• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジカメの焦点距離

  • 質問No.7103706
  • 閲覧数207
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (330/376)

デジカメの焦点距離で 35ミリフィルム換算 24mm-120mm と 26mm-130mm とではどちらがいいでしょうか。被写体にもよるのでしょうが

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (120/578)

焦点距離が、26ミリ~130ミリと言うのは、少し中途半端な長さかな、と思いますが、実際にあるのでしょう。私個人としては、35ミリフィルム換算として、「24ミリ」の画角が好きです。「26ミリ」の画角と、「24ミリ」の画角と、わずか2ミリの差ですが、ファインダーで覗いた感じが全く違うと思います。スナップ写真を写される人はこの「24ミリ」の世界を好む人は結構多いと思います。「どちらがよいでしょうか」という問題でなく、それぞれの好みになってきますね。
お礼コメント
zeus022

お礼率 87% (330/376)

ありがとうございました。CASIO EXLIM Z2300 が確か 26mm-130mm だったような気がします。スナップを主に写すつもりです。ご回答いただいたことを参考にカメラを選びたいと思います。
投稿日時:2011/10/31 09:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (29/272)

私は広角に強い方を選びます。

使うシーンが、望遠側よりも広角側の方が多く、また、望遠側の10mmの差はさほど気にならないからです。

コンデジならなおのこと、望遠では手振れします。
お礼コメント
zeus022

お礼率 87% (330/376)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時:2011/10/31 09:39