• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子連れ 日光旅行

今月の15、16日と日光一泊旅行を予定しています。親子三人の旅行で子供は1歳5ヶ月の息子です。初めての日光で、かつ子連れの旅行なので、何かと迷う事が多いので、皆さん、教えてください。 1 交通手段ですが、やはり車はやめた方がいいでしょうか。神奈川県からの移動となりますが、高速道路の渋滞を考えて電車で現地まで行こうかと思います。現地での移動手段もバスやタクシーを利用した方がいいでしょうか?それとも、日光駅でレンタカーを借りた方がいいでしょうか? 2 ベビーカーを持っていくべきか、行かないべきか迷っています。行く場所にもよると思いますが、日光の町はベビーカーの使用という点ではどうなんでしょうか? 3 子連れでも無理なく楽しめる観光スポットはどこでしょうか?私は、自然大好き人間なので、個人的には戦場ヶ原や霧降高原等へ行きたいのですが、どうでしょう? よろしくお願いします。 なお、宿泊先は、東武日光駅からタクシーで5分というペンションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

好きで日光は良く行きますが、15日・16日ですとお盆の時期ですね 行きは良いとしても帰りの東北道の渋滞を考えたらマイカーは?ですね (1)東武浅草か、新宿から電車で行かれた方が賢明な気がしますよ (2)東武日光駅から東照宮までは緩やかな登り坂です、確かな記憶では有りませんが  歩きづらい道では無かった様に思います?(何時も車なので)  但し、東照宮内はベビーカーを使えない所も多数有りますよ (3)戦場ヶ原・中禅寺湖へ行くとすると車は必要になりますね  中禅寺湖畔に有る日光自然博物館はお勧めです(自然派の方には)  施設内に有る森のレストランもお勧めですよ~  子供さん向けは光徳牧場ですね、牛乳とソフトクリーム美味しいです  観光タクシーを利用する方法も有りますが、料金が...  レンタカーを借りるか...はご自分でご判断下さい  東武日光駅付近での観光となると、東照宮・神橋・二荒山神社ですが  子供連れでの徒歩は結構キツイ気がします  (ダッコして歩かなければならないので)  金谷ホテルで出しているパンをホテル前のパン屋で売ってます  (入口が坂に成ってますが、その横に有るパン屋です)  結論として、行くのは電車で向こうで車を借りるか、観光タクシーを利用する  方法が良いと思います

質問者からのお礼

細かいアドバイス、本当に有難うございました。おかげで、日光がはじめてでしたが、ピンポイントで楽しめました。  

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • s_nak

高速及びいろは坂の混雑。 1日目東照宮近辺、2日目午前から中禅寺湖方面なら、普通に日光フリーパスで、バスで移動で十分ではないかと思います。午後から中禅寺湖方面は混雑すると思います。 http://www.tobuland.com/riding/docs_tobu/a01.html 東照宮を含め、日光はベビーカーを使用できる場所は少ないので、・・・。バリアフリーの面は遅れています。 仮に湯滝や戦場ヶ原の方を歩くとして、レンタカーだと出発地点に戻る必要があるので、旅程が組みにくいと思います。

質問者からのお礼

参考になりました!日光フリーパス、なかなか良かったです。