• 締切済み

配送。責任を取ってほしい。

(すみません。ネット通販のカテゴリがあるのに、間違えてちがうカテで質問してしまったのでこっちで質問しなおします。) よろしくお願いいたします。 有限会社のネット通販業者が、本日30日に約束していた荷物を発送手違いで、出しておらず、 30日(日)は休みで発送できないから、月曜日に発送して1日火曜日到着で了承してくれと こちらから電話したら、回答してきました。9時から12時指定の便でしたが電話したのは本日10時半です。リピートしている店舗で、いつも発送のメールをよこすのに来なかったのを不思議に思い電話しました。 バイクか軽のチャーター便で送れと、要望したいのですが、わたくしが腹を立てすぎですか? 荷物は個人的なもので1人で使うものですが、本日必要です。 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#159900
noname#159900
回答No.8

あなたが非難されたり、あなたの問題点を言われる必要も何も無いですよ。 わさわざ、当日に発送確認の電話まで入れられたのは、あなたがしっかりされてます。 (私は民法にも若干の知識を持ってます。) 先ず、今から相手にFAX(電話又はメール)で、はっきりと「発送当日にもきちんと言いましたが、もう使い道がありませんので、キャンセルで、商品は受け取れません。」と確実に伝えて下さい。 相手に連絡が付かない場合、月曜の朝一番に。 万が一、商品が送られて来ても、配達員に理由を言って受け取り拒否で、十分に対処出来ます。 その後、商品を受け取って無い、更にきちんと連絡もした、として返金を堂々と要求して下さい。 契約書に毎回の商品契約があると相手が言って来ても無効ですので、最悪は先ず配達証明の手紙に上記の事を記入した上で、次は内容証明になりますと、記入して下さい。内容証明は値段が高いので又、FAXも発信記録で証拠になりますし、通話料が安いです。 FAXが無ければコンビニで50円程度か、私はefax、1ヶ月無料を申し込んでメール感覚で送信してます。

• haromo007
回答No.7

30日に到着するという条件が、『確約』なのか『予定』なのかで違ってきます。 確約であれば、あなたの言う事が正しいです、間に合わなくて他から入手した場合でもその差額や手間賃を請求できます。逆に予定であれば発送元に責任はありません。 特に取り決めが無ければ、予定と言う事ですので、到着しなった場合の責は、あなたが負うべきものと考えられます。

• te2kun
回答No.6

いつまでの納期に間に合わなければ、工場のラインが停止するとかで、損害賠償を請求しますよって契約なら、ミスした会社が全額負担でチャーター便などを使いますね また、どうしても必要なら、近くの店で購入したり、遠くても自腹でチャーター便を使ってでも発送させるでしょう 近くで購入して不要なキャンセルしますので。 必要なものなら、前日とかに手元にあるようにするのは普通ですので 配送による遅延も考慮する必要はありますので 28日に届く予定が店のミスで、本日必着になり、さらにミスで未発送ってことなら、チャーター便を使ってでも送れって言うのは分かる気がしますけど ただ、1回発送ミスでなら、できても本日宅急便での発送の無理しか言えないでしょうね

• nekonynan
回答No.5

通販の内容は最初にまとめて日時を指定し、6回分を注文した頒布会です。  会約款で到着日についての規定は曖昧に成っていると思われます。その辺はチョンボしても問題ないように成っているのが普通です。  したがって契約上(約款)から見れば、バイクか軽のチャーター便で送れと言うのは貴方が負担するならば可能だと思います。 遅れても契約上は問題無い約款だろうから・・・・  まあ単なる約款では到着希望・・・どうしょうも無い で 契約不履行に成らないので  ネットで買うには輸送リスクは覚悟しないと駄目です   これが、契約で到着日で指定されていたら・・・当然 チャーター便で送って着ますね、実際工事の設置する機械は送ったが配線材料載せ忘れ・・・赤帽チャーター便で急送されたのは契約上当然です。工事はライン停止の間に終了する必要がありますのでチャターでも飛行機で飛んできます。  結局 契約がどうなってるんのかで決まるんです・・・・・  

maki2975
質問者

補足

頒布会のようなものであって、日にちを指定している注文詳細内容も手元に残っています。 到着日で契約しています。

• black2005
回答No.4

13日に注文、今日必要で今日着予定だった? 生ものか何かですか? まぁ質問には無関係ですが・・・笑 お怒りはごもっともです。 無理とわかっていても「チャーター便で送れ!」と吐いた気持ちも理解出来ます。 が、もう物理的に今日到着は不可能、今頃は怒りも収まっておられるでしょう。 これを今後に生かし、業者を全面的に信用せず、可能な限り先手を打つことですね。

• senbei99
回答No.3

通販業者にミスは確かですが、火曜日着か商品をキャンセルするかのどちらしか選択肢は無いのではと思われます。 今日必要なものを今日到着って、通販では通販会社だけでなく、配送会社のミスもあるので、商品到着日にもうちょっと余裕を持たせた方がいいのでは無いでしょうか。

maki2975
質問者

お礼

じつは 当方は通販会社で働いていますが このようなときにはチャーターで送ります。 指定日があるのにその日に届かないなら 指定日の意味無しですが。 例えば 日曜日に旦那が家にいるのでその日にわざわざ組み立て商品を注文したというパターンも多々あります。 今回わたくしの注文はグルメ生ものだったので 数日前に指定すると古くなるし、仕事で受け取れない。 予定がチャラになりました。 でも、回答ありがとうございました。

• m6324m
回答No.2

30日に要るのを30日に電話で確認ですか? 仕事だと注文したままで当日に電話して相手の手違いで発送されてなかったから、私は悪くありませんが通用しますか、通用しないですよね。 運送にかかる時間(日数)を逆算して確認の電話をすべきです。 仕事だったらその上で商品の在庫切れも予測して確保することも必要とされます。 発送時間を逆算した日時に電話して発送されてないのなら相手の責任は大きいです。

maki2975
質問者

お礼

業者間の取引ならこっちにもなにかあるでしょうが 発送元が業者でこっちが客なら 指定日に必ず届けるのが当たり前じゃないですかね。

maki2975
質問者

補足

通販の内容は最初にまとめて日時を指定し、6回分を注文した頒布会です。

• 1582
回答No.1

いつ注文したの どうしても必要だったなら余裕を持って行動すべし 確認も遅すぎ 私なら一言「やっちゃたぜ」とつぶやいて終わり

maki2975
質問者

補足

注文したのは10月13日です。