• ベストアンサー

PCゲームソフトは何回でもDLできますか?

PCのゲームソフトを購入したいのですが、何度でも、また複数PCへDLは可能なものでしょうか? 以前何かで「一枚のソフトで1PCのみ可能」と見た気がするのですが本当ですか? 我が家に2台PCがあるのと、再インストール時に大丈夫かなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.3

特別なライセンス記載が無い限り、原則として1PC1インストールです。 最近ではオンライン登録をさせるソフトもありますが、通常は「購入者の良心」に拠る所が大きいです。 他のPCでプレイする際は、以前入れていたPCからアンインストールするという事が条件です。 製作系のソフトや事務系のソフトの場合はユーザラインセンスというライセンスの場合があり、この場合だとライセンスはユーザに掛かってくるのでそのユーザが使用するPC全てにインストールが可能です。 ただし、こちらの場合は「購入者以外の他人が使う」とライセンス違反になります。 まぁ、通常企業が購入するソフト以外は大半が「1PC1ライセンス」と思っていて良いでしょう。

Rion5000
質問者

お礼

ふむ、なるほど。 理解できました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

「ダウンロード」と「インストール」を混同してませんか?

Rion5000
質問者

お礼

そうでした、インストールでした。 混同してしまいました^^;

• wormhole
回答No.1

ゲーム毎に異なるので一概にはいえません。

Rion5000
質問者

お礼

ゲームによって違うのですね。 調べてみることにします。 ありがとうございました。