• ベストアンサー

9ヵ月の授乳について

今、9ヵ月の子の1日の献立を立てる宿題をしています 9ヵ月は450ミリリットル飲むみたいですが、人口乳使わず、母乳だけでいけるんですか?? 人口乳使わないと栄養が足りないとかありますか? 1日450ミリリットルも母乳はでませんか^ロ^;??

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。母乳だけで大丈夫な子もいますよ。 私は2人子供がいて、2人とも離乳食の他は母乳でした。 上の子は、9ヶ月半くらいから、少しずつフォローアップに変えてしまいましたが、 下の子は、絶対にミルクやフォローアップミルクを飲まなかったので、 卒乳まで母乳オンリーでした。 上の子をフォロミに変えていった理由は、1歳を迎えるころに卒乳させたかったからです。 下の子もそれを狙いましたが、どうしてもダメで、ミルクは諦めました。 結局1歳2ヶ月で、自然に卒乳しました。 ミルクは母乳に比べて、栄養の吸収率が劣るので、 母乳の子と同じように成長するには、母乳よりもたくさん飲まなくてはなりません。 逆にいえば、母乳の子は、ミルクほどたくさん飲む必要はありません。 私は、産後すぐの入院時のみ、母乳の分泌量を計っていました。 産後5日目あたりで、1回の分泌量は40CCくらいでした。 もっと出ない人もいるし、たくさん出る人もいます。 私は少ない方でしたので、その分チョコチョコ与えて回数で量を稼ぎました。 2~3ヶ月になると、母乳の子も6~8回に落ち着いてくる子もいる、 と書いてある本やホームページもありますが、そういう子は少数派だと思います。 母乳をバンバン与えている月齢で、授乳回数が6回では、 おっぱいが張って痛くなるし、回転が悪いお乳は新鮮でなくなります。 1日に450CC程度なら出ると思います。 私の例で計算すると、40×10回=400CC となります。 母乳っ子は、1日10回という授乳回数でも普通です。 月齢が低いほど、もっと多いです。 40CCという数字は、私の退院時のものなので、9ヶ月ではどうなっていたか分かりません。 あと、機械のように毎回同じ量が出るわけでもありません。 なので、あくまでも理論上の数字ですが、450CC程度なら可能な数字です。 ミルクと違うのは、200×2回、とできないところです。 1回に出る量が少量ですから、その分回数が増えます。 感覚でしかないですが、私は、産後半年くらいの頃が一番母乳が出ていた気がします。 離乳食が進むと、自然に間隔が開いて行って、 吸わせている時のツーンという催乳感覚も薄れて行きました。 離乳食が進むに従って、おっぱいは栄養源というよりも、 精神安定剤的な要素が強くなっていた気がします。

c1h2o3c4o
質問者

お礼

ありがとうございます(=^0^=) 助かりました!!

関連するQ&A

  • 二ヶ月児の授乳回数&授乳方法

    現在 二ヶ月の子がいます。体重の増えは今まで至って順調で 一ヶ月目 1.6キロ 二ヶ月目 1.3キロでした。ずっと母乳のみです。ただ、今まで一日 8~12回くらい上げていたのですが 飲みすぎるのか 毎日、一度は必ず 大量に吐きます。なので 一昨日より 母乳を泣けばあげるようにしました。すると これが泣かない...機嫌もいいし...結局 トータル一日 6~7回になりました。大量に吐くこともありません。普通はこれくらいの回数なのかもしれないのですが 私自身は、ずっとおっぱいが張ることもないので 母乳の量に自信はまったくありません。ただ、回数が減った一日目は おっぱいが珍しく張っていることが多かったのですが 昨日、今日と めきめきとおっぱいの出が悪くなっているように感じます。 二ヶ月児の 母乳育児って、一日どれくらい授乳回数があるものですか? ぜひ体験などをお聞かせください。お願いします。

  • もうすぐ8か月、夜中の授乳ってまだまだ続くの?

    7か月の赤ちゃんがいるママです。これまでほぼ完全母乳で育ててきました。離乳食も2回食が定着してきました。夜はだいたい10時くらいに寝てくれるのですが(ちなみに寝かしつけは添い乳です)、やはり今も夜中に2から3回くらいは起きます。その時は抱っこしてか、添い乳かでおっぱいをあげるとわりとすんなり寝入ってくれます。 ふと思ったのですがこの夜中の授乳っていつまで続くものなのでしょうか?完全母乳の子はやっぱりおっぱい卒業するまではこの調子なんですかね?? あと、最近離乳食後のおっぱいをほとんど(5分くらい)飲まなくなってきました。来月の上旬には8か月なのですが、もうあまりほしがらなければあげなくてもよいもんなんでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月 母乳育児について 

    こんにちは!私は現在5ヶ月の男の子のママです。 母乳が足りているか相談させてください。 普段、母乳を飲んだ後に泣くことはなく、機嫌がよければ腹ばいなどして遊んでいます。 夜は添い乳で寝かしつけるのですが、寝つきがいい時もあれば悪い時もある・・・といった感じです。 体重は3ヶ月すぎから今までほとんど変わってません。 (出生体重2780グラム。3ヶ月から現在5300グラム) ちなみに最初の2ヶ月は産院の指導に従ってたので混合でした。。 母乳の子は体重の増え方がゆるやかと聞いてますし、 おっぱいの後泣くでもなく、機嫌がよければ腹ばいなどして元気なように見えます。 おしっこの量も極端に少ないと感じることもありません。 なので今までは赤ちゃんと自分のおっぱいを信じて母乳育児を続けてきました。 ただ、先日、寝つきが悪く私が疲れてしまったのでミルクをあげたところ 母乳を飲んだあとで160mlを一気飲み・・・ その他の日にもまた母乳後に180mlをがぶ飲み・・・ これって母乳が足りないってことでしょうか。。 あまりの飲みっぷりに、今まで実は足りなくてひもじい思いをさせてたのではと 可哀相な気持ちになってしまいました。 大事な時期に栄養が足りなかったらどうしようと心配になり、 自分の母乳の出にも自信がもてなくなってしまって。涙 このまま母乳育児を続けてもいいものでしょうか・・・?

  • 生後1ヵ月の授乳(混合栄養)について

    生後1ヵ月の女の子を混合栄養で育てています。 完全母乳を目指し、マッサージに通ったり、頻回授乳をしていたのですが、毎日母乳のことばかり考えてストレスになってきたので、ミルク中心に切り替えようとしています。 泣いたら母乳で、疲れたらミルクを40~80(1日300~400)という授乳から、3時間おき位にミルク100前後(1日600~700)で、2回に1回ミルクの前に母乳を飲ませ、夜中は添い乳という授乳にかえました。かえてから、2日たちました。 授乳ストレスはだいぶなくなり、気持ちは楽になったのですが、おっぱいが痛くなってきました。 夜中に添い乳をしているからか、朝は痛くないのですが、夕方あたりから痛くなります。 また、日中母乳がもれます。 質問は、 1)昼間は完全ミルク、夜中は母乳は可能でしょうか? 2)おっぱいが漏れたり痛いのは、そのうちなくなるのでしょうか? アドバイスや体験談など、なんでも結構です。 先輩ママさん方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 2人目 上の子 授乳

    2週間前に第2子を32wで早産しました 現在NICUに冷凍母乳を届けている状態で 第2子退院まで1ヵ月程かかる予定です 搾乳量は3~4時間置きで1回150ml~200ml程度です 現在ミルクと母乳を併用しているとの事で 第2子の1日の母乳の量が多くて150ccくらいとの事 当方の搾乳量が第2子の消費量を上回ってしまっており NICUに持っていけるのも3日置きに500ml程度なので とればとるほど冷凍庫が母乳でパンパン状態でどうすれば良いか悩んでいます 現在10ヶ月の第1子もいてミルクを1日100mlほど飲んでいるのですが この子が以前からミルクを大嫌いで全く飲んでくれず… 1日100mlのミルクも何度も挑戦してやっとトータル100mlに届くくらいなのですが 本日の昼間搾乳した母乳を整理していた時に 搾乳器に残った母乳をぺろぺろと美味しそうに舐めていました 次の搾乳の際に上の子用にコップに10ccほどついだら それも美味しそうにごくごくと飲んでくれました 我が家の冷凍庫もパンパンでNICUにも持っていけないので もし大丈夫なのであれば上の子にあげたいのですが 小児科の先生が早産児には早産児用の母乳が出ます と仰っていたのが気になってあげるのを戸惑っています よく大人が母乳を飲むとお腹を壊すと言いますが、 早産児用の母乳というのは10ヵ月の子が飲んだら体調を崩してしまったりするのでしょうか? ご回答宜しくお願いします

  • 3ヶ月頃の授乳の間隔どんな感じですか?

     来月9日で3ヶ月になる男の子(二人目)がいます。  お乳も良く出ていて、完全母乳です。  授乳で大変なのは3ヶ月まで・・とよく聞きますが、うちの子も2ヵ月半までは夜中に3回は起きていたのですが、ここ1週間は9時に飲んでから朝6時まで1回も起きる事なく寝ています。 体重は出生時3030g、今6400gです。  新鮮なお乳ほど消化しやすい、古いお乳は消化しにくいから、腹持ちがいい?って言うのを聞いた事があるのですが私のお乳は古いから腹持ちがいいのかな?って心配になりました。 同じくらいの赤ちゃんはどうですか?  1回の飲む量も250ccは少ないですか?多いですか?

  • 授乳量について

    生後1ヶ月と10日になる男の子です。 母乳とミルクの混合です。 最近は吐くことが多くなってきたのですが、赤ちゃんは量を調整する為吐くと聞きました。 今までは母乳20分のミルク40ml~60mlでやってきました。 この間は保健師さんに完母でも大丈夫と言われチャレンジしてみましたが 足りないと要求が凄まじく断念しました。(1時間吸わせてることもありました) そして助産師さんには混合で始めてしまったら完母では体重増やすのは難しいと言われました。 そしてついこの間は1ヶ月検診で栄養士さんからは母乳の出がいいのなら母乳10分のミルク40mlでやってみては?と言われました。(体重が平均的に増えていたので) 50、60mlだと太り過ぎてしまうと。 小児科の先生には、それでは少なすぎるし、この時期は太り過ぎを心配するより、増えないことのほうが心配だからミルク70mlくらいは飲ませなさいと言われました。 皆さん賛否両論なので、息子の良いようにしようと思っているのですが、色々試してみているのですが、どれもだいたいは吐きます。 また吐いた後はスッキリとした表情して、また要求します。 要求したら母乳飲ませたほうがいいんですかね? あと、普段の飲ませる量は吐いても平均的な量を飲ませたほうがいいんですかね? アドバイスお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの授乳について。

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を始めて半月くらいです。 最近おっぱいの出が悪くなったような気がします。 産院の先生には「よく出そう」と言われたのですが、足りていなかったらと思うと不安で生まれてからずっと混合でした。 3ヶ月検診の時、体重の伸びが悪いと指導を受け、ミルクの量を増やしました。 離乳食を始めるまでは、朝一は母乳のみ、以降は母乳の後にミルク100~120mlを足していました。 今は朝一は母乳のみ、以降はミルク120~160ml、ぜんぜん出ていないと感じる時は180mlを足しています。 6ヶ月の今でも体重は6kg程しかないので、母乳が出ていないのかもと思います。 離乳食を始める前は、朝はおっぱいが張っていたのですが、 最近は張ることが少なくなりました。 6ヶ月を機に、おっぱいを止めてしまったり、回数を減らしたりしようか考えています。 でもまだ歯も生えていないし、おっぱいをあげることに何のトラブルもないのに可哀相かな・・・とも思います。 もう少しがんばって、病院でオッパイマッサージなどを受けた方がいいでしょうか? 私自身はまだあげていたいのですが、出ないものを吸わせるのも可哀相な気がします。

  • 生後1ヵ月・・・脱水症状??

    今混合で頑張っています。 乳は搾乳すると10mlしかでないので、ほぼミルクです。 ミルクは60mlあげています。 ここ、1週間はスタイルが変わって、ほとんどそい乳で昼間も夜もおっぱいを加えながら寝ているようになりました。 夜中の授乳はなく、朝7時くいらいまでずーーーっと寝ています。 1日300ml程ミルクをあげています。 湯上りの冷まし湯は30mlほどあげています。 あとは寝ている時に乳を加えています。(10分ほどで寝てしまいます) 水分はそれくらいです。 夜一緒に寝ていると汗を沢山かいています。 寝すぎるのも心配ですが、他にも水分がもしかしたら足りてないのかも。 今日声が枯れているように感じました。 あせもよくかきます。 おしっこは一日6~8回変えています。(布おむつのため、きずいたら変えています) 便秘気味で3日に1回くらいです。 母乳移行が希望のため、ミルクはあまり増やさず、おっぱいを加えてもらう方法でやっています。 でも母乳がそんなにでていなかったら水分はとれてないと思います。 このような場合、水分はどのように補給してあげればいいのでしょうか? やはりミルクを増やすしかないのでしょうか? ミルクを増やすともっと寝てしまう気がして・・・寝ると乳も加えてもらえないですし。 あまりミルクがほしいとも訴えてこないのですが大丈夫かな?

  • 夜間授乳、どうされてますか?

    2ヶ月の娘を育てている新米母です。 私は、「差し乳」というのでしょうか、あまりお乳がはらない質ですが、助産師さんには、「張らないけれどちゃんと出ている」と言われています。 現在は一日三回程度、80CCのミルクを飲ませている混合育児中です。 もっと母乳を出すために、頻回の授乳を実践したいのですが、娘は、生まれた当日から、夜は6時間~8時間眠る子で、どうしても夜間に授乳間隔があいてしまいます。 助産師さんには、「間をおかず飲ませることで母乳が増える。赤ちゃんを起こしてでも授乳を!」と言われ、 小児科の先生には「自律栄養で、赤ちゃんはお腹が空けば泣くのだから、起こしてまで授乳する必要はない!」と正反対のアドバイスをいただいています。 どちらを信じればいいのか・・・。 先輩ママの皆様、経験談などお聞かせ頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。