• ベストアンサー

理不尽、不条理‥と思う事を言われた経験は?

tarankoの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

腐るほどあります。 入社1年目で上司が得意先との会議に出席した時、何か問題があったらしく関与していない 私の名前を出して私に責任を押し付けた。見えない所で私の名前を使って終わりならまだ 良いのですが、その上司が帰ってきて私に「お前の名前飛び交ってたぞ」と嬉しそうに 私に言ってきました。 入社1年目でわからない事があり(仕事はオフコンのプログラマ)出張中の上司に電話したら 「オフコン無いからわかるわけ無いだろ、電話してくるな!」と切れたくせに私が休みで 友達とキャンプへ行ったり大学の学際へ行っている時にオフコンの事で平気で電話をして 来ました。 高校生の時に行きは同じ帰りはほぼ別行動をしていた同姓(男) ある日突然そいつの母親から私の母親へ電話が有りいきなり「貴方の子(私)のせいで毎日 帰りが遅いんですが、もううちの子と付き合わないでもらえます?」と言われたらしい。 自分が女の子と遊んで帰りが遅いのをすべて私の責任にしていたらしい。 私も帰りが遅かったですが毎日のように小テストの追試で遅かっただけだい! 追試仲間の女の子といつも一緒に帰っていたから証人だっているんだい!! でも、うっとうしいのでそのままにしました。 高校生にもなっておかーちゃん出てくんなよ 25年以上前、祖父が他界したとき長男夫婦が祖母を見る気が全く無かったため仕方なく次男の 私の家で暮らしだしました。昨年父が他界したときに祖母が一言「私にはもう1人息子がいるんだ!」 あんた、長男が見る気があるなら25年前に引き取ってるだろ・・・ 先日の1周期の時に長男に引き取る気があるのか聞いたら「引き取っても老人ホーム入れるだけ」と 吐き捨てて帰りました。 何が一番理不尽かと言うと25年以上前から「もうダメ・もうダメ」と言っていて色んな薬も飲んで いたのでやさしくしていたのですが、一緒に暮らして今まで一度も入院をした事が無く元気すぎる 祖母ですかねぇ~っ・・・ 確かに私たちも悪いのですが言い訳が理不尽というか呆れてため息しか出なかった事が・・・ 遅刻ギリギリに出社していたので10分前に来いと言われました。 これは仕方がないのですが、上司(課長)が私たち以上に遅刻が多く先輩が部長へ 何とかして下さいとお願いしたときの部長の返事の一部分です。 --------------------------------------------------- 遅刻の理由はその都度本人から申告がありますが、2種類あり、 今回の私からの問い合わせに対しては以前と同様で、「体調不良(下痢 気味になることが多く、したがって落ち着くまで車の運転ができない)」 というものでした。(中略) ふだんも下痢をする頻度が普通の人よりも多いように見受けるので、 きちんと検査してもらうよう以前にも話もし、結果は「異常なし」のようです。 しかし、「医学的検査の結果が異常なしなんだから下痢をするはずがない」 と言えるでしょうか? 事実としてそういう症状があるのにまさか「おむつをして来い!」と言える でしょうか? 「朝起きることができない、低血圧だから。」などというのは言い訳に なりませんが、下痢をするものにどう言えばいいか妙案があれば教えて ください。 ---------------------------------------------------- 「途中コンビニなどのトイレに行っても間に合う時間に家を出ろ」 コレで解決だと思うんですが・・・まぁ、笑ってやって下さい

noname#143419
質問者

お礼

いや~、大変理不尽ですね‥。 私の理不尽だと思う事を皆様 上回っていますね‥。 ビックリしました。 比べようのない事を持ち出して 正論の様に吐き捨てるのは 本当に理不尽だなって思います。 言い返したら 倍返しされる事間違い無し‥そんな相手もいる。私は どうもそういう相手を懲らしめたくなる気質の持ち主らしいです。祖父には『そのような人間、捨て置け!』と言われるのですが‥ 捨て置けられない‥しかし やり返したら‥って考えると 止めといた方が利口。 結局 妥協に妥協を重ね、損した気分になる‥。 理不尽ってヤダー! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社で理不尽に怒られたエピソードありますか???

    ちょくちょく理不尽に怒られるのですが、 今日は散々の1日でした。 ロッカーで1人耐えれず涙ぐんでしんまいました・・・ 私はアラサー独身で、職場では浮いています。 新人ならまだしも、こんな良い大人になっているのに 理不尽に叱られて、反論さえ許されない立場。 相談相手もおらず・・・ションボリしているところです。 みなさんも、理不尽に怒られたりした経験なんてあるでしょうか?!

  • 学校教育での理不尽に感じた経験を教えてください

    タイトルのとおりなのですが 皆さんが学校教育での理不尽に感じた経験を教えてください。 生徒の立場、指導者の立場、外野の立場でも何でも結構です。 私の場合ですが 私は元来無器用で工作類の技術を要する作業が大の苦手です。 それなのに私が男性と言うことだけで苦手な工作ばかりがある 技術科を強制されました。 この時は技術科のない女性を羨ましく思うと同時に 各々の学生の個性でなく性別で一律に履修科目を分ける教育に 理不尽さを感じました。 こんな風にお願いします。

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 社会は理不尽だらけなのか?

    失礼致します。 私は、世の中、理不尽な事がたくさんあると聞いたことはありましたが、 実際にそれほど理不尽なことを体験した事はありませんでした。 (恵まれていたのだと思います) しかし、就職してみて、いろいろなことを知りました。 一番驚いたのは、実力も無いのに何故か上(偉い立場)にいて 理不尽なことを言ったり、手柄を横取りしたり、できる部下をつぶしたり している人の存在です。 なぜ、あのような役職に就けているのか疑問なのですが、他人の 揚げ足ばかり取って、自分を優位に見せることに注力しています。 多くの人(同僚)が正論だと思っていることに対して「精神論で乗り切れる」とか 「人の2倍、3倍働けば良い」という発言と剣幕で話を終わらせます。 この人以外にも、部下や後輩のダメな部分ばかり指摘して 自分がいかに優れているのかを語る人もいます。この人は 専門家ぶっていて、具体的な質問や詳細について聞かれると 不機嫌になって、話を切り上げます。 私は自社と関連する数社のことしか知りませんが、 同じような人が必ずいました。他の業界、他の会社でも同じなのでしょうか? 世の中のサラリーマンはこういった理不尽な状況を毎日体験して、 それに屈しず、耐えているのでしょうか? 私ならストレスでどうにかなるか、すぐにケンカになって、退職しそうです。 世の中がとても怖く思えたのですが、教えてください。 お願いします。

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • 理不尽・・・。

    受付事務のバイトをしています。 同じ職場で、同じようにアルバイトで働いている先輩が いるのですが、その人は、受付ではなくて、別の仕事を しています。 (受付事務の仕事よりは、忙しい仕事です。) 先輩なので何も言えないのですが、その人から、時々理由 もなく無視をされたり、挨拶しても返事を返してくれなか ったりするので、どうしてだろう?と思っていたら、ある 時、他の人から、「その人は、(新人の私より)長い間バ イトしていても同じ時給なのが、気に障っているらしい」 ということを知りました。 でも、私にそういう理由で当たってくるのは理不尽だと思 うのです。 はじめはその人に対してすごく気をつかっていたけれども、 私は時給とか、仕事の条件とか、決められる立場ではない のに、気をつかってばかりで馬鹿みたいだと思うようにな ってしまいました。 受付の仕事があまり忙しくない時は睨みつけてくるし、「あ なたは暇でいいわね」って態度です。 その人はこれからも、バイトを辞める気配は全くないし、今 の職場は、時給が上がるということも全くなさそうなので、 正直言って、その人と顔合わせるのがイヤになっています。 もっと条件の良いバイトを探す努力をして、見つかり次第 辞めたほうが賢いでしょうか? このままだと、好きだった受付の仕事に対しても(楽で誰 にでもできる仕事なんだ、って)卑屈になりそうです。

  • 理不尽だ

    理不尽だ 当方、顔がブサイクな男です。 みんなにバカにされて生きてきました。 女性に全くもって相手にされません。 似ている芸能人といえば、カンニング竹山さん(メガネの時)、美川憲一さんです(メガネしてない時)。 かわいいと言われたこともありますけど、熊みたいだとか言われました。熊みたいな男ってブサイクな男の象徴ですよね、、(背も180あるから言われたのかもしれません。痩せてはいたと思うんですが、) 現在、三十手前です。 もう、散々でした。もうここでは書きたくないくらい顔のせいでイジメられてきました。 学生だった時分、先生からも「お前の顔が悪いからイジメられるんだ、イジメられて当然だ」と言われ状況がさらに悪化しました。 それ以来、顔は笑ってますが心の奥底では人が信じられません。 女性にも全く相手にされません。初対面で思いっきり無視されたりします。 苦しくて苦しくてつらくて、何度も死のうかなと思ったんですけど正直怖いし、、なんで最期の最期まで苦しんで死なないといけないんだろうとか色々疑問もあって、、 面白くなればイジメられても少しは楽になるかなぁと思って必死に頑張りました。 モテたいって気持ちで面白くなる人はいると思うんですが、俺は生き抜くために頑張りました。必死でした。 でも、なかなかうまくいかず、、、 いつも得するのは美男美女ばっかり。 俺をイジるのはいいんですけど、笑えるやつにしてねと思うんですよね、、 何言っても許されると思ってる輩が多すぎます。しかも年齢とか関係なく、、、 飲みの席だからって、「お前の顔でよくこんなとこに来れたな」とかそんなこと言わなくても、、俺だって呼ばれたから仕方なくきてるのに、、その場に居づらくするような物言いはもはや"イジメ"じゃないですか?周りも周りで同調しやがって「あいつのキャラだから」、、はぁ?キャラで済まされる話かよ⁉︎ 芸能界では有吉さんとか、小籔さんとかが台頭してきて、悪口キャラが浸透してきてるので、またタチが悪い、、 彼らは面白いし、悪口にキレもあるから成立するんだよ、、 所詮、お前らごときの笑いのレベルで同じことやっても、言葉の凶器を振りかざしているテロリストでしかないんだよ! しかもそういうやつに限って、こっちが言い返したら泣くか怒るかのどちらかでしょ?刀は自分も斬られると思って斬ってこいよと思います。それが常識じゃないんですかね。 美男美女だからよほどチヤホヤされて生きてきたんでしょうね。よほど自分たちが上だと思ってるんでしょう。特権階級だと思ってんでしょ⁉︎ 顔が良かったから何なんですか?運良く生まれ落ちただけでしょ? 俺は、いわば焼け野が原から立ち上がったようなもんだ。本気で死のうと思った事もある。というか、今も死にたい。 でも、必死に闘ってきたんだよ!命懸けだよ。バカにされて無視されて、詰られて、、 そんな状況の中でお前らに人を笑わせることができるのか?会場をドッと笑わせることができるのかよ!?完全無視してきた女を振り向かせたことあんのかよ! てか、何でここまでしないと女性と話しもできないんだよ! 俺だってイケメンに産まれたかったよ! チヤホヤされたかったし、女性とも付き合いたいし、会社でも悪くは言われたくないよ、、 整形した方がいいのかな、、 はやく死にたいんですよね。 真面目に、時には面白く、常に一所懸命に 闘ってきたのに、とやかく言われる。 この歳で彼女ができたことないって正直に言ったら引かれてしまったし、、 正直、ここまで闘って彼女ができないんならもう打つ手なんかないよ、、どうすりゃいいんだよ 当たり前だけど、世の中理不尽だ あれだけブサイク、キモいって言っておきながら、、そりゃできるわけねぇじゃん、、、 女なんて男の顔しか見てないんだからさ じゃなきゃ初対面で無視したりしないでしょ? 高望みしないであまり可愛くない子に話しかけてもそっぽ向かれるし、、 長々と支離滅裂な文章すいませんでした。 とにかく、なんで、ブサイクだと罵ってた野郎に彼女が居たことがないと告白したらみんなは引くんでしょうか? もしくは、男は顔じゃないって本気で思ってるですか? じゃ、俺の人生生きてみろよ どう思いますか?

  • 理不尽なことの対処方法を教えてください。

    はじめまして 現在、鬱病のため休職中の会社員です。 原因は、上司との飲みの場で約6時間ほど、私の仕事への取り組み方への不満、 人間性の否定などを延々と言われ続けて気が滅入ってしまいました。 これほど完膚なきまでに叩きのめされたことは初めての経験で、 どう対処していいのか分からず、体も気分もボロボロになってしまいました。 上司の方は、仕事ができるうえ今の会社で十数年以上働いている方です。 仕事の厳しさ、難しさなどは誰よりも経験しているので、私を見ていると仕事への取り組み方など 不満があるのだということは、飲みの場でも感じました。 ただ、私の人間性をも完全否定されその対処の仕方もわからなかったので気が滅入ってしまいました。 お酒が入っていたので、私の仕事への取り組み方への不満、人間性の否定、これからの仕事の取り組み方の宣言などの話を約6時間ほど怒鳴られながら繰り返し言われ続けました。 自分も思い当たる節はあるのでその部分はこれから改善しようと思いましたが、 延々と怒鳴られ続けることへの対処ができず気が滅入りました。 私:次から気をつけます 上司:どこをどのように気をつける。 私:仕事への取り組み方、わからないことはすぐに自分で調べたり先輩に相談する。 上司:それで本当に成長するのか?根拠は? 私:うまく答えられず。 上司:怒鳴りちらしながら私を否定、自分の経験を話す。 これを6時間ほど延々と繰り返されました。 一番は、自分のメンタルを鍛え仕事ができるようになることが大切だと思っています。 ただ、それとは別にこういった理不尽なことへの対処法を教えていただきたいです。 この先理不尽なことはたくさんありますが、二度と休職して働けなくなるのは嫌です。 よろしくお願いいたします。

  • 高卒は大卒より昇給が遅いのは理不尽なことですか?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの? この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。実力主義といってから入ったのに。この会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。何が実力主義だ。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職の準キャリアは巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。高卒はどれだけ頑張ってもキャリアには100パーセント追いつけないし、準キャリアにもほぼ勝てません。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 今回の会社も同じです。大卒の昇給スピードがうらやましいのなら、大卒になればいいだけです。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に昇給や昇格で追いつけない。と言うのは理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察や役所なんかでも、いくらでもこういうことがあるんだから、普通ではないですか?

  • 同じ同僚に威圧的で理不尽な態度をとってしまいます

    私は営業ですが、今年の4月に営業アシスタントとして、同い年の女性が入社して来ました。 その女性のしぐさや行動がどうも好きになれず、また仕事も信用できない行動もするので、その不信感からも威圧的で理不尽な態度をとってしまうことがあります。 話しかけられたりすると、イラっときてしまうのです。同い年とはいえ、私のほうがこの会社は長いですし、また役職も上なので、上の立場の人間がそんな態度をとっていいのかと思ったり、自己嫌悪に陥るときがあります。また私のほうが明らかに気が強いです。 そういうあとはそのことについては何も言わないものの、彼女が経験不足が原因で業務に差し支えたりしているところは教えてあげたりしてあげていますが・・・・ そういう経験でなにか心がけている方がいたらアドバイスをいただけたらと思います。