-PR-
解決済み

日光、奥日光観光について

  • 困ってます
  • 質問No.9319664
  • 閲覧数214
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (356/993)

お世話になります。
来月、両親と息子の私で日光東照宮と奥日光観光旅行を計画しています。
出発は金沢市で北陸新幹線など公共交通機関を利用します。
始発の新幹線は6時で大宮到着が8時6分です。
そこでご質問ですが
出発当日一日で、日光東照宮と奥日光を観光することはできますでしょうか。
もし、出来るとしたらどのようなルートでどのような交通機関を利用すれば
よういのでしょうか。教えてください。
ちなみに翌日は東京観光をする予定ですので
なるべく、東京近辺に宿泊したいです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (7196/11622)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

来月と言っても曜日などによって混在具合が変わりますので
日光のこの二か所を無理なく回るのは
かなりきついと思われます。
移動だけでも車が動かないときもありますし、
奥日光もどこまでいくかで全然違ってきます。

湯ノ湖?
戦場ヶ原?まで行かれるのと
華厳の滝と中禅寺湖の入り口ではまた異なります。

http://railway.tobu.co.jp/special_express/transit_fare/spacia/


http://www.tobu-bus.com/pc/area/nikkou.html

何歳くらいのご両親とご旅行か判りませんが
もう少し具体的に行きたいところを絞らないと
東照宮にも時間がありますし、華厳の滝にも時間があります。

各々は車で簡単に行けそうですが、
いろは坂を上るために時間を要しますので
バス移動にしても時間に合わせながら移動せねばならず
社寺を見てから上がっても、本当に中禅寺湖を見て降りてくるだけになってしまいます。
華厳の滝だけでいいのでしたら、それもありです。

東武日光駅の浅草最終に間に合うように
移動するという逆算になります。

もう少し行く場所を具体的に上げてくだされば
もう少し細かいアドバイスは出来ると思います。

もしご高齢で急ぎ足で回るのが無理なようでしたら
少し移動距離を考えられたほうがいいと思います。
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 35% (356/993)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-05-07 05:57:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3524/10827)

こんにちは。

私は、蕎麦が好きで日光方面の贔屓にしてる美味しい手打ち十割蕎麦店には頻繁に食べに行ってますので日光は過去に延べ100回以上は行ってると思いますけれどマイカーで行くため公共交通機関は利用しないため詳しくありませんが、分かる範囲内で回答させて頂きます。

まず、北陸新幹線でJR大宮駅に着きましたら、JR宇都宮線の宇都宮行き下り電車に乗り換えてください。

もし、急ぎでしたら東北新幹線の「やまびこ」又は「なすの」に乗ると宇都宮駅までは速いですが、JR宇都宮線の宇都宮行き普通電車に乗っても1時間少々でJR宇都宮駅に行けます。

次に、JR宇都宮駅に着きましたら、JR日光線に乗り換えて終点のJR日光駅まで乗ってください。

JR日光駅に着きましたら、みどりの窓口で東武バスの「湯元温泉フリーパス」を買うか、JR日光駅から200mほど先にある東武日光駅で湯元温泉フリーパス湯元温泉が奥日光になりますが、フリーパスなので乗り降り自由ですから「東照宮」で途中下車して「日光東照宮」を見学してから「日光いろは坂」を登り「中禅寺温泉」で途中下車して日本三大名瀑の1つである「華厳の滝」を是非とも観瀑台(エレベータ代は有料)から見学してください。

その後、左側の中禅寺湖を見ながら「竜頭の滝」で途中下車して観瀑(無料)するのも良いですが、華厳の滝を見た後ですと大して立派な滝には見えませんので「戦場ヶ原」や「湯滝」を見ながら終点の湯元温泉まで行ってしまったほうが良いと思います。


なお、午前8時半頃の下り宇都宮線でJR宇都宮駅を経由してJR日光駅に到着するのは午前10時を過ぎる時間になりますので、日光東照宮を標準的なペースで見学すると正午頃の時間になってしまうでしょうから、日光東照宮付近で昼食を済ませてから華厳の滝や奥日光方面(戦場ヶ原や湯元温泉)に向かったほうが良いと思いますが、午前10時頃から午後4時頃まで半日(6時間)程度の標準的なペースで観光が出来るようでしたら、バス発着の時刻を意識するなど無駄なく回れば日光東照宮と奥日光方面の観光は充分可能です。

ちなみに、日光から東京方面に向かう時は東武日光駅から「東武浅草」行きの直通電車に乗るか「東武下今市駅」で乗り換えて東武鉄道を利用して東京方面に向かうとJR運賃より安いです。