• ベストアンサー

1day・2week等、レンズ自体の違い

使い捨てレンズの1day・2week、 長期期間使用できるソフト・ハードレンズ、レンズ自体の違い(耐久性など) を教えてください!友達が限度の期間を越えて使用していたと聞いたことがあり、もちろんそれは目に危ないので、止めたいと思っています。説明したいので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182648
noname#182648
回答No.2

違いがあります。 1dayは出した時から収縮がはじまりますので目につけたらそれで1回です (昼寝をする場合は取り、起きたら新しいものを付ける。 ここまでしている人はいないかもしれませんが…) 1dayは酸素をよく通すようにするため、とても薄く1日の耐久性しかありません。 これを2日以上使うとレンズの汚れのため酸素を通さなくなります。 酸素を取り込もうと白目の端の方から黒目に血管が伸びてきます。 (見た目でも分かるので見てみましょう) 酸素が少ないと目の細胞が死にます。 目の細胞は1回死ぬと再生しません。減り続けるしかありません。 目の細胞が少なくなりすぎると将来白内症の手術ができなかったり、 最悪失明してしまいます。 裸眼が一番良いわけですが、そうもいかないので 自分に合うもの、経済的な観点から選択します。 2WEEKは、厚みがあるため、洗浄に耐えられます。 タンパク汚れがたまってくる限界とレンズの耐久の限界で2WEEKというわけですね。 それより長く使えるものは耐久性と酸素の取り込み具合で 健康に害がでないだろう限界まで使用した場合の長さです。 通常の定期検査ですと細胞の数までははからないですが、 お願いすれば検査もできます。(コンタクトをしている人は基本減っていきます) ハードコンタクトは、黒目よりも小さいために酸素が取り込みやすく 目にはとてもいいわけですが、違和感がある人もいるのでソフトコンタクトの需要が多いですね。 お金をかけたくないのであるばハードコンタクトがおすすめです。 視力が良いのにカラコンしている方々はこういうことを知らないで 使っている人もいるんだろうなあと思っています。 このようなことを知った上でも止めないようなら止めようがありませんね。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ソフトレンズ自体に基本的に違いはありません。 まあ1dayのモノは極薄、 2weekは中薄、 ハードレンズになると素材自体が違う。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ 1dayと2weekそれぞれの費用

    目のためには1日使い捨てがいい(本当はハードの方がいいが)のはわかりますが、 実際1dayと2weekで、年間どの位費用が違う物なのでしょうか? 2weekの方がレンズの価格は低そうですが、ケア用品の費用も含めるとどの位になるのでしょうか?

  • 使い捨ての1DAYと2WEEKの構造は同じですか?

    現在、ハードレンズを使っているのですが、目がごろごろし始めてきたので、コンタクトレンズ屋さんに行ってんですが、レンズに傷は無いですが汚れがひどくそろそろ交換の時期といわれました。(2年程使用) その時 無料体験で使い捨ての1DAYを1週間分ほど貰いました。 検査費用は2,500円ほどかかりましたが、使用感がすごくよく 変えようかと思っています。しかし1DAYではコスト的にかかるので2WEEKにしようかと思っていますが、同じ会社の1DAYと2WEEKのBCやPWR等は一緒なのですか?もし同じなら通販で2WEEKを買おうかと思ってもいます。 2WEEKにするにはまた2,500円ほどかけて検査が必要なのですか?

  • 1day or 2week ?(コンタクト)

    現在、ソフトレンズを購入し使用しています。(十数年ソフト愛用+2年ほど前に買換えしました) 今回、あまりにも目が痛くて耐えられず眼科へ行くとコンタクトに傷がいってて眼球までも傷つけられてました。結果、1週間程はコンタクト使用を禁止されてます。 そろそろコンタクトを再開したいのですが、新しく購入するモノを悩んでいます。右目だけ乱視も入っています。 ハードはいいと見ましたが、ずっとソフト愛用している為無理だと思ってます。ソフトは今回の件で怖くてやめようと思ってます。注目が1dayか2weekの使い捨てなんですが、乱視が入っている為1dayだと金額も高く(半年で3万?)、価格で言うと2week(半年で1万?)に惹かれます。 (1)1day>2weekでいいと言われてますが、その決定的な理由はなんなんでしょうか? (2)普段は2weekを使用して、旅行の時だけ1dayを使用する…という使い方はどう思いますか?また経験者がいれば感想を教えてください。 (3)安全性というのはどのくらいの違いがあるのでしょうか? なんでもいいです。情報、意見を教えてください。お願いします!

  • コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ?

    コンタクトのレンズデータは、1dayも2weekも同じ? なのか分からなくて、困っています。 ちなみに使っているコンタクトは、2weekは、ボシュロム(乱視用)で、1dayは、アイキュビュー(乱視用)です。 眼科で測ってもらったデータでは、2weekと1dayでは、微妙に違いがありました。例えば、2weekでは、CYLが0.75であるのに対して、1dayでは、CYLは1.25だったりします。あと、AXも少し違っていたりします。 ワンデーアイキュビューの乱視用は値段が高いので、ボシュロムのワンデー乱視用を購入してみたいのですが、レンズデータは、ワンデーアイキュビューと同じでいいのでしょうか? あと、ボシュロムの1monthを買う場合も、レンズデータは、1day 2weekのどちらでもいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • 2weekと1day

    私は、クーパービジョンのバイオフィ二ティトーリックという2weekのコンタクトレンズを使用しています。 先日眼科の定期受診に行った際に、目の状態的には1dayの方がいいと言われ2weekと1dayどちらの処方箋も出していただきました。メーカーは同じくクーパービジョンでワンデーアクエアトーリックという名前のコンタクトレンズです。 しかし、処方箋を見るとベースカーブやサイズ、角度は変わらないのに度数が2weekと1dayで違っていました。 具体的には右2week→1day 度数-1.50→-1.75 乱視度数-2.25→-1.75といった具合です。ちなみに左は2weekも1dayも変わらず度数-2.50 乱視度数-1.25でした。 同じ日に処方された処方箋なのに1dayと2weekで度数が違うのはおかしくありませんか?メーカーが違えば話は分かりますがこのようなことはあるのでしょうか。

  • 疲れにくいのはどのコンタクトレンズ?

    (1)ソフト(2)使い捨て1day(3)使い捨て2week(4)使い捨て1month(5)ハード の中で、朝から夜までつけていても疲れにくいのはどれだと思いますか? あと、選んだコンタクトのお薦めのレンズも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • どうしてハードコンタクトレンズにしたの?

    ハードコンタクトレンズの経験者に質問です。 1 dayや2 weekなどの使い捨てコンタクトレンズを使っている人がたくさんいます。ハードだと、異物感があったり、練習が必要だったり、無理して使えなかったりと、不便なことも多いかもしれません。若い人ほどハードが少ないように思います。 ハードを使用されている方は、どういう理由でハードレンズを使いはじめましたか?

  • コンタクトレンズの1dayと2weekの併用って大丈夫?

    現在、フレッシュルックの使い捨て2週間のカラコン(度入り)を使っています。経済的にも衛生的にも2週間が丁度良いと感じてますし、毎日の洗浄も慣れてしまえば問題ないので、満足しています。 ただ、旅行の時などは洗浄液を持っていかなければならず、荷物が増える上に旅行中に洗浄するは面倒なので、旅行や友達の家に泊まる時だけ1dayを使ってみようと思っているのですが、1dayと2weekを併用するのは目に問題はないでしょうか? ちなみに、私は今使っているコンタクト(2週間のカラコン)が初めてで、他のコンタクトを使ったことがないのですが、両者の使用感なども違いますか?

  • コンタクトレンズ:1dayの連続使用は何が危険なのですか?

    タブーなのかもしれませんがあえて質問します。 ●状況: コンタクトレンズを時々利用しています。 そのため1dayの使い捨てを選択しています。 ●疑問: ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。 「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」 との疑問が持ち上がってきました。 そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。 医者の話では材質は同じだろうとのこと。 違いはその薄さ。 薄いが故に1dayは破れやすいから連続装用しちゃいけない、ということ。 その他。レンズの特質の違いも説明してくれましたが、 これは人によって目の質が違うから合う・合わないがあるよ、という内容の説明でした。 確かにコンタクトと目の話についての怖い話はいろいろ聞きます。 角膜に傷がつくとか、ひどい時にはと失明するとか。 でもこの話って、どれくらいの蓋然性(可能性)があるのでしょうか。 あるアメリカ帰りの知り合いの話で、1dayを連続装用しているのは普通、 ということを聞いたこともあります。 ●質問: つまり、私にはまだ「1dayは連続装用不可」の決定的な理由が見えていません。 もしも「薄い」という理由から 破れやすい、だから洗っちゃだめ、洗えないから連続使用はだめ、というのでしょうか? しかしその場合、こういったケースの場合はどうなるのでしょう。 「2Weekをつけているけど、今夜は洗うのが面倒だから保存液につけるだけにしよう。」 よくある話だと思います。 それでも問題(角膜が傷つくとか)が起きていないのであれば 1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で 少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか? どなたか、私の疑問を解消してください。 お願いします。