• ベストアンサー

終了と再起動は、2回同じ動作を繰り返さないとダメですか?

Me使用の初心者です。 今使っているノートを終了(又は再起動)する時に、「スタート」-「Windowsの終了」-「終了」という動作を2回繰り返さないと終わってくれません。 これって、何か設定で直せるのでしょうか? 1回で終了させる方法はあるのですか? パソコンは「富士通FMV-BIBLO-NB10A」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.4

XPですネ(#1の補足)。 直接の回答にはなりませんが、↓から「shutdown」ファイルをダウンロードしてください(解凍の必要があったかどうか、記憶がありません。必要なら解凍してください)。 これのショートカットを作ります。ショートカットを右クリックしてプロパティを開き、リンク先のところの末尾に「 -u」を加えてください。「-」の前は半角スペースです。 これをクイック起動バー(あるいはデスクトップ)に置いてください。このショートカットアイコンをクリックすることで、一発で「終了」できます。 2回繰り返さなくてはならない、ということの対処法にはなりません(その解決法は私には分かりません)が、終了のスピード化は図れます。 同様の「再起動」もどこかで探したいのですが、成功していません。Me対応では両方ありましたが・・・。

参考URL:
www.budja.com/shutdown/
petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみました。 出来る事は出来ましたが、やはりダブルクリックを2回やって終了しました。 でもでも、それでもずいぶんとスピードアップです。

その他の回答 (5)

• ChM
回答No.6

#4です。多少なりともお役に立てて光栄です。 ところで、これも、ご質問の解決ではありませんが、#3の「お礼」に書かれた「スタンバイ」ですが、 コントロールパネルの「電源のオプション」の「詳細設定」タブの一番下「コンピュータの電源ボタンを押したとき」が「スタンバイ」になっている ためと推測されます。3RenDonChanさんのご回答(#3)が解決になるのかどうかの判断は、私にはできませんが、ここをいじってみてはいかがでしょうか? 「シャットダウン」に設定変更が可能です。

petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件は解決できました。

• cbd_mei
回答No.5

XPであれば、シャットダウンさせるコマンドが標準でついています。(XP Only) デスクトップ等に新規のショートカットを作って 項目の場所を入力してください 「shutdown -s -t 01」と入力してください。 実行すると一瞬ウィンドウが出ますが、シャットダウンされます。 -s の代わりに -l (エル)とすると ログオフ、-r とすると 再起動します。 -t 01 は「1秒後に動作する」という意味です。 ぜひ使ってみてください。

petanko
質問者

お礼

早速やってみました。 出来る事は出来ましたが、やはりダブルクリックを1回やってみただけでは、うんともすんともなりませんでした。 2回やって、やっと終了(再起動も)出来ました。 でもとても便利です。ありがとうございます。 やっぱりもっと勉強しなければ..

回答No.3

>私の使っているのはXPでした。 何も設定を変えていないなら、電源ボタンを押してください 正しいシャットダウンになりますよ

petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私の使い方が悪いのかしら、「スタンバイ」にしかならないんです~(哀)

• Rivs
回答No.2

終了に時間がかかっているだけという事はないですよね? 常駐のソフトが多かったりすると意外と時間がかかりますよ。 一度目に終了しようとしたあとはどうなっているのでしょう? 画面に何か表示されたりしますか? また、ハードディスクにアクセスしているような形跡はないですか?

petanko
質問者

お礼

ありがとうございました。

petanko
質問者

補足

時間がかかっているだけではないようです。 2回目をやるとすぐに終了しますので.. 1回目を終了した後は何も変化しません。 (固まっているわけではないです/画面に表示もありません) ハードディスクにアクセスしているような形跡もないと思うのですが、よく分かりません(勉強不足でして..)

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 デスクトップですが同じMeを使っている者です。 ノートと違うのかどうか知りませんが、「スタート」⇒「Windowsの終了」⇒「終了」一度で良い筈ですよ。 初めから、そうなんですか? スキャンディスクをしてみたら如何でしょうか?

petanko
質問者

お礼

ありがとうございました。

petanko
質問者

補足

ごめんなさい。間違えました。 私の使っているのはXPでした。