• ベストアンサー
  • 困ってます

au版iPhoneの海外での利用について

こんにちは。 au版iPhoneの海外での通話とデータローミングの設定について質問させて下さい。 先日、中国への出国前にSoftbank版からau版へのiPhone乗り換えをしようと思ったところ、auショップの店員さんに、auのiPhoneは海外のデータローミングをOFFにすると通話もSMSも一蓮托生で使えなくなると聞きました。 接続事業者を選べないだけなら、データ通信を封印すれば良いかと思っていたのですが、通話も同時に使えなくなるのでは緊急時の日本との連絡をする事も出来ないので、乗り換えを帰国後に見送りました。 Softbank版では、データローミングを切っていても現地の接続業者の名前でアンテナが立ちますし、SMSも送受信できますよね。 これと同等の事をauが出来るようになる見込みはどのくらい有るのでしょうか? CDMA(?)という通信方式の制限で国内利用で通話とデータ通信が同時に出来ないという事は知っていましたが、それと同じ理由で、auがこの通信方式を使う以上、今後もこの制限がなくなることは難しいのでしょうか。それとも、auの何らかの努力、システム改善で比較的早期に解決されそうな問題ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190193

ローミングに関する事業者手動選択の改善は、Apple側のiOS5にかかわっているので、au/KDDIとしては強く改善を要請していることくらしかないと思います。iOS のアップデートでいずれ直ると思います。ユーザーとしては海外ダブル定額適用外事業者でも、渡航の事前申告をすれば経過措置として一定条件の範囲で定額請求に納める?と要望するしかないかと。 3G通話と3Gデーター通信が併用できないのは、CDMA2000 1x EV-DO の仕様なのでこれは交換機からはじまるすべてのインフラと端末の考え方が変わらない限り、対応されることはないと思います。Wi-Fi環境下でデーター通信部分をまかなっている場合はあてはまりません。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111027_486694.html

質問者からのお礼

なるほど、国内と同様の理由で、海外ローミング環境下でも通話とデータ通信の使用の可否は一蓮托生となってしまうのですね。。 そういう理由では、今後も当分この仕様に変更はなさそうですね。 海外利用を視野に入れようとするとau版は不利ですね(涙) ありがとうございました。