮癌検診(体部)疑陽性 明らかな悪性細胞は見ありませんが.正常とも判断されず.精密検査が必要です。都合のいい時に来てください。」 と書かれてあります。 ここで質問です。 1.結果的に悪いのでしょうか? 2.癌の可能性はあるのでしょうか? 3.精密検査とは? 4.やはりポリープ?は関係あるのでしょうか? 5.子宮内膜症や子宮筋腫などの可能性はあるのでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。 質問ばかりですいません。 ここまで読んで頂き有難うございます。まとまりのない文章ですが どんなアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診について

    東京都在住です。区の婦人科無料検診を受けます。これは、基本的に子宮頸がん検診だということですが、体がん検診はかなり痛いとのことなので、体がんはやらないつもりでいます。 血液検査では、体がんはわからないのでしょうか?骨盤MRIなら、わかるのでしょうか? 現在30代後半です。