• 締切済み

こっちも!

先程の質問の続きですが まず事務所のコンピレーションアルバムに入る事になり 制作費用が20万円 宣材写真が3万1500円 かかると言われました ネットでも調べたけど特にやましくは感じなかったのですが 知り合いが風俗系で調べると やはり同じ敷地内に風俗関係の会社もあるとの事 どちらを信じてやるべきなのか分からないままです 何が本当で何が嘘でしょうか 考えすぎて頭が割れそうです。

みんなの回答

  • akkyoo41
  • ベストアンサー率74% (38/51)
回答No.1

困っているようなので。 あくまで私見なのでご参考までに。 >知り合いが風俗系なのに同じビル内で撮影やレッスンはあり得る? 撮影やレッスンの場所を確保するにも事務所側にお金がかかります。 ビル内に撮影やレッスン可能な事務所所有のスペースがあるのなら、 そこで撮影やレッスンをするのは、べつにおかしくないと思います。 >関与していなくても、知り合いに場所を貸してるだけでも >怪しいのでしょうか? 事業内容は別なので大丈夫といえば大丈夫です。 ……が、知り合いなのであれば、 少なくともその世界との繋がりがあるのは確かですよね? 仮に、あなたが美術部で友達がサッカー部に入っているとして。 あなたは美術部員なのですから、 サッカー部員として試合に出ることも練習に参加することもありません。 でも、友達なのですから、サッカー部の世界と完全に無縁というわけでもないでしょう。 試合の結果や練習の様子など、情報が入ってくることはあります。 その程度のことだと思っていれば良いと思います。 ただ、その世界と無縁なわけでないのも事実ですから、注意は必要だと思います。 何かをきっかけに危険な状況に陥る可能性がゼロとは断言できません。 怪しいといえば怪しいし、大丈夫といえば大丈夫ですね。 HPも拝見しましたが、いちおう芸能関係の業務はちゃんとしていると思います(怪しさは別にして)。 ……なのですが、 >まず事務所のコンピレーションアルバムに入る事になり >制作費用が20万円 >宣材写真が3万1500円 これは、あなたが支払うのでしょうか? 実際にアルバムがリリースされる可能性はありますし、 芸能活動には宣材写真も必要でしょう。 ただ、これであなたの人生が変わるとは思えませんし、 その後も思い描いてるような芸能活動ができるとも思えません。 アルバムをリリースしたという既成事実を作らせて終わり、という可能性もあります。 それでもタレント活動したいという人たちの夢を叶えてるわけですから、 事務所側を100%批判できるものでもありません。 これも芸能事務所の1つのビジネスモデルと言えばそうなのですから。 今のあなたがどれぐらいの才能・実力があるかはここでは判りませんが、 自分ならもっと勉強して才能を伸ばして、実力を付けて、 頑張って他の事務所を探すことを考えます。 以上、何かの判断材料になれば良いのですが、ご参考までに。

kimuraya
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! 凄く参考になりました。

関連するQ&A

  • スカウトについて??

    イデュースというモデル事務所にスカウトをされました。 所属費、宣材写真代ということで10万5千円がかかるということですが、そんなに所属するのに費用がかかるのですか?

  • 著作権、版権等に付いて教えて下さい。

    著作権、版権等に付いて教えて下さい。 菩提寺の建て替え工事があり本堂と納骨堂、鐘楼等の立て替えを終了しました。 このお寺さんには私どもご先祖様が永眠しております。 まず立て替えの時に古いお寺をデジタル写真で保存したい(アルバむを作りたい)とのご住職さまのご希望があり私もカメラが好きでしたのでご協力することとしました。 ところがいざ撮影となりますと私たちの撮影の腕ではとてもアルバムになるような写真は撮影出来ずプロの写真事務所にお願いし制作致しました。 新旧の二冊のアルバムが出来上がりお寺さんにご寄進することが出来ました。 そこで写真事務所にお願いして作成したアルバムの著作権および版権は注文した私にあるのか写真事務所にあるのか教えていただきたいのです。 計画は全て私がお寺さんと相談し写真事務所に依頼しました。 撮影した写真の選定等はお寺さんのご希望もあろうと思いお寺さんと写真事務所の直接相談で構成は決まりました。 アルバムは新旧ともに35ページほどのすばらしいものです。 航空写真などもセスナ機をチャーターし撮影した写真も盛り込まれております。 私はこのアルバムの制作と出来上がったアルバムを100冊をご寄進することが目的でした。 制作費等はすでに支払い済みですがこのアルバムの追加印刷の希望がありお寺さんと写真事務所との間で追加印刷も済みました。 アルバムの追加印刷は1000部ほどありましたのですが私には何も相談がありませんでした。 この追加印刷も本当は私に相談があってしかるべきと思いますがどうでしょうか。 1000部のアルバムの制作費用は大きいです。 1部@1.000でも¥1.000.000円になりますし写真事務所としては何かしらの上乗せがありますのでその利益も大きいと思うんです。 (1)このアルバムの著作権はどこにあるのでしょうか。 (2)またアルバムの追加印刷等の版権等はどこにあるのでしょうか。 この二点をお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大学の卒業アルバム

    大学生です。卒業アルバムの個人写真を撮ったのですが、載りたくない人は載らなくてもいいという事を知り、載りたくないのですが、この場合は大学のアルバム制作事務局というところに言えばどうにかなるのでしょうか?

  • AV事務所に所属していますがギャラが不明瞭なんです。

    AV事務所に所属していますがギャラが不明瞭なんです。 AVに行くきっかけですが、知り合いに風俗に勤めたいと相談したところ、スカウトマンを紹介してもらいました。スカウトマンから風俗と並行してAVもやってみないかと言われ、スカウトマンの知り合いの事務所に連れて行かれました。 その事務所(A事務所とします)でヘアメイク・化粧をしてもらい宣材写真という下着姿を撮影しました。 この写真を元にAV撮影会社に売り込んでいくのかと思い込んでいました。またA事務所に所属している人は主にレースクイーンのようです。レースクイーンが主力商品だけどAV女優も兼任しているのかと思い込んでいました。 数日後、スカウトマンとA事務所社長と私でB事務所というAV事務所に連れて行かれました。 契約書らしきものにいろいろ記入しましたが、控えはもらえませんでした。 以前、A事務所で撮影した宣材写真はB事務所に売り込むために使われたようです。 後日、B事務所マネージャーと私で某スタジオでヘアメイク・化粧をしてもらい下着姿の宣材写真を撮影しました。この宣材写真はB事務所HPの業界関係者入り口からIDとpassを入力すれば見ることが出来ます。 宣材写真撮影当日と数日後に何社かAV撮影会社に面接まわりに行きました。 仕事はエキストラのみで月に一度あるかないか。ギャラはマネージャーのメールで仕事内容とともに知らせてくれます。だいたい1万円~3万円です。マネージャーから給与振込の口座を知らせてくれと言われメールで知らせました。支払いは月末と言われました。 しかし、実際に支払われるのは毎回翌月5日で、マネージャーから知らされたギャラより少ないのです。所得税にしても引かれすぎじゃないかと思うほどです。例えば、ギャラ15000円だと13450円です。 恐らくA事務所が介入していますよね?B事務所のギャラがA事務所に行っていくらか差し引かれ、A事務所→私の口座 に振込されていませんか?入金明細を見るとA事務所の名前ではなく聞いたことのない会社名で社名をネットで調べると人材派遣会社(C人材派遣とします)が出てきました。 スカウトマンからA事務所社長は人材派遣会社にもツテがあるので風俗が出来ないときは利用するといいと聞いていました。(このとき人材派遣会社名は聞きませんでした) と、いうことはB事務所→A事務所→C人材派遣 とかなり差し引かれていませんか? B事務所に所属してすぐスカウトマンに、私とA事務所の関係はこれからどうなっていくのか聞くと「それは深く考えなくていい」としか言われませんでした。 後日、B事務所に所属するなら最初からB事務所に行けばよくてA事務所は関係ないんじゃないかと聞くと「A事務所社長のおかげでB事務所に入れたんだよ!」とキレ気味に言われました。 確かに売れているAV女優をチェックすると美人か超巨乳か170センチはありそうなスタイル抜群の人ばかりです。何一つ抑えていない私が売れるわけが無いのです。しかも私は30代後半でたまにエキストラの仕事が来ても同じB事務所の20代の子と混じると明らかに浮いています。 B事務所のAV女優をチェックすると芸名を何度か変え条件のいい事務所に移籍して来たり、熟女年齢だとストリッパー経験ありとか、とにかく美人でスタイルがいいとか、20歳前後で若いとかです。私はどれも該当せず売り所がありません。 百戦錬磨のスカウトマンなら私が売れないことなど最初から分かっていたんじゃないかと。 スカウトマンの目的が分からないし、AV女優を続けられるならやってみたい気もありますが、ギャラを余計に差し引かれるのは納得いきません。私はどうすべきでしょうか?

  • 宣材費って…

    芸能事務所の面接で認められて所属が決まった時、 宣材用の写真や映像の費用は自己負担が当たり前なのでしょうか? 今まで、そういう風にお金を払ってきて、結局仕事がなかった ということが多かったのでとても不安です。 名前の知れていない事務所だけに、余計に心配です。 宣材費が自己負担ということで少し疑ってしまうのは変でしょうか?

  • モデルとかの宣材写真の相場っていくらぐらいでしょうか?

    モデルとかの宣材写真の相場っていくらぐらいでしょうか? 当然ピンキリがあるとは思いますが、大体の相場を知りたいです。 というのも、先日エキストラのアルバイトの登録に行った際に、 その事務所でも宣材写真を取れるともちかけられましたが、 その金額が3万円なので、少し躊躇してしまいました。 ネットで見ていると1万円で取れるスタジオもあるみたいなので、 少し高いのかな?と心配になっています。 事務所の名前は「ロア・プロダクション」です。 写真は、事務所のすぐ横の部屋を写真専用にしているそうです。 カメラマンだけどこかから呼ぶみたいです。 スタイリスト等はつかないみたいです。 写真の編集も事務所側がやるそうです。 答えずらいかもしれませんが、あくまで一般的な相場を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • これって詐欺でしょうか?

    友人(成人女性)が「SPXプロダクション」という芸能事務所に所属しました。 2年契約で宣材写真を撮り、既に18万円支払っています。 現在、契約して1ヵ月経ったのですが、 仕事の話は1件だけでその話も結局「選考で落ちた」と言われたそうです。 それに宣材写真を撮ったのはマネージャーの方だったとか・・。 私はこういう事に詳しくないのですが普通ならカメラマンの方が撮るものではないでしょうか。 事務所名で検索すると見た感じちゃんとしたホームページがあるんですが、 それっぽいものなんていくらでも作れるし、詐欺だという話を2件だけですが目にしました。 やはり友人は詐欺にあったんでしょうか? それとも「大きくない芸能プロダクション」とはそういうものなのでしょうか?

  • ★ジャパンモデルエージェンシー / 大阪のモデル事務所

    小学生の子供。 数ヶ月前に応募したモデル事務所から、先日「書類審査合格」との連絡がきました。 後日、2次審査として「面接」に連れて行く事となりました。 面接時の費用は3,000円との事。 WEB上での説明文によれば、その後3次審査があり、合格後、登録の運びとなるようです。 登録の際、初年度登録費用として10,500円がかかるとの事でした。 ◆事務所名:ジャパンモデルエージェンシー       ⇒HPhttp://www.j-model-ag.com/ ちなみに『日本モデルエージェンシー』協会にも所属している事務所です。       ⇒http://www.j-m-a-a.com/ ジャパンモデルエージェンシーのスタッフや所属タレントのブログもあるようで、コンスタントに更新もされているようです。 事務所のサイトを見る限り、特に怪しい事務所には思えません。 がその一方で、このご時世・・・、この手の話には「詐欺」まがいの被害も多いようで、不安な気もします。 以前、大阪の別の事務所(双子姉妹の“まな・かな”が所属していた事務所)にも所属させていましたが、その時は、以下のような金額でした。 ・所属時のオーディション料  5,000円 ・1年間の登録料       10,000円 ・宣材写真撮影料       20,000円 ・所属タレントアルバム作成料 20,000円 以上、合計 50,000円を支払いました。 私自身、他の事務所の相場が分かりませんので、今回のジャパンモデルエージェンシーについて、何かご存知の情報がありましたら、是非お聞かせ頂きたいです。 金額的な相場についても、お願い致します。

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • モデルのスカウト(渋谷)

    モデルのスカウト(渋谷) 渋谷でnimo TVという所にスカウトされました。 読者モデルやブライダルモデルなどの事務所で、有名デザイナーの名前を多く聞かされました。 その場で写真を撮り、後日合否が出て、その後、事務所にて説明を伺うという方法だったのですが・・ 受かった人も、落ちた人も、後日、事務所での面接があるようで、面接に行ってきました。 事務所での面接では最後に、登録料に15万円(レッスン料や宣材撮影料)かかると説明されました。 今までも、いろいろな事務所に声をかけていただいていますが、登録料がかかる事務所は初めてです。 宣材は50カットでも1万円程で取れますし、レッスン料は人それぞれ違うと思うので、納得できませんでした。 すぐに出れるメディアがあるようですが、実際の状態もよくわからず、 15万かけて入り、仕事が来なかったら、笑うに笑えません。 過去の質問やネット検索をみても情報があまりないのですが、何かご存じの方いたら教えてください。 また、ちゃんとした事務所なら登録料などはあんまりかからないものでしょうか?

専門家に質問してみよう