DL版じゃないゲームソフトの買取は可能?初期版とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲームソフトのDL版ではないものは、初期版と呼ばれます。
  • ゲームを売ろうと思っている場合、ゲーム専門店やオンラインの買取サービスなどで買い取ってもらえる可能性があります。
  • バンダイナムコさんに交換の問い合わせをしたものの、交換期間が過ぎていたために交換はできないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームソフトのDL版じゃないソフトは何と言いますか

古本市場やゲオでゲームを売ろうと持って行くと、 「DL版じゃないようなので買い取れません」と言われました。 売ろうと思っていたソフトは「Wii テイルズオブグレセス」なのですが、 「初期版の場合 バグとかがあるのでバンダイナムコさんに初期版とDL版を 交換してもらって下さい」と店員さんに言われました。 後日バンダイナムコさんに交換の方を問合わせたのですが、 「交換する期間が過ぎているので交換は出来ません」と言われてしまいました。 そこで質問なのですが・・・ (1) DL版ではなく 初期版のゲームソフトの事を何というのでしょうか? (2) DL版じゃなくても買い取ってくれるお店はあるのでしょうか?   (ネット以外で) 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201086
noname#201086
回答No.1

(1) パッケージ版です。 (2) わかりません。

その他の回答 (1)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「DL(ダウンロード)版のゲームソフト」というのは「インターネット回線に接続して『ゲームソフトのゲームプログラムデータのみをアクセスした端末機器であるパソコンやゲーム機を個別認証して入手する形式なので、第三者への売買は基本出来ない仕様のもの』」ですよ。 おそらくその店員さんが言いたかったのは「アップデート(修正)版じゃないから駄目」という事でしょう・・・。 「バグが発見される前」は買い取りもして貰えたのですが、その後だと・・・。 私は「バグと交換告知の後直ぐに交換して貰った」けど、「PS3へ移植される」と知り売りました。 「ゲームショップ」も「在庫の初回版」を交換したりしたと思いますが、私の地元近辺の「店頭」では「初回版」と「修正版」が両方売られていたりしましたね。 「別の質問者の方」が「初回版か修正版か非表記の怠慢な店舗」で、「初回版」買わされたっていう質問挙げてたりしましたが・・・。