• 締切済み

フォルダーを移動したり削除したりできないように

会社でネットワークでPCをつなぎNAS上のフォルダーに書類などを保存しています。 バックアップも取っていますが、1か月以内に使用した文書だけなので、それ以前の文書はバックアップされていません。 ところが、知らない間に勝手に大事なフォルダーを削除したり移動させてしまったりする人がいて困っています。おそらくその人も削除したり移動したりしたつもりはないのだと思います。 フォルダーを共有しながらも勝手に削除したり移動させたりできないようにする方法はありませんか?

みんなの回答

• logner
回答No.2

前の方もかかれていますが、その人に読み取りだけの権限を与えるしかないでしょう。 編集はできるけど、削除や移動はできないうにするなどは不可能です。 それを含めて共有するわけですから。 あとはその人に操作方法など丁寧に説明するしかないでしょう。

yoko240
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございました。

• wormhole
回答No.1

使用されているNASがどうかはわかりませんが ユーザー管理機能があるNASであればアクセス権限を設定することでできると思います。 ユーザー管理機能のないNASではどうやってもできないと思います。

yoko240
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございました。