• ベストアンサー
  • 困ってます

自営業、意志の違い

結婚十年目、敷地内同居で家族で自営業を営んでいます。義父(82)は現在では引退し、義母は62歳で至って健康で、現在も一緒に仕事をしています。ですが、意欲はなく「女だから無理」「年寄りだから無理」が口癖で言われたことをただやるのみという仕事ぶりでした。最初は私もそれでいいのかと思っていましたが、夫以外の二人がその調子では当然仕事がはかどるはずもなく、現在では私は率先してできるだけの仕事をしたいと思って働いています。 そして、義父の年金はあるものの貯蓄はないので、義父母の生活費、税金、各種保険料、年金では足りない小遣いを夫が出しています。義母の要求を夫は断れないので、義父母のかなり裕福な暮らしを隣で見ながら私たちは明日の食べ物の心配をしなければならないという状態でした。 「自分たちが生活できないような仕事なら私は辞めて働きに出る」と夫と話し合い、かねてから義母から要望されていた年金の繰り上げ支給をうけられるようにするから、食費と自分たちの小遣いは自分たちで出して貰うように話し合って義母は年金を貰うようになりました。 それから、義母の仕事が更に雑になってしまいました。 自分の仕事は放り投げて私の仕事に対して無責任な口出し命令、嫌味ばかりを言って現場を混乱させ、人のミスを隣で笑って手も貸しません。反対に自分がミスをすると抑鬱状態でミスを放置していなくなってしまいます。 面倒な仕事は絶対にせず、仕事に飽きると黙って帰ってしまいます。 あちこちと中途半端に手を出してやめてしまうので後が大変です。 正直、私はこのような義母なら本人の要望どおり引退してもらってかまわないと思っています。 夫に相談し、義母とも話してもらいました。 結果、 義母「食費も小遣いもくれないのなら、働かなくていい」 夫「生活にかかるのはそれだけじゃない。その他のお金だって相当かかってる。仕事を手伝いたくないのなら自分たちの税金や保険料くらい自分たちで払ってくれ」 義母「子供が親の面倒をみるのは当たり前なの。若い者がそれで苦労するのは仕様がないことだ」でした。 私は義母と仕事をするときは義母に何も頼んだり期待しないことにしています。 でも夫は人を雇う余裕はないし、人手がないのでなんとか義母に働いてほしいと思っています。 そして、義母は働きたくはないと言います。 長くなり、わかりにくい内容ですが、客観的なご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数414
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)

私も同居の義父母、もう、とっくに引退してますが自営です。敷地内の同居でその考えは、土地はあなた達のものなんですよね。ご両親のものなら、費用は払っていますよね。自営と言うなら、そういう費用には精通してますよね。仮に、義理の両親の年金で140万/年としても、子供にかしてる土地代が120万/年とすれば、280万/年なら、普通の生活はできるでしょう。 繰上げ支給をしたんですか。寿命を考えてですかね。その歳なら、余命ですよ。平均でも90歳まで生きると言うことです。遺族厚生年金が無いなら、義父が死んだあとは大変そうですね。その責任の一端は、あなた達にもありますね。あなた達が歳とった時に、苦しくなりますよ。 義父の病気が原因で、義父母は私の家に一緒に住んでいます。実の親でも、義理にしたって養うのは普通でしょう。嫌なら、別のところに住んで、私達は知らないばとすればいいだけでしょう。貧乏な子供と暮らすより、老齢ならば楽なこともあります。資産さんが無くても、老齢ならね。 専従者にしたって、電話番でもいいけど、責任が無い仕事だって、最低時給があるから、幾ら支払わなければいけないか解かってるんでしょう。身内だから帳簿上だけですか。その方が変でしょう。 私は、同業者の組合の役員を何年かしてました。私の見た世界ですが、家内の労働力の感覚がなさすぎます。少なくとも、働いてる人数分の平均的な収入が無ければ理屈は合いませんよね。やそれがあなた義父母の姿でしょう。だから、あなたが外では働くのはいいと思います。 親の面倒をみなくちゃいけないなんて倫理的なことは言わないけど、私のことだけど、家の資産はたかが知れているだろうけど、国に面倒を見てもらうつもりはないから、自分の住んでる家以外のものは売り払っちゃうね。私達夫婦の計画は、一人になったら、それも売り払って老人ホームに入る予定だけどね。 本当に、遺産相続でもいいけど、義父母に財産はないんですかね。あっても、田舎だからたかが知れてるってのもあります。ならば、何で親から離れないんですかね。どうも、旦那さんの稼ぎが低すぎるリが原因なように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 結婚してすぐのころ、私たちは別居ともに会社員でした。ですが、義母のたっての願いで実家に戻って家業を継ぐことになりました。土地の所有者は義父です。しかし土地の貸料などはいらないからと言うことでした。義母の年金も「とにかく今すぐに小遣いがほしい」という理由だけだったので私個人は反対でした。やはり先のことを考えると年金という手段はとっておいて欲しかったと…将来それが私たちにのし掛かってくることは想像できます。家を出ることは義母から大反対をされていますし、夫も義母から泣かれては反論ができません。私のみ出ていくことは構わないと言われています。 回答を見ていて思い出したことがあります。 私が夫の実家に入ったころ「働かざる者食うべからず」と出産育児の際生活費をもらえませんでした。私の貯蓄を切り崩し、お恥ずかしい話しですが、数年我慢しました。夫も両親からそう教わっていたのでしょう。疑問にも思っていませんでした。現在、義母がその当時の私に似た立場になり「家族は養うべき」と考えを改めたのだと思います。その矛盾に私が苛立ち、私もいつの間にかそういう考えになっていたことに気づきました。夫は今でも「働かざる者食うべからず」の考えなのかもしれません。義父の代からずっと労働者としての給与という考えはなかったようです。 いろいろと考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母から小遣いを要求されていますが

    一家の家計のことについてもめています。義父(80)と義母(61)とは敷地内別居をしていますが、現在私たちが義父母の家の全ての生活費、税金を払っている状態です。唯一義父母の小遣いは義父の年金や貯蓄から出してもらっています。けれど、どうにも昔から義母には金銭感覚に少し問題があるようで、義父は義母に大金を決して渡しません。ほしいものがあるときに必要最低限の費用しかもらえないことに義母はいつも不満を漏らしていました。私と夫は自営業を営んでいますが、私は時間があるときに短期のバイトに出ることがあるので、一家で私だけバイト代が入ってくることがあります。 それを知った義母が「私も月々入るお金がほしい」と言い出しました。 以前から小遣いも私たちから出してほしいと言われていましたが、私たちの生活もギリギリで二軒分の生活費を出すだけで精一杯なので断っていました。 なので今回、自営の仕事を手伝ってもらってから、なんとか捻出してみようか、と話しました。けれど義母は結局は「体が辛い」や「今日は予定が…」など言い出して続きませんでした。そのうち「年金を早くもらえるように手続きして」と言い出しました。65歳まではあと四年ですが、四年たてば子供たちが中学や小学校に通うようになり、食費も教育費も今よりかかるようになるだろうし、この不景気で家業もこのまま順調にやっていけるかもわかりません。生活費を今のまま出し続けることは難しくなると思います。なので夫も「早めに受け取ればそれだけ支給額も下がるし65歳まで待ってくれ」と言っています。それでも義母は小遣いがほしい、と考えを変えてはくれません。そんな中知り合いの製造業を営んでいる会社の社長さんが「椅子に座ってする単純作業で、週に四日ほどで半日だけでもいいから来てくれる六十代の人はいないか。来てくれるのなら時給を少し上げてもいい」という話しをしていたので願ってもない話しだと思い義母に話してみました。けれど義母には「年寄りに働けって言うの?」と激怒されました。でも、これ以上私たちが義父母にお金を渡せば生活ができなくなってしまいます。義母の言うとおり年金の受給を早めてそれを義母の小遣いにあてれば義母は満足するでしょうが、夫もやはり私と同じく迷っているようです。やはり、六十歳を過ぎて働かせようとすることはひどいことでしょうか。年金に頼るより働いて少しでも収入を得て小遣いにしてほしいという考えは非情だと思われますか

  • 自営業に嫁いだ方

    私は自営業に嫁いだ30歳の女です。夫も、もうじき30になります。 夫の親は2代目として食品関連会社の工事関係会社を営んでおり、夫は継ぐ為に3年前から 働いています。社員数は10名程度です。夫の給料は1カ月27万程度で年に2回10万ずつボーナスをもらっています。 27万から、通勤費2万円と国民保険代(私と夫二人分)で30000円引かれるので22万程度 になります。また家も夫の親の勧めで購入し、返済は毎月10万ちょっとです。また固定資産税 などの税金も払ったり、光熱費、食費、電話代、夫のおこずかいなどで、貯金が出来ない状態です。 去年までは、私自身はフルタイムで働いていたので、社保が完備されてましたが、現在は退職し アルバイトなので、年金も未納の状態・・・また、夫もずっと自営業になってから未納の状態です。 夫の親が夫の分だけですが、個人年金を払っているのですが、もし夫が不慮の事故などで亡くなった 場合の受取人も夫の親になっており、私には保証もなにもありません。 フルタイムで、働こうとしても、夫に反対されますし、将来的に子供も欲しいとは思ってますが 正直不安もあります。 夫の母親に給料の事で私が交渉しましたが、聞く耳もたずで、世間なみの給料を渡してるとか言われ どうにもならない状態です。また、夫の母親が経理をしているので、手伝うと言っても仕事は くれません。 一方の社長である親は、毎週のように旅行三昧、家も2件、また別荘もあり、とても裕福な生活 をしています。少しぐらいは、自分の息子なんだし国民年金2人分を払えるぐらいの給料をほしいのです。(法人にしたら妻の扶養制度がある!と調べたので、夫の親に聞いてみたら、うちの会社 法人にしたわよ!だから、夫もサラリーマン扱いになるのよ。ただ社保を完備してないだけなの」 と言われましたが、理解が出来ませんでした) また、夫には5歳離れた、結婚している妹がおり、半年前ぐらいに子供も産まれました。 妹は若くに結婚したので、もちろん働いた事もなく、夫になった人もまだ若くて普通にサラリーマン をしてるようなのですが、立派な病院で出産したり、豪勢な生活をしてるように私には見えます。 確実ではないですが、自分の娘だから息子よりもカワイイでしょうし、そちらの方に支援してるように 私にはみえます。正直それが一番のストレスにもなってます。 自営業に嫁がれた方は、夫の給料はどれぐらいですか? 年金もちゃんと払ってますか? 上記のような家ですが、この先の事を考えて別れた方がいいと思いますか? ご意見下さい。

  • 農家の姑さん

    農家の嫁です。 義父(82)、義母(62)と現在敷地内同居です。 義母からの再三のお願いにより共働きの会社勤めを夫婦で辞め、敷地内同居をすることになり農業に従事しました。10年になります。 常々疑問に思うことがあるので質問させて下さい。 近所の農家でもよく見かけるのですが、かなり高齢の方でも現役として頑張っている方がたくさんおられます。農家は定年がないということもよく聞きます。義父も最近まで現役として働いていましたが体調を崩したことで引退しました。 問題は義母なのですが、以前から仕事にはあまり興味がないようでした。昔から「言われたことだけすればいい」という感じで進んで仕事をすることはなかったと義父や夫は言います。 義母の言葉によると「農家は継いで貰わないといけない。でも私はもう年寄りだから仕事なんてしたくない。息子たちが仕事をして私たちを養うのが当たり前」らしいです。 確かに義母も還暦を越えています。無理はできません。 ですが、引き継いだ規模は大きく、更に今の時代人件費にあてる費用もありません。 「規模を縮小すればいい。けど私たちに貧しい思いはさせないで」と言われます。二軒分の生活費、各種保険料、税金。義母の車の燃料費から維持費。更に子供の教育費を賄うためには規模を減らすことはできず、更に様々な仕事を増やして収入を得ようとしている状態です。義父母には貯蓄がなく、義母が年金の繰り上げ支給を申請したことで毎月の小遣いと食費を自分たちの年金から賄ってもらうことにしました。 ですが、それから義母は更に完全に作業に出ることはなくなりました。義母は体は健康なので今では毎日あちこちに買い物に出掛けています。収穫の忙しい時でさえ、親戚や知人に手伝いに来てもらうほどでも、義母は買い物に出歩きます。 「自分たちはこれ以上農業をしたくなかった」というのなら、どうして私たちを呼び戻したのでしょうか。 農家をされている家で健康な60代の方が不要な買い物、又はギャンブルに毎日出回って家業には携わらないということはごく普通のことでしょうか。私の考え方に偏りがあるのでしょうか。

  • 自営業に嫁いだのですがこんなものですか・・・

    自営業を営んでる家の長男30才と結婚しました30才主婦です。 現在は夫の親が社長をしており、夫は雇われてるかたちになってます。 入社してから約4年程度が経ちます。 自営業なので国民年金と国民保険加入です。半年前までは、私自身は厚生年金だったのですが 退職したので現在は主婦で国保などを払っております。夫は自営業を営んでからは年金ずっと 未納でした。それじゃーヤバいと思い、夫の親に相談をして、毎月、私が事務の仕事を手伝い 2万円と、外食をした時や電車に乗った時の領収書を渡したら、その額の半分程度の金額 をもらい、1カ月に約6万円程度をもらってます。たまにレシートが多い時は7万円ちょっと・・・。 そして夫の1か月の給料は交通費抜いたら24万程度。そこから家を購入してるので、その返済額 10万円程度と、光熱費、二人分の国民保健、食費などなどを払い、私がもらってる6万円から 二人の国民年金4万円を払っている状態です。 去年までは、ボーナスとして、1年に2回ほど10万円もらってたのですが、今年は私が事務の 仕事を手伝ってるからかボーナスが0でした。 ただ事務の仕事を手伝っているのは、年金を払う為であって、私たちのおこずかいでもないのに ボーナス0ってのはおかしいと思っており、家の購入も夫の親の勧めでかっており、 家代が大きいことは分かってますが、正直なところ、家計がかなり厳しい状態です。 夫の親にボーナスが0の事について聞いてみようと思うのですが、それって 私のワガママだと思いますか?? ちなみに私が働いてた時などの給料などは、夫と旅行にいったり、家計が足りなくなった時 などは出しているので協力はしてます。

  • 自営業の妻。

    こんにちわ。 私は3児のママをやっています。 主人は主人の父の自営の塗装で雇われています。 結婚して5年になりますが、私は主人の仕事を手伝っていません。 それは、義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 それは理解できます。 今は、3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 でも、また『外貨、外貨』と言われました。 今まで、長男が(ちなみに主人は3男です)他で働いていたのですが辞め、実家の塗装の事務、経理などしていました。 でも、他で仕事をすることになり、義父が私に事務したらいいと言ってくれたすぐ『いや、私(義母)やるし!!』と言われ、そこでも『外貨!外貨!!』と言われました。 私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし、主人にも話をして私にでも出来る仕事があればやらせて欲しいと言いました。それは義父にも義母にも話をしたので私が仕事がしたいというのは知っています。 出来る仕事があればやっていいとも言われました。 なのに『外貨!外貨!!』と言われ全く仕事をさせてもらえませんでした。 今は忙しいから仕事はあると言っていたのに・・・。 3男は義母が『仕事の時は私がみたる』と言ってたのに・・・。 つい最近、義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと言ったと聞き、それを知った瞬間、私の中の何かが崩れていきました。 所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。 いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 でも、今の私はもうやっていく気はありません。 主人は大好きです。でも、なんか、どうでもよくなってきました。 それ以外にも、いろいろありました。 私が病気なのでしょうか? 鬱でしょうか? 自営の嫁はこんなものなのでしょうか? 経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? お金の使い方は荒いと思います。 ただの愚痴みたいになってすみません。

  • 自営業の夫の給料を牛耳る義母への賃上げ交渉

    夫(42歳)の給料のことで、相談させてください。 夫は義母(68歳・年金受給者)と二人で、亡くなった義父の跡を継ぎ店を営んでいます。 夫にはほかに兄がいますが、兄は違う仕事をしています。 店は月50万~80万程度の売り上げがあると思います。 ほとんど原価のかからないサービス業なので、ほぼ利益に等しいはずです。 店は夫がいないと成り立たず、義母は夫のサポート的役割です。 店のお金は義母がすべて握っていて、夫は義母から給料をもらっています。 私と夫はお店から車で10分ほどの賃貸マンションで生活しています。 夫の月の給料は16万ほど。そこから保険と彼のお小遣いを差し引き、生活費として8万円もらっています。 自営業のため付き合いもあります。もともと少ない給料なので、彼のお小遣いを減らすというのも忍びなく感じています。 そもそも決して売り上げがないわけでなく、しかも夫がほとんど仕事をしているにもかかわらず、この給料は少ないです。 一度義母に二人で給料を上げてほしい旨を伝えましたが、はぐらかされてしまいました。 そんな義母はお店の隣にあるスーパーを冷蔵庫代わりにし、月10万も買い物をしています。 夫はお昼ご飯だけ義母の世話になっていますが、義母・義兄しかいないのに、この金額はおかしいです。 幸いにも私が正社員で仕事をしているため、生活ができないわけではありません。 ただ今後子どもが生まれたらと思うと、気が気じゃありません。 夫は自分が店のお金の管理をすることはいやではないようですが、義母がその管理を手放すとも思えません。 夫は義母の気難しい性格も知っているし、波風を立てたくないようで、文句があって口にしません。 店の売上と彼の貢献度を考えても16万の給料は少ないと思うのですが、これはわがままですか? ちなみに私は生活費に16万ほど出しています。 義母にどのように交渉したらよいでしょうか?

  • 自営業の妻の方へ、年金について

    自営業の夫と結婚した20代の主婦です。 自営業の方は国民年金の扶養手当がないとの事で相談です。 夫の親が現在は社長で、15年後ぐらいに夫が社長になる予定です。 結婚前までは私自身、社員で働いてたので厚生年金でしたが 現在はアルバイトでフルタイムではないので会社の社会保険は入れません。 そして夫の給料は自営業とはいいながら月に22万程度でそこから、家賃、 国民保健、年金、光熱費や通勤費、食費で消えて行き、私の年金分を払うほどの お金がありません。 一方、夫の親は、週末は毎週のように旅行に行き、平日も外食三昧で贅沢な生活をしています。 夫の母が経理をしており、将来的には私が経理は継ぐ予定です。 そこで考えたのですが、夫の母親の仕事を少しもらい、アルバイト感覚で1万円程度 もらい、そのお金を私の年金に充てようか考えたのですが。。 また、私の母や、友人の意見は、そんなに夫の親がゆとりある生活をしてるのなら、妻の 私の年金を払うか、夫の給料をあげるべきだよ。。との意見もあります。 上記2つの意見についてどう思いますか? 早急に義母には相談予定なのですが、皆さまは、どう思いますか?? 私自身も現在アルバイトはしてますが、おこずかい程度の給料なので、年金に充てる ゆとりはありません。

  • 自営業の世帯主

    4月に結婚をしました。 旦那の名義と義父の名義の持ち家がありました。 本来なら旦那名義の家に住むのですが、事情があり逆に住んでいます。 旦那名義の家のローンがある為に、住民票は現住所ではなく義父母と一緒の住所です。 仕事は、義父が経営してる会社に役員として働いています。 旦那は結婚するまで扶養になっていたようです。 今、世帯主が義父で年金や保険の私の書類も義父宛にきます。私分とは書いてあったりもすりのですが、たいてい封書は開封されてしまいます。 私としては個人情報を見られているようでとても嫌です。 主人を世帯主にすることは出来ないんでしょうか? 家のローンに影響はでますか? それによって年金や保険料の手続きも必要なんでしょうか? 義母に相談しないといけないような事なのでしょうか? 今の状態と分世帯にした時のデメリットはありますか?

  • 義父亡き後の義母の生活費(長文です。)

    先日、義父が亡くなりました。 義父亡き後の、義母の生活に関してご意見をお聞かせ下さい。 家族構成 ・義父(60代) ・義母(50代半ば) ・長男(既婚、30代)、 ・長女(未婚、20代) ※わたしは長男の嫁で、1歳の子供がいます 義父一家は今まで、愛妻家の義父を中心に生活をしていました。 外食の時も、義母の食べる物も義父が決める。自営業の為、24時間一緒。 義父が何でも出来る人で何でもやってくれていたので、義母は銀行でお金のおろし方も知らない位義父に依存していました。 義父が亡くなり、葬儀やその後の手続きは全て私たち長男夫婦が行いました。 元々、義父が何でもやってくれていたので、自分がやるという感覚がないようです。 ですが、義母は50代半ばと若くこれからです。でも働くという考えはないようです。 今後義母の、年金と健康保険、税金、携帯代は長男である私の夫が支払っていきます。 (夫も義父の自営業で働いており、病気で引退した義父と義母の年金と健康保険、税金、携帯代を支払っていました。) 義母は自宅兼店舗に住んでおり家賃はかかりません。(ローンなし) 収入のない義母の食費は長男である私の夫が今後面倒みると言っています。 遺産は、義父が残してくれた生命保険が3千万円ありますが、長男長女共に遺産は放棄しており義母が受け取ります。 私たち一家も裕福ではなく、むしろぎりぎりの生活で間もなく私も働きにでます。 家を借りるお金も厳しいため、私の実家に住まわしてもらっていますが、事情があり数年後には実家をでなくてはなりません。(その家賃を稼ぐために私は働きにでます) 夫は、義父と義母が築きあげた家業を継いでいるので 今後の生活を見るのは当たり前と思う一方、金銭面をここまで面倒をみるのはやりすぎではないのかと思ってしまいます。 義父の愛妻家ぶりは、嫁に来た私も尊敬するほどでした。 素敵な義父と義母なため、出来ることはやってあげたいとは思うのですが、金銭面以外も休みの日には義母を誘って出かける為、全ての生活が義母になっている事もモヤモヤする原因です。 夫はマザコンではありませんが、義父が亡くなって実家を守るのは自分の役目だと思っています。 金銭的にここまで面倒をみるのは当たり前のことなのでしょうか?

  • 自営業の旦那の給料が165000円です

    初めて質問させていただきます。 現在、妊娠中で9週目に入りました。 今とてもとても不安なことがあります。 それは、今後の生活についてです。 旦那36歳自営業跡取り、妻32歳会社員です。 今のところ、私も正社員として働いているのでなんとか生活は出来ています。 しかし、私の会社は産休という制度があってないようなものなので、産前1ヶ月前に退職予定です・・。 旦那は自営業の跡取りなので、義父と一緒に仕事をし、義母からお給料をもらっている形です。 しかし!そのお給料が安いんです・・・。総支給23万円、そこから国民健康保険、国民年金、生命保険等を差し引くと・・・ 165,000円しか残らないのです・・・。正直、私のお給料の方が高いです・・・。 先日、このままじゃ生活がしていけないと思い、旦那に今後のことについて相談をしました。 今は私のお給料があるから何とか生活出来ているけど、出産したら私の給料はなくなる。 どうしてもやっていけない・・・・。泣きながら訴えましたが、旦那は「うん」と言って黙るだけ・・・。 元々、旦那は人に強く言えない性格です・・・でも父親になるのにこのままじゃ困る!そういった話もしました・・・。 翌日、旦那から義母に子供が産まれたら生活が厳しいのでもう少し給料を上げてほしいという話をしてくれたそうですが、 やはり会社自体もそこまで余裕がないらしく、値上げは難しそうです・・・。 旦那は夜バイトする・・と言っていますが、昼間力仕事をしているため、夜も働くと体がもたないと思います・・・。 もちろん、出産後しばらくしたら私もパートを探すつもりですが、それでも子供を育てながらだと限度があると思います・・・。 同じような状況の方、どのようにやりくりしていますか? ちなみに、現在はアパートに住んでいます。義実家には旦那の弟(独身)が住んでいるので、出来れば同居したくないです・・・。 義母も言いたいこと言うタイプの人なので、精神的にも持たないと思うし・・・。 0歳の子供がいても165,000円でもやりくりできている!という方・・・アドバイスください・・・。 最低限必要なお金は以下の通りです。 家賃 : 63000円(もう少し安いところを探していますが、子供も一緒にとなると壁が薄かったり、設備がなさ過ぎたりとなかなか難しいです) 水道・電気 : 8000円 ガス(プロパン) : 9000円 携帯(2台) : 17000円 食費・生活雑費 : 40000円 その他(産婦人科等) : 10000円 ガソリン代 : 10000円(田舎のためどうしても車がないと生活出来ません・・・) 旦那小遣い : 10000円 子供が生まれると、上記にオムツ代やミルク代等が必要になります・・・。 保育園に預けるとなると保育料も・・・。 妊娠初期に悩みすぎるのは胎児に良くないのは分かっていますが、不安で仕方ありません・・・。