• ベストアンサー

日光・戦場ヶ原について

明日、妻と4歳の息子とともに、奥日光の戦場ヶ原に行くのですが、子どもの体力を考えると、1時間程度のハイキングとなりそうです。その場合、自動車をどこに停めて、どのあたりを散策するのがべストでしょうか。具体的に地名を教えていただけたらありがたいです。おそらく戦場ヶ原につくのは午後、そのあとは湯本温泉に宿泊予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146626
noname#146626
回答No.1

戦場が原ですと、赤沼自然情報センターという所があります。 そこに駐車場もあります。 スタッフが常駐しておりますので、コースなど丁寧に教えて下さいますよ。 お子さま向けに、センター内にちょっとした学習アイテムもあります。 遊び感覚で楽しめると思いますよ。 楽しいハイキングになると良いですね。 できれば事前に電話をして、服装や休館日など確認されると良いと思います。 赤沼自然情報センターのサイトです。 http://gxc.google.com/gwt/x?q=%E8%B5%A4%E6%B2%BC%E8%87%AA%E7%84%B6%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC++%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%8C%E5%8E%9F&client=ms-nttr_docomo-jp&start=1&guid=on&hl=ja&inlang=ja&ei=BtezTuCzDsrpkAXhzQE&ved=0CAQQFjAA&output=xhtml1_0&rd=1&u=http://www.nikko-nsm.co.jp/contents/sisetu/akanuma/akanuma%2520idx.html

関連するQ&A

  • 4月上旬の日光、鬼怒川で2泊、宿泊地に悩んでます。

    電車とバス利用で、日光で2泊3日を考えています。定番の東照宮、中禅寺湖、他にはハイキング(2-3時間程度)など自然の中を散策したいのと温泉が目的です。奥日光の湯元温泉の硫黄泉にとても惹かれますが、ただ時期が4月上旬なので、場所によっては雪や凍ってることもあるのか?そうであれば、奥日光を省いて、中禅寺湖近辺で2泊、もしくは鬼怒川1泊⁽龍王峡ハイキングなど)、日光にもう1泊で、計2泊にするか?悩んでいます。お勧めがあれば教えて頂けたら嬉しいです!

  • 日光,戦場ヶ原付近で,(1)「貸し切り個室あり」(2)「持ち込み可」

    日光,戦場ヶ原付近で,(1)「貸し切り個室あり」(2)「持ち込み可」 この条件をクリアした日帰り温泉を探しています。 今週末,ハイキングを予定しておりますが,雨の場合は温泉に 変更となります。せっかく作ったお弁当を無駄にしたくないので 持ち込みのできる日帰り温泉を探しています。 ご存じの方いましたら,どうか教えて下さい!お願いします!

  • 日光に行きます

    日光に観光に行きます。 自家用車で「中禅寺」・「華厳の滝」・「いろは坂(第1・第2)」・「明智平」に行きたいのですが,どのような順番で散策するのが効率的でしょうか。ちなみに宿泊先は鬼怒川温泉です。 よろしくお願いします。

  • 12月の日光

    12月第一週に、友人となぜか2泊3日で日光へ行くことになりそうです。 実感がないのですが、どの程度寒いのでしょう? 1)東照宮付近 2)中禅寺湖付近 3)奥日光 これらのエリアについて、行くべきか否かも含め(笑)、観光案内など、していただけませんでしょうか? 温泉、神社仏閣、ハイキング、どれも大好きです。 レンタカー可ですが、凍結していればそれは止めます。 ご助言をお願いいたします。

  • 日光、奥日光観光について

    お世話になります。 来月、両親と息子の私で日光東照宮と奥日光観光旅行を計画しています。 出発は金沢市で北陸新幹線など公共交通機関を利用します。 始発の新幹線は6時で大宮到着が8時6分です。 そこでご質問ですが 出発当日一日で、日光東照宮と奥日光を観光することはできますでしょうか。 もし、出来るとしたらどのようなルートでどのような交通機関を利用すれば よういのでしょうか。教えてください。 ちなみに翌日は東京観光をする予定ですので なるべく、東京近辺に宿泊したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日光への一人旅

    10月末に2泊3日で日光方面へ、一人旅を考えていますが、移動や観光にどれくらいの時間がかかるのかもよくわからず、宿をどこにとるか、どんな順番で回ればいいかなど悩んでいます。 行きたいところは、日光東照宮、華厳の滝、中禅寺湖などで、戦場ヶ原の散策もしたいです。温泉ははずせません。 移動手段は、公共の交通機関を利用します。 おススメのコース、宿、観光地などありましたら、教えてください。 また、いいサイトなんかも紹介していただけるとうれしいです。 ちなみに、大阪から向かうのですが、東京までは夜行バスで行く予定ですので、『早朝に東京を出発』で2泊3日で考えてもらえれば・・・ 帰りも東京の友人宅に寄って(もう1泊して)帰るので、夕方5時6時くらいに東京に着きたいと思っています。

  • 日光旅行

    海外在住の日本人ですが夫婦二人で、10月の中旬頃に紅葉、東照宮、他日光の自然・文化等の見学を4泊程度で検討中です。日光へのアクセスは成田空港からレンタカーで日光入りし宿泊の温泉泊。その後はレンタカーで観光地入りしハイキングを織り交ぜて移動したいと思っています。宿泊はルートに応じてできれば温泉施設のあるホテル、旅館等を考えています。現時点で上記の簡単なイメージのみしかご提供できませんが、どのなたかどのようなルートでどのような観光スポットを見学すれば効率よく観光地点をまわれるかご教示いただきたくお願い致します。当方の年齢は60歳です。なおホテルの予算は二人で2万円/泊、4泊で8万円前後です。

  • 栃木県日光市中宮祠の範囲について

     「栃木県日光市中宮祠(〒321-1661)」は中禅寺湖畔の中禅寺温泉や華厳の滝、二荒山神社中宮祠などがこの地名の中心部に当たりますが、以下の奥日光の名所は中宮祠の範囲内に当たるのでしょうか。つまり、上記の郵便番号〒321-1661で郵便物が送れる範囲か、ということでお聞きします。 (1)馬返・・・いろは坂の東側の玄関口 (2)明智平・・・上り専用(今は通行止め)第二いろは坂の一方通行の終点でロープウェイ乗り場があるところ (3)菖蒲が浜・・・中禅寺湖の西の湖畔、遊覧船の乗り場があるところ (4)竜頭の滝・・・中禅寺湖の西の湖畔に注ぐ滝 (5)戦場ヶ原 (6)光徳牧場 (7)湯滝・・・湯の湖から注がれる滝 (8)男体山山頂  ちなみに湯元温泉が「栃木県日光市湯元(〒321-1662)」であることは承知しております。  宜しくお願いします。

  • 子連れ 日光旅行

    今月の15、16日と日光一泊旅行を予定しています。親子三人の旅行で子供は1歳5ヶ月の息子です。初めての日光で、かつ子連れの旅行なので、何かと迷う事が多いので、皆さん、教えてください。 1 交通手段ですが、やはり車はやめた方がいいでしょうか。神奈川県からの移動となりますが、高速道路の渋滞を考えて電車で現地まで行こうかと思います。現地での移動手段もバスやタクシーを利用した方がいいでしょうか?それとも、日光駅でレンタカーを借りた方がいいでしょうか? 2 ベビーカーを持っていくべきか、行かないべきか迷っています。行く場所にもよると思いますが、日光の町はベビーカーの使用という点ではどうなんでしょうか? 3 子連れでも無理なく楽しめる観光スポットはどこでしょうか?私は、自然大好き人間なので、個人的には戦場ヶ原や霧降高原等へ行きたいのですが、どうでしょう? よろしくお願いします。 なお、宿泊先は、東武日光駅からタクシーで5分というペンションです。

  • 御意見を下さい!

    こんばんは! 8/6・8/7と、旅行に行きたいのですが、中々行く場所が定まりません。東京区内在住で、足は車です。 小学生の子供の夏休みという事も有り、『ハイキング・トレッキング』は今回は絶対外せない内容です。 日光の戦場ヶ原は自分も行った事が有り、好きな場所でも有りますので戦場ヶ原でも良いかな?とは思っていますが、毎年の様に栃木(日光・鬼怒川・那須・大田原)には旅行に行っていますので、違う場所も良いかな?とも思っております。(新鮮さが余り感じられない・・・?) そこで、皆様に御教授頂きたいのですが・・・。 『戦場ヶ原の様な湿原・草原の様な遊歩道がきちんと整備されている』場所は他の近県等でも御座いますか? ★温泉にも、こだわりたく思います(笑)★ 小学生3年生の男・3歳の男児の体力で無事生還出来そうな場所を希望します!(笑) なにせ仕事の関係で連休が取れるのが解ったのが昨日だったもので・・・時間が・・・。宿を探すのも一苦労です・・・。 くだらないと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、多くの方から御教授頂きたくお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。