Link Stationデータ修復方法とドライブ認識の問題

このQ&Aのポイント
  • Link Stationのデータ修復方法とドライブの認識に関する情報をまとめました。
  • Win7上でBUFFALO製のNAS(Link Station LS-WV4.0TL/R1)を使用しており、Win7上からアクセスができなくなったため、NASのデータをWin7コンピュータ内に取り込んで、データの修復(回収?)を行おうとしております。
  • KNOPPIXから起動してデータを回収できる方法についても調査しましたが、USBが認識されない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Link Stationのデータ修復について

現在、Win7上でBUFFALO製のNAS(Link Station LS-WV4.0TL/R1)を使用しており、Win7上からアクセスができなくなったため、NASのデータをWin7コンピュータ内に取り込んで、データの修復(回収?)を行おうとしております。 NASのReidは1で使用しておりましたので、HDDを1つ取り出し、HDDをUSB接続するアダプタ(変換集団3.0)を介して、直接データを回収しようと試みています。 接続したUSBアダプタでは、ディスク7にHDDが割り当てられ、K~Pまでのドライブに割り当てられているようです。 ディスクの管理を確認すると、KドライブがEXT3となり、状態も正常適度、それ以降のドライブはRAWとなっており、状態は正常、Lドライブのみ数GBのデータがあるので、ここに回収したいデータが保存されていると考えています。 そのほか8GB程の未割り当てがあります。 NASはXFSのため、Win上ではRAWとなっているものと思われます。 色々な情報を検索しますと、KNOPPIXから起動して、データを回収することができるようなので、KNOPPIX6.7をダウンロードしDVDから起動してみたところ、HDDの接続されているUSBが認識されていないというか、見つかりません。 KNOPPIXのmedia内には初期状態でsda1、sdb1、sdf、sr0、sdg、sde、sdc、sddがあり、USBアダプタON時はsdh3、sdh4が新たに追加されます。 ただし、コマンドで「ls -la」とすると、sdh3、sdh4箇所は0となっています。 USBアダプタをやめ、直接HDDをPC接続し、KNOPPIXを起動してもドライブは認識されませんでした。 KNOPPIXに限らず、データ回収できる方法をご存知の方はご回答いただきますよう、よろしくお願いします。 また、質問や情報の要請等、遠慮なくご連絡ください。

• o_teu
  • お礼率77% (37/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.1

RAIDを使用しているのであればほかのPCにつなぎなおしてデータが見えないのは普通でしょう。RAIDを組むとHDD内に情報が書き込まれるのですから。 NASのHDDではなく、ケースだけの問題であればHDDを抜いて修理に出してみたりなど相談されてはどうでしょうか。 お金はかかりますが専門の業者に依頼するとかもありますけど。 私の会社でもNASは使用していますが、昔NASが壊れたことがあり、必ずUSBHDDをつけて毎日バックアップをしています。

o_teu
質問者

お礼

なるほど、RAID1なのでデータが見れるのかと思っていましたが、結局RAID構成にするとデータは見れなくなっちゃうのですね。 その後、NASのファームアップをするといいよ。的な内容をBUFFALOのサイトで発見したので、実行してみましたが、ファームアップ中にエラーをおこし、ファームアップ中のまま、ネットワークからも認識されなくなり、どうすることもできなくなりました。 データはあきらめて、NASの修理することにします。