• ベストアンサー

終了と再起動は、2回同じ動作を繰り返さないとダメですか?

Me使用の初心者です。 今使っているノートを終了(又は再起動)する時に、「スタート」-「Windowsの終了」-「終了」という動作を2回繰り返さないと終わってくれません。 これって、何か設定で直せるのでしょうか? 1回で終了させる方法はあるのですか? パソコンは「富士通FMV-BIBLO-NB10A」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

XPですネ(#1の補足)。 直接の回答にはなりませんが、↓から「shutdown」ファイルをダウンロードしてください(解凍の必要があったかどうか、記憶がありません。必要なら解凍してください)。 これのショートカットを作ります。ショートカットを右クリックしてプロパティを開き、リンク先のところの末尾に「 -u」を加えてください。「-」の前は半角スペースです。 これをクイック起動バー(あるいはデスクトップ)に置いてください。このショートカットアイコンをクリックすることで、一発で「終了」できます。 2回繰り返さなくてはならない、ということの対処法にはなりません(その解決法は私には分かりません)が、終了のスピード化は図れます。 同様の「再起動」もどこかで探したいのですが、成功していません。Me対応では両方ありましたが・・・。

参考URL:
www.budja.com/shutdown/
petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみました。 出来る事は出来ましたが、やはりダブルクリックを2回やって終了しました。 でもでも、それでもずいぶんとスピードアップです。

その他の回答 (5)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.6

#4です。多少なりともお役に立てて光栄です。 ところで、これも、ご質問の解決ではありませんが、#3の「お礼」に書かれた「スタンバイ」ですが、 コントロールパネルの「電源のオプション」の「詳細設定」タブの一番下「コンピュータの電源ボタンを押したとき」が「スタンバイ」になっている ためと推測されます。3RenDonChanさんのご回答(#3)が解決になるのかどうかの判断は、私にはできませんが、ここをいじってみてはいかがでしょうか? 「シャットダウン」に設定変更が可能です。

petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 この件は解決できました。

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.5

XPであれば、シャットダウンさせるコマンドが標準でついています。(XP Only) デスクトップ等に新規のショートカットを作って 項目の場所を入力してください 「shutdown -s -t 01」と入力してください。 実行すると一瞬ウィンドウが出ますが、シャットダウンされます。 -s の代わりに -l (エル)とすると ログオフ、-r とすると 再起動します。 -t 01 は「1秒後に動作する」という意味です。 ぜひ使ってみてください。

petanko
質問者

お礼

早速やってみました。 出来る事は出来ましたが、やはりダブルクリックを1回やってみただけでは、うんともすんともなりませんでした。 2回やって、やっと終了(再起動も)出来ました。 でもとても便利です。ありがとうございます。 やっぱりもっと勉強しなければ..

回答No.3

>私の使っているのはXPでした。 何も設定を変えていないなら、電源ボタンを押してください 正しいシャットダウンになりますよ

petanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私の使い方が悪いのかしら、「スタンバイ」にしかならないんです~(哀)

  • Rivs
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

終了に時間がかかっているだけという事はないですよね? 常駐のソフトが多かったりすると意外と時間がかかりますよ。 一度目に終了しようとしたあとはどうなっているのでしょう? 画面に何か表示されたりしますか? また、ハードディスクにアクセスしているような形跡はないですか?

petanko
質問者

お礼

ありがとうございました。

petanko
質問者

補足

時間がかかっているだけではないようです。 2回目をやるとすぐに終了しますので.. 1回目を終了した後は何も変化しません。 (固まっているわけではないです/画面に表示もありません) ハードディスクにアクセスしているような形跡もないと思うのですが、よく分かりません(勉強不足でして..)

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんにちは。 デスクトップですが同じMeを使っている者です。 ノートと違うのかどうか知りませんが、「スタート」⇒「Windowsの終了」⇒「終了」一度で良い筈ですよ。 初めから、そうなんですか? スキャンディスクをしてみたら如何でしょうか?

petanko
質問者

お礼

ありがとうございました。

petanko
質問者

補足

ごめんなさい。間違えました。 私の使っているのはXPでした。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅い

    最近パソコンを立ち上げるだけで4、5分かかります。 ネットを使っていてもまれに動作が重たくなるときがあります。 使っているパソコンは ノートパソコンの富士通FMV-BIBLO NB40Sです。 なんで動作が重たくなるのか教えてください。

  • 何もしていないのに起動&終了オプションが変わってる【初心者】

    自宅のノートPCなのですが、電源をOFFして寝ておきたら、 急に設定が変わってしまったようで、驚いています。 *起動時に「Owner」と「パスワード」を要求されるようになった  →何もパスワードを入れずに【OK】を押せばログインできる *「スタート」を押して下のほうに【終了オプション】があったはずなのに、  黄色い鍵の【ログオフ】と赤に丸の【シャットダウン】だけになってしまった  →以前の【終了オプション】の表示に戻したい ウイルスバスター2005は使用していますが、それが原因なのでしょうか。。。 Windows XPで、富士通のFMV-BIBLO MG50Jを使っています。 難しい操作が分からないので、もし教えていただけたら幸いです。 

  • FMV起動しない

    富士通のFMV BIBLO NB16C/A ノートパソコンなんですが、 先日いきなり起動しなくなりました。電源ボタンを押すと ファンは回っていますが、画面はなにも写らなく、BIOS の設定画面すら出てきません。別のモニターにも繋いで みましたが、なにも写りません。この場合は、マザーボード が故障してる可能性が大きいでしょうか?単にバックアップ電池 が寿命で、電池を入れ替えれば起動するでしょうか? 修理にお金かけたくないので、電池変えれば直るのなら 自分でやるつもりでいます。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動時の音が・・・

    親父が4~5年間ほど富士通のFMV-BIBLO NB16C/Aを仕事などで使っているのですが、最近とても起動時のファン?の音がガッガッガなど異音がなるようになってしまいました。それと起動してすぐにスタートメニューなどをクリックすると再起動してしまうことがありました。 HDD等の寿命でしょうか?いきなり壊れると会社のファイルなどもあるので困ると言ってました。修理費が安く済むなら修理だけでいいと言っていましたが、素直に買い換えた方がいいでしょうか?

  • 至急お願いしますwindowsが起動できません

    使ってるパソコンはFMV-BIBLO-NB18D/A ですリカバリをしようと思ったらハードディスク領域を設定してください見たいな感じで出たんで領域を設定しようと思ったらできなくてWindowsを起動しようと思ったらロゴの画面が終わった後何も表示されなくなりましたどうしたらいいのでしょうか?

  • シムズ2動作環境について・・・

       パソコン初心者です。最近シムズ2が気になって購入を考えていま  す。  そこで、私は動作環境が合格?できているか分かりません。  シムズ2の公式サイトを見て頑張りましたが、やっぱり分かりませ  ん。  詳しい方動作環境が大丈夫かみていただけませんか?  使っているのは5年前の古いノートパソコンでこちらになります。  ちなみにFMV-BIBLO NB50Eです。  http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/nb/method/index.html#table2    よろしくお願いします。  

  • 起動しません。

    初心者です。過去の質問を参照したのですが見あたらなかったので質問させていただきます。 FMV-BIBLO NB9/1000Lを使用しています。 症状は起動させているパソコンをそのままほっておきますと画面がスクリーンセイバーに切り替わりますよね?さらにほっておくと画面が真っ暗になります。 今まではサスレススイッチを押すと元の画面に戻りましたが、ウンともスンともいわなくなってしまいました。 仕方がないので強制終了させて再起動させているのですが20回に1回位の確率でしか起動しません。 ちなみに普通に終了オプションで終了させた場合は普通に起動します。 一体何が原因なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 終了動作を2回行わないと電源が切れない

    PanasonicのLet's note CF-Y5を使用しています。 (WindowsXP SP2です) 半年くらい前から、なぜか電源を切る動作を2回行わないと 切れなくなってしまいました。 スタート→終了オプション→電源を切る1回だとうんとも すんともいわないのです。 しかたがないのでもう1回やると普通に電源がきれます。 別の用件で2週間ほど前にリカバリしたんですが、 直ってませんでした。 発生頻度は95%くらいです。たまーに1回で終了できます。 それ以外は全く問題なく快調に動作しているのでそれほど 困っているわけではないのですが、考えられそうなヒント だけでもいいのでご存知の方がいれば教えてください。

  • ファンエラーが出た時に起動したらまずいですか?

    富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB70Tを起動したらファンエラーが出ました。 その状態で起動して使用し続けたらマズイでしょうか? また中を空けてファンを掃除したらファンエラーは直りますか? また故障の場合はどうすればいいでしょうか?

  • Mailが起動されません。

    富士通FMV-BIBLO NB7/80R OS(WindowsME) Mail(富士通のATMail) において、 「Atmail が原因でATI2DRAB.DRV にエラーが発生しました。ATmailは終了します。」 のメッセージが出てきて、Mailが起動されなくなりました。前日までは、起動可能だったのですが、OSの起動や終了で、多少凍結することがあったあと、Mailが起動不可になったようです。解決のきっかけがあれば、教えてください。