• ベストアンサー
  • 困ってます

au版iPhoneの海外での利用について

こんにちは。 au版iPhoneの海外での通話とデータローミングの設定について質問させて下さい。 先日、中国への出国前にSoftbank版からau版へのiPhone乗り換えをしようと思ったところ、auショップの店員さんに、auのiPhoneは海外のデータローミングをOFFにすると通話もSMSも一蓮托生で使えなくなると聞きました。 接続事業者を選べないだけなら、データ通信を封印すれば良いかと思っていたのですが、通話も同時に使えなくなるのでは緊急時の日本との連絡をする事も出来ないので、乗り換えを帰国後に見送りました。 Softbank版では、データローミングを切っていても現地の接続業者の名前でアンテナが立ちますし、SMSも送受信できますよね。 これと同等の事をauが出来るようになる見込みはどのくらい有るのでしょうか? CDMA(?)という通信方式の制限で国内利用で通話とデータ通信が同時に出来ないという事は知っていましたが、それと同じ理由で、auがこの通信方式を使う以上、今後もこの制限がなくなることは難しいのでしょうか。それとも、auの何らかの努力、システム改善で比較的早期に解決されそうな問題ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190193

ローミングに関する事業者手動選択の改善は、Apple側のiOS5にかかわっているので、au/KDDIとしては強く改善を要請していることくらしかないと思います。iOS のアップデートでいずれ直ると思います。ユーザーとしては海外ダブル定額適用外事業者でも、渡航の事前申告をすれば経過措置として一定条件の範囲で定額請求に納める?と要望するしかないかと。 3G通話と3Gデーター通信が併用できないのは、CDMA2000 1x EV-DO の仕様なのでこれは交換機からはじまるすべてのインフラと端末の考え方が変わらない限り、対応されることはないと思います。Wi-Fi環境下でデーター通信部分をまかなっている場合はあてはまりません。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20111027_486694.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、国内と同様の理由で、海外ローミング環境下でも通話とデータ通信の使用の可否は一蓮托生となってしまうのですね。。 そういう理由では、今後も当分この仕様に変更はなさそうですね。 海外利用を視野に入れようとするとau版は不利ですね(涙) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone4s 海外での設定[au]

    海外でiphone4s(au)を使用する場合の設定でグローバルCDMAだけ意味がよくわかりません。 電話、SMSのみ使用したい場合、 モバイルデータ通信 オフ 音声通話ローミング オン データローミング オフ は理解できたのですが、グローバルCDMAの設定についてはオン、オフでどう違うのでしょうか? ネットでいろいろ調べたり、auショップでもいまいち的を得た回答が得られません。

  • iphone4の海外利用について

    来月、海外で1週間ほど滞在予定です。 iphoneもいっしょに持って行こうと思います。 そこで、iphoneの海外利用について教えてください。 1. 現地では、パケット代を使用したくないので、 iphoneを通話+wifiのみで使用しようと思っています。 そのための設定としては、 【モバイルデータ通信】をoffにすれば、 パケット代が課金されず、通話とwifiを使用できるという理解でいいでしょうか? 2. 【モバイルデータ通信】の中に、【データローミング】というものが あるのですが、これはどのような機能ですか? 海外では、offにする方がいいらしいのですが、 日本国内で、【データローミング】をonにすると何かメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • iPhoneの海外利用について

    iPhone3GSを使っています。海外での利用についてわからない事があるのでご存知の方お知恵を貸して頂けたらと思います。 ・まず、何もしないで放置していても(海外で電波が入った状態で着信、発信できる・メール送信受信できるという状態で、メールも送信しない、通話も受けない)勝手に通信してお金がかかるという事はあるのでしょうか?普通の携帯ではないと思いますが、iPhoneはいつ通信しているかわからないので。 ・ソフトバンクHPで調べて、メール料金はわかったんですが例えば中国ではEメール1キロバイト2円とありました。では、10キロバイトは文字数でいえば何文字程度なのでしょうか? それともSMSで1通100円でメールしたほうがいいのでしょうか? iPhoneの場合、Eメール(i.softbank.jp)をひらくといちいちサーバーにアクセスしてしまうのでSMSのほうが安上がりのような気もしますが。。

  • 海外でのiphone設定

    海外でwifi接続してiphoneを使用するときは、 機内モードOFF(飛行機内ではON) 3G OFF モバイルデータ通信OFF データローミングON に設定すれば余計な課金なしでwifi通信のみでの利用が可能になりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AUスマホの海外での設定を教えてください。

    AUのアンドロイドのスマホに交換したばかりです。 月末に海外に行くので現地のパケット定額の会社に接続する 手順を把握している所です。(大筋の手順は把握しました) スマホは、最新機種(URBANO PROGRESSO )で、CDMA,GSM, UMTSに全対応。 現地での使い方は、電話だけを使い、データ通信はWiFiがある所でと 考えていますが、ローミング通信を使う場合もあります。 基本的には、WiFi以外の所では、無駄な通信をしないためにローミングは OFFにしておくつもりです。 さて、ここからが質問ポイントなのですが。。。。 (1) 現地に着いたらエリア設定する訳ですが、3つの選択肢がありますが   どれを選べば良いのでしょうか?     〔日本/海外自動〕、〔日本/海外CDMA〕、〔海外GSM/UMTS〕  ・渡航先の通信会社は、3つ。CDMAが1つ、GSM/UMTSが2つあるので   上の3つの中でどれを選んでも良いのでしょうか?  ・どれかを選ぶと該当する通信会社が表示されるのでしょうか? (2) 上記のエリア設定の後、〔データローミング〕にチェックを入れる事に   なっていますが、現地でネット接続しない場合は、コレをOFFにしておけば   良いのでしょうか?  ・その場合、WiFiは使えますか?  ・現在(日本)の使用では、ローミングは当然OFFですが、データ通信という   項目にチェックが入っており、コレをはずすと3G通信が出来なくなります。   この項目はそのままで良いのでしょうか?(日本での通信専用?) 長々と書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iphoneの海外でのメール受信について

    iphoneの海外でのメール受信について iphoneの海外でのメール受信についての質問です。 いろいろ自分でも調べてみたのですがあまりはっきりした答えを見つけられなかったのでお知恵を借りられればと思っております。 他の質問/回答で海外での利用時で課金を避けるのには「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にすればよいとの回答を見つけ、この方法を使おうと思っていますが、その際にsoftbank.jpまたはi.softbank.jpでのMMS、または電話番号を利用したSMSでのメッセージを受けとる、またはそこから送信する事はできるのでしょうか? SMSの方は電話番号ベースなのでなんとなく不可能なような気はするのですが、MMSはどうなのでしょうか?一応、eメールベースのアドレスのなので受けとれるような気もしているのですが・・・。または自分のiphoneのメール受け取りアカウントをyahooやgmailに設定しておいた場合はどうでしょうか? もし不可能な場合は、海外での相手の電話にeメールアドレスがあれば私の方がyahooなどのサイトにアクセスして連絡をとればいいと思うのですが相手が電話番号ベースのSMSしか使用していない場合、どのような方法でメールでのやりとりが最もスムーズでしょうか。 全て「機内モード」にして「データローミングオフ」で「WiFiオン」にするという条件下でお願い致します。 特に通話は必要としていません。 よろしくお願い致します。

  • iphoneを海外で使うときの設定

    iphoneを海外で使用中です。 海外は使用料が高いので、基本、wifiのデータ通信とwifiによるgmailの送受信のみにしたいと思っています。 そこで質問です。 データ通信は設定で通信をオフにすればいいのですが、smsとmmsはオフにすることはできないのでしょうか? またgmailのプッシュ通信をしていますが、これはmmsに成ってしまうのでしょうか?

  • iPhoneの海外(ハワイ)での使用について

    データローミングについてよく分かっていないので教えて下さい。 8月ハワイへ日本で使っているiPhone(3GS)を持っていきます。 いつも海外へ行く時は、高額パケット代請求を避ける為に、 機内モードをオン、wi-fiをオンにして、wi-fi環境でのみ 使用してメールチェックやブラウジングをしていました。 (勿論データローミングはデフォルトのオフ) 今回は、現地で先に行っている知人と待ち合わせる為、 通話を行う必要があります。 そこで質問なのですが、現地で通話のみしたい場合、現地到着後に 機内モードをオフに戻せば、データローミングがオフになっていても 通話できるのでしょうか? 私の感覚では、通話もローミングで行うはずなので、 データローミングはオンにしなければいけないような気がするのですが、 それはパケットを伴うブラウジングやEメール、SMS/MMSなどの ことを言っているのであって、通話とは関係ないのでしょうか? 「データローミングをオフ」というのが、メールやブラウジングなどの パケットのみを遮断しているのか、通話もパケットも両方遮断しているのかが イマイチ分かりません。 現地で使用したいのは通話機能と、wi-fi環境下のデータ通信のみです。 (ちなみにGPSを利用した地図情報はパケット通信ですか?) 色々調べたのですが、そもそもデータローミングのことが分かって おらず、上記のような疑問が頭を過ぎっています。 (wi-fi環境下外でのメールチェックやブラウジングを行いたい場合は、  データローミングをオンにして、対象通信会社をAT&Tにすれば、  海外パケットし放題の対象になる事は、調べてなんとなく分かりました) よろしくお願いします。

  • 海外旅行中のiPhoneについて…

    海外旅行中のiPhoneについて… 3日から韓国に行くのですが、 旅行中は通話やSMSなどで iPhoneを使う予定がありません。 その場合は機内モードをONにして データローミングをオフしていれば 大丈夫なのでしょうか? 海外に持っていって iPhoneを使用しなかったのに 法外な請求になったという話を聞き、 とても不安になりました。 また、機内モードON・データローミングオフにしても Skypeなどは使えるのでしょうか? ホテルが無線LANを使えれば 特にお金はかからないのですか…? とんちんかんなことを聞いていたらすみません… まだ購入したばかりでよくわかっていません。 どなたか、詳しく教えていただけると助かりますm(_)m

  • auのiPhoneの海外での使用について

    こんにちは。 いま、auのiphoneを使っているのですが、imessageというアプリの海外での使用について質問させていただきたいと思います。 海外で使用する場合、データローミング通信?の設定はoffにしていくつもりなのですが、(それは3G回線が使えなくなるということでいいんですよね?)wifiを使ってimessageを利用することはできるのでしょうか。 また、日本から持って行ったiPhoneで、現地の人が向こうで買って使っているiphoneとimessageを使って、wifi経由でメッセージを送ることは可能なのでしょうか? その場合、wifiを使ったとしても請求が高額になってしまったりするのでしょうか。 話がまとまっていなくてすみません。。。 どなたか回答お願いします。