液晶テレビの壁掛けについて

このQ&Aのポイント
  • 東芝レグザ A2/19インチの壁掛けに関する壁面からの出寸法について詳細を解説します。
  • 東芝のコールセンターに質問した結果、詳細な寸法が不明であることが分かりました。購入先の家電量販店に問い合わせることをおすすめします。
  • 液晶テレビの壁掛けには東芝レグザ A2/19インチとLCD-WP3Aの金具を使用することが推奨されています。壁面からの出寸法は10.7センチですが、さらに2.4センチ程度の余裕が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶テレビの壁掛けについて

東芝レグザ A2/19インチを壁着けする場合の壁面からの出寸法について。 (本体寸法情報) http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/spec/cgi-bin/post_urPoint.cgi?name=55A2,46A2,40A2,37A2,32A2,26A2,22A2,19A2 (壁取付け金具情報) LCD-WP3A http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/option_tilt.htm テレビ本体の厚みは4.9センチです。 金具の厚み寸法は3.4センチで、壁面からの出寸法は10.7センチとなっています。 4.9+3.4=8.3センチですが、さらに図には記載されていない寸法として2.4センチ 必要になるという事でしょうか? 東芝のコールセンターに質問したところすぐには判らないとのことでしたので、 こちらで質問させていただきました。 、 購入先(家電量販店)に聞いた方が早いでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テレビによるんじゃないかと思います。 寸法表示したテレビ(どの型番かはわかりませんが)ではそうなるということだと思います。 (この金具はチルトできませんよね。) たぶんテレビのほうは一般的なVESAの金具に対応していますので、メーカー純正でなくとも他で探してもいいと思います。 私はamazonで買ってしまいました。(TVは22RE1です。19A2と違ってたらすみませんが。)

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもテレビによるのかなと考えまして、他の品番のテレビの寸法を確認して 見ましたが、7.1cmも厚みの有るテレビはなかったように思います。 >たぶんテレビのほうは一般的なVESAの金具に対応していますので、メーカー純正でなくとも他で探してもいいと思います。 なるほど・・・知りませんでした。 さっそくネットで検索しましたら、おっしゃるような製品がありまね。 寸法も19A2に設置可能である事を確認できましたし、純正よりも薄いためこちらの製品を 購入しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

何も資料を見ていないので、多分この事かな~。 壁掛けTVをまっすぐつける場合は、8.3センチで済みますが、角度をつけた場合、TVの上と下では、壁からの距離が変わります。この部分が、2.4センチ(可動部分)ではないでしょうか?

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の品番(LCD-TA2A)でしたら、20度角度が変えられるようですが、 特にそのような記載はないため、この金具は固定式と認識していました。 もしかしたら、回転までできなくとも、微調整ができるための寸法と考えれば、 納得できますね。