• ベストアンサー

「目途」→めど・もくと、どのように読み、使い分け?

野田総理の答弁に「もくと」と言う言葉が良く出て来るのですが・・・期日や覚悟が明確でないのに安易に言葉だけが独り歩きで利用されている観がある。 それは、熟語に責任がある訳ではなく、政党や総理の感性や人間性、覚悟と実行力の問題だと思います。 そこで、質問ですが、貴方は「目途」を ◇どのように読みますか? ◇使い分ける場合には、どのような基準・意味合いの違いを持たしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 今会社で仕事中ですが、辞典が何種類かあるので調べてみました。  「もくと」は誤読、とか、慣用読み、なんて記載があるかと期待したもので (^^; どうもそうではないようで、広辞苑や大辞林にもしっかり「もくと」という項目がありますね。  が、「もくと」が実際に使用されているのは政界・行政界など、演説、講演等が行われる世界のみ、と言っていいんじゃないでしょうか。  「めどとして」と早口で言ってみるとお分かりいただけるかと思いますが、「として」だけが耳に残るんですね。  発言者は、あとで問題視されないように単なる「目途」であることを強調したいので、それでは困る。  というわけで、公式の場では「もくと」という言い方をする、と考えた方がいいと思います。  そういう場合の使い分けではっきりしているのは「首長」を「くびちょう」と発音する場合です。  「各自治体のしゅちょうは」などと言うと、首長なのか、主張なのか、首相なのか、わからなくなります。  「主張か首長のどっちだろうか」とか、「あれ、地方自治体に首相はいたか?」などと考え込ませると、あとの演説が耳に入らなくなるので、演説者にとって不利。  それは困るという思いが「くびちょう」と言わせます。  目途も同じような理由だろうと、研究したわけではありませんが、考えております。 ◇どのように読みますか?  私は「めど」です。近くに、普通の会話で「もくと」と言う人がいたら、間違いではないのは確認した今でも、笑うと思います。  「・・・するもくとがたたない」なんて言われたら、逆にぽかんとしてしまうかも。 ◇使い分ける場合には、どのような基準・意味合いの違いを持たしますか?  意味は、ほぼ同じ(私個人としてはまったく同じ)と理解しています。  私の使い分けかたは、政党用のマニフェストでも作ったり、業界を代表して計画を発表したりする、ような、公式な立場で発言(質問を含む)する場合は「もくと」。  それ以外は「めど」です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >「もくと」が実際に使用されているのは政界・行政界など、演説、講演等が行われる世界のみ、と言っていいんじゃないでしょうか。 「めどとして」と早口で言ってみるとお分かりいただけるかと思いますが、「として」だけが耳に残るんですね。 分かり易く例示され説明して頂きよく分かりました。      ◇どのように読みますか? >私は「めど」です。近くに、普通の会話で「もくと」と言う人がいたら、間違いではないのは確認した今でも、笑うと思います。 なるほど・・・首長の事例は思い当たる事も多く納得です。 ◇使い分ける場合には、どのような基準・意味合いの違いを持たしますか? >意味は、ほぼ同じ(私個人としてはまったく同じ)と理解しています。 >私の使い分けかたは、政党用のマニフェストでも作ったり、業界を代表して計画を発表したりする、ような、公式な立場で発言(質問を含む)する場合は「もくと」。 それ以外は「めど」です。

その他の回答 (2)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

>◇どのように読みますか? 「めど」です。滅多に「もくと」とは読みません。 >◇使い分ける場合には、どのような基準・意味合いの違いを持たしますか? めど ・・・ 物事の見通しを立てたりつけたりする時 もくと ・・・ 単なる「目標」の漢語的表現として使う時

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >「めど」です。滅多に「もくと」とは読みません。 >使い分ける時は、 めど ・・・ 物事の見通しを立てたりつけたりする時 もくと ・・・ 単なる「目標」の漢語的表現として使う時 使い方や使い分けの仕方・考え方が良く分かりました。 大変、参考になり、心よりお礼と感謝を申し上げます。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

目標の目(もく) 途上の途(と) 身近な所で、実際にめで見る経過具合はメド。 先の目標を大々的に掲げるならばモクト 身近な推移を、自身の眼で確認して感じながら 想い近い周囲に伝える時はメドでしょうかね? 身近に使う為らば、メドが常用的に思えます。 公的に、遠く広い人々へ見て無い方へ使う為らばモクトと述べても私個人は 特に変とも捉えません。(きっと濁音が宜しく無いのでしょう) 言訳する時に、「一定のメドが」と使われますから 言葉を・御茶を濁す様とは、こういう事なのかも知れません。 単純に、強調区切は「が」で止めると受け取り手に対して 強い姿勢を保てそうですね。 使い分ける時は、自身より上の立場の人間の好みに合わせます。 後日言葉の指摘を受けて、意味として明らかに違い過ぎない単語は 上の立場の意向に沿う様に訂正します。 整理不足の点有れど、何か参考に為って居れば幸いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >身近な所で、実際にめで見る経過具合はメド。 >先の目標を大々的に掲げるならばモクト >使い分ける時は、自身より上の立場の人間の好みに合わせます。 後日言葉の指摘を受けて、意味として明らかに違い過ぎない単語は 上の立場の意向に沿う様に訂正します。 使い方や使い分けの仕方・考え方が良く分かりました。 大変、参考になり、心よりお礼と感謝を申し上げます。

関連するQ&A

  • 目処(めど)と目途(もくと)

    目処と目途の使い分けについて教えてください。 送り仮名に違いがありますか。 PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。 これは明らかに誤用ですよね。

  • 『目途』のフリガナは”もくと”?、”めど”?

    今日、NHKのアナウンサーが”もくと”、と言っているのを耳にしました。 お恥ずかしいハナシですが私は”めど”、と習いましたので ”もくと”、という読みがあるとは知りませんでした。 ”もくと”、と習ったアナタは何年代ですか? ちなみにワタクシは還暦を過ぎた年代です。

  • やりもく?

    やりもく? やりたいといわれて 彼氏でもないのに?というと 好きです付き合ってくださいといわれました。 これってやりもく以外考えられませんよね? ※この人からやりたいといわれたのは2回目で、告白は3回目(全てメール)です。 「付き合うだけならいいよ」といったのですが (=やりはしないよ)というイミ伝わると思いますかね? よろしければ 意見ください

  • 首相の答弁に与謝野氏・野田氏が唖然・呆然・憮然?

    今日の国会中継を見ましたか、その時の印象・感慨は? <質問の背景> 本日の衆議院予算委員会では、各党会派の質問がNHKで中継されていました。 その中での大震災関連並びに原発への対応や復旧復興策の質疑が行われましたが、その中で私は総理・内閣の指導力・識見・統一見解・信念や覚悟のない答弁に、被災者の方々の苦衷を、支援者の労を、日本国への国際的な信任が毀損されている事を考えた時・・・やるせない・空しい・情けないと暗澹たる悲痛なる気持ちに苛まれました。 石破氏・石井氏・渡辺氏の質問や提言・建策・自戒を視聴していると、国益・国威・国運・国際信頼を考えた場合、具体性・覚悟・使命&責任感&器量を感じられ胸を打ち心に響いたのは残念ながら質問者に共感・賛同・納得するばかりでした。 私には、大臣席でも議員(与党)席でも、総理や官房長官や当該大臣の答弁には首をかしげ、口を空けて唖然とし、何を言ってるのかと無言の抗議、不甲斐ない意味不明答弁に呆然・憮然とし呆れ果て見下げているかのシーンが多く見られ感じられた。<私の主観・推量でありますが・・・> 一方で、与野党の立場を超え、一日本人としての思いや一議員としての気概・使命感・志しからは、素直に共感共鳴し頷き心の中で拍手している様に思いました。 今、国を憂い、真に再生を願うなら、この国難状況を乗り越える為には、今日の質問者と答弁者(政府首脳)立場・ポストを替えて頂きたいと痛切に思いました。 そこで、質問ですが・・・ 今日の国会中継を見ましたか、貴方のそのシーン・発言への感慨と印象は?

  • やりもく!?

    今日初デートした彼氏がいます。 カラオケに行きました。 お互い高校生です。 いきなりディープキスしてきて、胸も揉まれ、下もちょっとだけ触ってきました。 そこで私は、最近振られてしまった元カレのことを思い出してしまい、泣いてしまいました。 彼氏は、やさしく抱きしめてくれていました。 確かに、彼氏もやりもくかもしれないし、初めてで許す自分もなあと思いますが、元カレに失恋してから、病んでた心が少しだけ楽になりました。 彼氏は、元カレのグチも黙って、聞いててくれました。 どこまで、信じていいか分かりません。 どう思いますか?

  • 議会制民主主義の下での有害総理に対する最短更迭&駆逐方法は?

    議会制民主主義の下での有害総理に対する最短更迭&駆逐方法は? <質問の背景> やはり、予想通りの、情けなく恥ずべき普天間問題の迷走と行方・・・ そこに、言葉の軽さ、見識の無さ、使命と覚悟の低さによる、問題の八方塞・絶望的不信感を残して。 出来ない事は前政権の責任→政権交代の意味も覚悟も無しで責任転嫁と言い逃れだけの失格総理である。 無知・無能・無責任なだけでなく、国民を裏切り、国益・国威・国際信頼を著しく毀損している! 8ヶ月、やったことは偽装マニフェストと血税バラマキによる支持と票の買収、国民&国際信頼の失墜! こんな最低・最悪の総理を誕生させたのが、昨年8月30日、世紀の大誤審だった。 判定は覆せず、リコールや国民審査も国民投票も定めなし・・・ 不信任投票は議会の民主党多数で無理、議会解散も総理の専権事項で望み薄、衆議院選挙は当分行われず(参議院選挙は政権選択ではない)、我々主権者の一刻も早い総理更迭へのベストアンサーは? <関連記事> http://mainichi.jp/select/seiji/indicator/?inb=yt http://www.youtube.com/watch?v=5Akt1NZYn0Y&NR=1 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100415/plc1004150109000-n1.ht

  • 目処

    「4月を目処に」は、実際何月何日をlimitと考えればいいのでしょうか?

  • 首相を応援したくなって来ました。

    こんなことを書くと皆さんに怒られそうですが、菅さんは民主党や小沢一派や財界、既得権者、東電、原発等々いろんなモノと戦っているように、今日の国会中継をチラ見して、感じました。 昨日まで駄目菅とばかり思っていたのですが、四面楚歌の中で本当に国民目線なのは、彼なのではないかと思っています。誰も居ない答弁席に一人座る首相を見ると、再生可能エネルギー法案やストレステストはどの党派、どの議員よりも、真剣で国民側に立っているのかも。 財界寄りの都市型政党民主党は菅さんが首相になって、思惑が外れたのではないですか。 政権交代の妄想は今の総理が辞めた時点で収束ですが、今を逃すと再可エネ法も、ストレステストもましてや、最少原発社会もすべて、深い霧の中に葬り去られる危険性を感じました。 もうすこし、この国のゆくすえを菅さんに託すわけには、いきませんか。 判官びいきではなく、覚悟を決めた菅さんを応援したく思います。 お手柔らかな考えをお聞かせください。

  • 「めど」

    「目処」 と 「目途」 あなたが通常使用するのはどちらですか? あるいは、使い分けをされますか? 今更、意味の違いとか正しい読みとかそういった質問がしたい訳ではないのです。 個人的な感覚で、「めど」を使用する場面では「目途」のイメージなのですが、PCなどの変換では「目処」が先に出ることが多いですよね? 本来の読みの関係かもしれませんが・・・。 それで、ちょっと気になった次第です。 よろしくお願いします。

  • 普天間問題の解決方法はあるのか?

    普天間問題を解決をする方法がありましたら、是非、教えて下さい。 皆様のご意見を聞かせてください。 私は、こう考えます。 非常に言葉が悪い表現で書きますが、これだけこじれた問題を解決する為私案として あえて書かせていただきました。 問題の根本は「鳩山元首相」にあると考えます。 まず、あの男の資産の全てを自らの判断で提供していただき、 (没収という形ではなく、あえてあの男の口から言わせる) その金を沖縄に関する基金に充てる。 沖縄基地問題の発言「出来れば国外、最低でも県外」「私には腹案がある」 の真意を沖縄県民、日本国民の前で説明させる。 鳩山を沖縄に連行し、沖縄県民も前に引きずりだして、沖縄県民の心を弄んだ 償いをさせる。半殺しにされる覚悟で人柱とさせる。 その後、この混乱の責任を取らせる形で、日本国籍を自ら返上させ、 中国、韓国、ロシアの方面に亡命(追放)させる。 非現実できですが、この問題の根源は「この男」であると考えております。 どのような方法があるでしょうか? 諸先輩方のご意見を聞かせてください。 内閣総理大臣になるということは、この命を天皇陛下、そして国民に捧げる 覚悟がある者がなるものだと思うのです。ですから、日本をここまで危険な状況に 陥れた責任を、命を賭して、果たさなければならないのでないでしょうか?? へらへらしながら、皇太子のお付きで特使としてブラジルに行ったどあほ。 みんなが辞めろと大合唱していた中、本人だけが「震災から逃げずに 総理として立ち向かうのが私の使命」とまで言っておきながら、総理を辞めた瞬間 お遍路に行くどあほ。 二人とも総理になる資格なんかないっ!!!