• 締切済み

初ツーリングにつきアドバイスをお願いします

jhackの回答

  • jhack
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

私も年に1、2回ですがツーリングに行きますよ。 行く前にはオイル交換やチェーンの注油当のメンテナンスを なじみのバイク屋でしてもらってから出かけるようにしてます。 とりあえず、 グローブ、上着、免許証、クレジットカードぐらいは持って行った方が良いと思います。 あとはカッパがあれば何とかなる。 3月だと天候によっては寒い日もあるので服装は気を付けてくださいね。 あとはバイクの長距離は結構疲れるのでこまめに休憩をとることと、 慣れない道は無理せず走ることに気を付ければ大丈夫だと思います。 初ツーリング楽しんでください!

関連するQ&A

  • 11日の宮島旅行、台風直後ですが大丈夫ですか?

    11日に宮島旅行を計画しています。 岡山から、高速道路を使って行く予定です。 宮地までは、厳島神社を中心に観た後、みやじマリンへ行こうと思っています。 岡山から広島までの高速道路はお盆と台風直後ということで混むとは思うのですが、何時間ぐらい掛かると思いますか? また、宮島そのもの、特に厳島神社は台風直後でも楽しめるのでしょうか?

  • ツーリングの楽しさを教えてください。

    現在50才手前ですが普通自動2輪の免許を取得しようと考えています。 一時、原付バイクで東京から長距離ツーリングとも考えたのですが、何しろ高速道路を乗ること が出来ないので楽しみが限定されます。 思い切って普通自動2輪免許を取得しようと思っています。 中型や大型のバイクを乗っている諸先輩方にお聞きしたいのですが、バイクを乗っているから こそ楽しめる事や、こういったツーリングの楽しみ方などがあるよ、など教えて頂けませんか? 私が今思っているのはバイクでの温泉巡りをしたいと思っています。 免許を取得するにあたって少しテンションを高めたいのでよろしくお願いいたします。

  • 高速道路を使ってツーリング

    知り合いの人で高速道路をバイクで走行中にクラッチペダルが外れたという話を聞いたんですが やはり高速走行をすると振動でネジやボルトって緩みやすくなるんでしょうか? またもし緩みやすくなるとしたらどの部分なんでしょうか? 高速道路を使ってのツーリングで気をつけることまたトラブルとその対処法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 長距離ツーリング

    はじめまして、つい最近免許を取ったばかりの初心者です。 今、バイクを物色中で、CB400SSかST250Eのどちらかがいいかなと考えています。 そこで質問なのですが、長距離ツーリングをした場合、400と250では差はありますでしょうか。スピードとかはあまり出すつもりはないので、一番気になるのは疲れやすさです。 今、バイクを購入したら片道450Kmほどを一泊二日で友人と行こうと思っています。もちろん、その前に近場のツーリングや街乗りでそのバイクには慣れなければいけませんが。 本体価格や維持費等、そして普段は街乗り中心を考えたら250なのですが、やはりツーリングも楽しみたいので、長距離ツーリングが苦痛になるのであれば、もう少しお金を貯めて400を買ったほうがいいのかなと、悩んでいます。 それと当方は北海道ですので、高速道路を利用せずに一般道であまりスピードを出しすぎずにツーリングをしたいと考えています。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • PCX150で北海道ツーリングは無謀ですか?

    今はコロナが流行ってますが、8月になれば収束すると思ってます。 そこでPCX150で北海道ツーリング考えていますが、150ccであの広い 北海道をツーリングするのは無謀でしょうか? あと帯広から札幌まで通ってる道路は有料の自動車専用道路(高速道路) なのでしょうか? 北海道は広すぎるので2回にわたって行こうかなと思ってます。 バイク用ナビはもちろんあった方が良いですよね。 回答お願いします。

  • 大阪ー高知ツーリングについて教えてください。

    私は、バイク乗車暦1年ほどです。何度かツーリング行っていまして、今週末に、大阪から、高知に向かってバイクで行きたいのですが、行き方としては、  大阪ー神戸(高速) 神戸ー高松(フェリー) 高松ー高知(高速)  というルートを検討しているのですが、今年は例年よりも寒くバイクに向いていないと親に言われたのですが、誰か知っている方教えてください。  あと、四国の山脈の道路状態が悪いと思っているのですが、そちらの方も教えてください

  • 二人乗り長距離ツーリング。。。

    G・Wにバイク(900CC)の後ろに乗せてもらって長距離ツーリング(近畿~関東)に出かけようと思っています。 普段でのデートもバイクの後ろに乗せて貰っているので慣れてはいるものの高速を使って長距離となると(高速道路を走るのは私は初めて)少し怖いような気もします^_^; 私が怖がりなのでもちろん普段でも彼は絶対に無茶をしないのですが・・ いっそうの事、車で旅行した方がいいものかと。。。 アドバイスを宜しくお願いします^_^;

  • 初バイク

    まもなく40歳になるオヤジです。 初めてバイクを購入します、どうぞご助言願います。 ・出来るだけ大柄な方が良い ・ロングツーリングに向いたもの ・高速道路で疲れない ・乗り心地が良い ・400CCクラスで ・見た目はZZRのような感じが好み このようなバイクを求めているのですが、良いバイクあるでしょうか?

  • 沖縄ツーリング

    10月最初、沖縄まで飛行機バーゲンチケットが取れましたが、パッと調べて、何軒かレンタルバイクが手頃な値段であるようですし、ちょいとツーリングしようか、やっぱりバス観光にしようか思案中です。で、仮にツーリングするものとして教えて頂きたいのですが・・・ ・おすすめのレンタルバイク屋はありますか?? ・何やら、沖縄の道は滑るとかいう、気になる噂を聞きますが?本当?? ・1日は、美ら海水族館に行くとして、沖縄ツーリングをそこそこ楽しむには、バイク借りるの、1日間(翌々日出発)・2日間(4日後出発)・どっちがいいでしょうか??(帰りの飛行機は、2種類予約してるので選べます。) ・当方、大型バイク免許持ってますが、普段はカブばかりです。高速走れる400CCと、すり抜けしやすい125CCスクーター、どっち借りたらいいでしょ?? ・バイクは、ここは行っとけ!って所あります?海中道路は行くつもりですが。 沖縄は18年ぶりで、チンプンカンプンなので、教えてくださいませ。。。

  • BMW(ツアラー)の乗り心地について

    今、バイクの買い替え計画を立てています。 私のバイク暦は、原付(HONDA「dio」)の次に買ったのが、ハーレー(スポスタ883)というものです。 昔からハーレーに憧れて、就職後必死にお金を貯めて購入しましたが、5年半ほど乗り続けて、だんだん自分のツーリングスタイルに合わないと思い始めました。 私のツーリングスタイルの特徴は、簡単にまとめると以下のような感じです。 ・とにかく長距離(500~600km/日)で、高速道路もよく使う。 ・タンデムや荷物をよく積む(旅先でお土産を色々買ったり…) ・峠や急カーブで限界に挑戦…的な乗り方は好まない。 ・ツーリングから帰宅すると翌日は仕事。 そこで、色々調べていたら、BMWのバイクが機能性も充実していて、とても気に入りました。 特に、K1200GTというツアラーバイクがとても気になっているのですが、 BMWのK1200GTに乗っている方がいましたら、乗り心地や、気に入ってるところ、イマイチなところなど、率直な感想を教えていただけないでしょうか。 また、私のツーリングスタイルに適してるバイクなのでしょうか? ご意見いただけると参考になります。