• 締切済み

台湾の服装を教えてください。

今月6日(日)より3泊4日で台湾に行きます。 服装がよくわかりません。 一応、ブーツを履いて行こうと思ってます。 気温を見る限り、福岡と変わらない感じがしました。 福岡は、朝晩は冷えますが、昼間は半袖Tシャツでいいくらい暑いです。 でも、昼間でもブーツは普通に履いています。 気温が似ているので、こっちでの服装感覚で行っても大丈夫ですか? 今週末からの台湾だと、どんあ服装で行けばいいのか教えてください。 スニーカーは1足だけ持っていきます。 (1) ブーツ(ヒール無)で行っても、大丈夫ですか? (2) 半袖Tシャツは必要ですか? (3) 現在の台湾の方の服装は、夏の服装ですか?

noname#163161

みんなの回答

• matilda
回答No.5

こんにちは。#3です。 自分の回答を読み返したらおかしなこと書いてますね。スミマセン。 >(3)あちらの方は暑がりなのか、 ではなくて、『あちらの方は寒がりなのか』です。 11月には行ったことがないのですが、3回行った12月は皆さん普通に冬の装いでした。 #3でも書きました通り室内や乗り物は冷房が効き過ぎていることもあり、 また、意外と寒い日もある冬には暖房が入らないところもあるので、 ガイドブック等に記載されている気温よりも寒く感じることが多いです。 11月ならそこまで冷えることはないと思いますけど、冷房対策はある方がいいです。 ドレスコードのあるようなレストランに行くご予定がなければ、 靴はスニーカーだけで十分だと思います。 また、女性なら薄手のストールがあると便利です。

• tazar_san
回答No.4

こんにちは 台湾には良くでかけています。仕事を一緒にする現地の女性は(決して寒くない)11月でもブーツやコートを着ているのを見たことがあります。 暑くないか尋ねてみたところ、おしゃれを楽しみたいのだとか。 日本のファッションを良く勉強されている方が台湾には多いので、日本に合わせておしゃれをするのでしょうかね。福岡の服装でも問題ないように思います。 良いご旅行を

• matilda
回答No.3

こんばんは。 (1)私もブーツはお勧めしませんが、防寒ではなくてオシャレが目的なら、 『暑くてもよければお好きにどうぞ』って感じですね。 (2)なんとも言えません。 昼間は暑くても室内や乗り物は冷房が効き過ぎているくらいなので上着は必需品です。 脱いだり着たりしやすい服装をお勧めします。 (3)あちらの方は暑がりなのか、今の時期なら夏の服装は少数派だと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 ブーツはやめて、スニーカーにします。 朝晩は冷えると聞いていたので、ニット系のカーディガンが必要かと思っていたんですが、それも違う感じですね(笑) 羽織る程度の服装を準備します。 荷造りする前に教えて頂き、助かりました。 ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

私も、ブーツは避けた方がいいと思いますね。11月だと、台南や高雄だと気温が30℃まで上がる日がありますよ。台北でも25℃は普通に上がります。それに台湾は湿度が高めなので、同じ気温だからと言って同じ体感温度にはなりません。なので例年の東京の9月末~10月頭くらいの感覚でちょうど合うと思います。今年は特に東アジア全般で気温が高めな気がするので、なおさらでしょう。 それと余談ですが、台湾の人の服装は参考になりません。あっちの人って大して寒くもないのに、ダウンとか普通に着てますからね。台湾のニュースで、台北の最低気温が12℃に下がった日に酔っぱらいが二人凍死した…というのを見たことがありますから、おしゃれだけじゃなくて本気で寒がっているのかも知れません。

質問者

お礼

ブーツは却下にします。 台湾は湿度が高いんですね。知りませんでした。 変な服装で行くところでした(笑) サイトで台湾の服装を検索していましたが、11月入っても地元の人は夏服をきてたので、荷造りが進まないでいました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.1

一寸ブーツは向いていないと思いますよ。 ブーツは飛行機の中では非常に窮屈です。 現地に行っても、今の時期は日本の1月前くらいの陽気と思えばだいたあい合っていますから、まだブーツという感じでもありません。 それと海外旅行は結構歩くことが多いので歩きやすい履物が一番です。 ツアーでも多くの人は年齢に関係なくスニーカーです。 服装といえば夏姿というよりは晩夏から初秋という感じで大体あっていると思います。 普通の日本人には涼しいとか寒いという感じはまずしません。 半そでか、袖のまくれる長袖が良いと思います。

質問者

お礼

1ヶ月前ぐらいの感覚ですね! 気温だけでみると、福岡とかわらないので、 その感覚でいました(笑) 参考にさせて頂き、やっと荷造りする事ができます。 ありがとうございます。