• ベストアンサー

mixi

ある友達から「mixiの方があんまりに良くない!モバゲー、グリーの方がいいみたい。」と聞いておりますが、それは本当ですか? mixiにやっている方に「mixiにやって本当になぜ、楽しいですか?」とお聞きたい!! 又、mixiに辞めてモバゲーやグリーに入っている方に「mixiにどうして辞めたか?モバゲーやグリーに入って良かったか?」とお聞きたい!!よろしくお願いします。

noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

別に比較するような物でも無いですよ。 例えば、「スポーツ」というカテゴリで、「野球はつまらない! サッカー・バスケの方がいいみたい。」と言っているのと同じかと思います。 それぞれにおもしろみがあるし、同じスポーツですら楽しく思うポイントは異なるかもしれません。 それに、例えば自分がサッカーが楽しいと思っていたところで、「野球やめろ」と言うのは言いすぎでしょう? 言うならば、「サッカーもやってみないか」「こんな風に楽しい」というような勧誘になるでしょう。 mixi・モバゲー・グリーは確かに、会員が集まって日記やコミュニティ・ゲームを通して楽しみを共有できるということで、「SNS」というカテゴリに分類されてはいますが、その内容・画面構成やコミュの構成は結構違います。 例えばmixiではmixiアプリは後付けですから、ゲームを通してのコミュニティというのは「つぶやき」と「アプリ内ランキング」ぐらいしかないので、アプリ中心のコミュニケーションには向かないように思います。 SNSごとに使い方があり、「どうも自分には合わない」と思ったら、他のSNSに移住するなりなんなり、自由にすればいいんじゃないでしょうか。 SNS歴が長いと、親しい友人も出来ていて、切るわけには行かなかったりもするでしょうけど、それなら両方使えばいい話。 それで自分のメインがどちらか(どこか)に寄ってしまうなら仕方ありません。その時に友人もそちらのSNSに誘うとかするかもしれません。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですね。 いろんなカテゴリーがあるね。自分の好きな趣味と同じの人に集まれば友人作りできますね!! 誰かSNSの仲間(友人)からお誘いに来ればいいですね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

mixi会員ですが、私にはmixiはつまらないですね。その理由は、コミュニティが面白くないからです。その昔Nifry-Serveのコミュニティは、打てば響くようなレスがあって、気の合う仲間もいたのですが、mixiのコミュニティはいくら発言してもそういう感じにはならなかったからです。参加している会員の気質が微妙に違うんだろうと思っています。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございます。 そうですか!! 色々な問題があるね。自分に合うSNSに選ぶ必要ですね。 はい、わかりました。本当にありがとうございました。