- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:au版iPhone 5の「○」について)
au版iPhone 5の「○」の表示について
このQ&Aのポイント
- au版iPhone 5を使っている方に質問です。通話や通信ができない状況になると、アンテナの横に「○」が表示されることがありませんか?
- この表示は3GとLTEの切り替えの際に一時的に現れるもので、数秒~数十秒、場合によってはずっと表示されることもあります。
- ネットで調べたところ、いくつかの対処法がありますが、効果は限定的なようです。ソフトバンク版iPhone 5を使っている知人にはほとんど見られないとのことです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
iPhoneはLTEから3Gの切り替え時に、スムーズに切り替える Optimized Handover などの技術に対応していません。 原理的にLTEの電波が届かなくなったら、3Gの電波を探して接続するという原始的な方法になるので、妙に弱い電波をつかんでしまったりすると不具合の原因になります。 ○が出るケースも多いようです。確実な対策はありませんが、現時点でできる一時的な対策は次の通りです。 ・LTEをOFFにする 結果的に切り替えが無くなります。 ・3GをOFFにする 上と同じですが、LTEのみでの運用はできないという話と、できるという話が混じっているので不可能なのかもしれません。 ・モバイルルーターを併用して3G/LTEともOFFにする ・常にLTEのエリア内で使用する ・Optimized Handoverなどの切り替え技術に対応するようにAppleに要望する ・Optimized Handoverなどの切り替え技術に対応した端末に買い換える(今年の冬モデル以降はほぼ全て対応) auのiPhoneは、auのLTEメインである800Mhzに非対応だったりとOptimized Handover以外でも十分なサポートとは言えません。Appleの対応に期待したいところですが。5Sで対応するという噂もありますし。
お礼
ご回答ありがとうございます。原理については、理解いたしました。 ただ、ソフトバンク(SB)版ではこのような現象がほとんど出ていないことを考えると、ご指摘の通り、 > auのiPhoneは、auのLTEメインである800Mhzに非対応だったりと > Optimized Handover以外でも十分なサポートとは言えません。 という要因が大きいようですね。 「○」の出現頻度は日常使用に支障を来すレベルのため、近々SB版へのキャリア変更を検討したいと思います。 4SまでずっとSB版を使用し、5からau版に変えただけに、実に不愉快です。 丁寧なご回答感謝します。