最安な交通手段で神戸⇔いわきへ行く方法と必要な切符

このQ&Aのポイント
  • 神戸からいわきへ行く最安な交通手段を考え、鉄道利用を選びました。新大阪からサンライズやスーパーひたちを乗り継ぐ方法ですが、乗り換えに関しては時間的な制約もあります。また、団体割引や学生割引、往復割引の併用や利用可能な割引切符についても確認したいです。
  • 神戸からいわきへの最安な交通手段として、新大阪からサンライズやスーパーひたちを乗り継ぐ方法が選ばれました。ただし、乗り換えには時間的な制約があり、注意が必要です。また、割引切符についても団体割引や学生割引、往復割引の併用や利用可能な切符についても確認したいです。
  • 神戸からいわきへ行く最も経済的な交通手段として、新大阪からサンライズやスーパーひたちを乗り継ぐ方法が選ばれました。しかし、乗り換えには時間的な制約があり、乗継割引の利用には注意が必要です。また、団体割引や学生割引、往復割引の併用や利用可能な切符についても確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神戸⇔いわき 最安

神戸から、いわき駅まで、行く際、できるだけ、遅れが発生しにくいと思う交通手段を考えた結果、鉄道利用にたどり着きました。  雪の降る時期に、神戸から、いわきまで、ボランティアに行く際、にjrを利用させて頂こうと考えているのですが、最安で行くには、この経路でよろしいのでしょうか?  神戸 2245 普通 四条畷行   レ 三ノ宮 2249(ここで途中下車印を押印してもらう)  三宮 2303 市営地下鉄新神戸行       レ 新神戸 2305 新神戸 2325 みずほ606号 新大阪行       レ 新大阪 2337 新大阪 2355 新快速 姫路行       レ  大阪 2359  大阪 0032 サンライズ瀬戸・出雲 東京行       レ  東京 0708  東京 0728 たにがわ471号 高崎行       レ  上野 0733  上野 0800 スーパーひたち7号いわき行       レ いわき 1022着 かえり  いわき 1913 スーパーひたち62号 上野行       レ  上野 2134  上野 2151 Maxたにがわ426号東京行       レ  東京 2156  東京 2200 サンライズ瀬戸・出雲 高松・出雲市行       レ  姫路 0525  (予め姫路から相生までの新幹線自由席特急券準備)  自分なりに調べた結果、新幹線乗継割引によって、サンライズのノビノビ座席指定券分が半額と、スーパーひたちの料金が半額になると思います。ただ心配なのが、姫路ー相生の自由席特急券を予め買えば、かえりのサンライズが割引になるのかと(実際は利用しない)、東京駅での乗換です。5回ほど、東京駅を利用していて、東海道線ホームと新幹線ホームが近い事は知っているのですが、この時間帯に、4分で乗り換え可能か(大きな荷物はありません)。もし無理なら、上野ー東京間の新幹線自由席特急券を買って、実際には山手線を利用して、乗継割引を成立させる手を考えています。それと、新幹線で新大阪まで行き、大阪から、サンライズにのる場合も、乗継割引は適用されますか? 又、団体割引と、1人が学生割引を利用できるのですが、団体割引と学生割引と、往復割引を併用できるのでしょうか?。他の者は団体割引と往復割引もあるのでしょうか? このルートで必要な切符は以下の通りですか? 神戸市内→いわき 普通乗車券 (団体割引?往復割引?) 舞子→姫路 普通乗車券 (団体割引のみ) 新神戸→新大阪 自由席特急券 (↑↓との乗継割引) 大阪→東京 指定席特急券 東京→上野 自由席特急券 (↑↓との乗継割引) 上野→いわき 自由席特急券 いわき→上野 自由席特急券 (↑↓との乗継割引) 上野→東京 自由席特急券 東京→姫路 指定席特急券 (↑↓との乗継割引) 姫路→相生 自由席特急券 利用日は、年末年始を除く行き金曜日出発、帰り日曜日出発です いろいろ申し訳ございません。ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204378
noname#204378
回答No.1

アドバイスとして。 新幹線から在来線への乗継割引はその日に乗り継ぐことが条件ですので、上記のプランですと無割引となります。 在来線から新幹線への乗継割引は乗車日とその翌日が適用範囲ですので上記の新幹線に乗り継ぎで割引になると思いますが、利用しない(契約と違う)ことを条件にするのでしたらいいとは言えません。 新幹線の東京駅、上野駅での乗継割引はありませんので、このように上野~東京間を新幹線利用としても意味がありません。 乗り換えは余裕を持った方がいいと思いますよ。急病人とかホーム上安全確認とかちょっとしたことですぐ消費してしまいますので。もともと乗り換えできる時間であるとも判断できないものですので最悪は対応してもらえませんし。 基本的に割引と割引の重複利用はできません。ただ、学割と往復割引は例外的に出来ると考えてください。この場合3割引になるのではなく往復割引1割引適用後に学割2割引を適用させます。 神戸までのバスが大阪発着に比べると多くないので、東京~大阪間はバスの利用などでもいいのではないでしょうか? あとは季節によっては快速のムーンライトながらが運転(東京~大垣間)される場合があるので運転されれば安上がりになります(快速の指定席ですので高くても指定席券は510円)。

hooponopono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ムーンライトながらを久しぶりに利用して行こうと思います。 この度は、ありがとうございました!