• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エクセルの初歩的すぎる質問なのですが、、。

エクセルの関数の使い方がいまいちのみこめません、、。仕事上、単価表をエクセルで作成したいのですが、セルの左から、商品名、仕入れ値段、お客A(仕入れ×1.25)、お客B(仕入れかける1.35)、お客C(仕入れかける1.4)とゆうふうに、仕入れの値段さえ入力すればパッとA,B,Cの値段が関数計算ででるようにまではできるんですが、値段なので算出された数値の四捨五入がしたいのですが方法がわかりません。どうすればいいのでしょうか?お分かりになる方ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)

こんばんは _|_A_|_B__|_C_|_D_|_E_| 1|商品名|仕入値段|お客A|お客B|お客C| 2|○○○|120,000 |_式1|_式2|_式3| 3|___|____|_↓_|_↓_|_↓_| : 式1 セルC2に =IF(B2,ROUND(B2*1.25,0),"") 式2 セルD2に =IF(B2,ROUND(B2*1.35,0),"") 式3 セルE2に =IF(B2,ROUND(B2*1.4,0),"") 想定必要行まで複写 もし掛け率を別セルから参照するなら _|_A_|_B__|_C_|_D_|_E_| 1|商品名|仕入値段|お客A|お客B|お客C| 2|___|____|_1.25|_1.35|_1.4 | 3|○○○|***,*** |_式1|_式2|_式3| 4|___|____|_↓_|_↓_|_↓_| : 式1 セルC3に =IF(B3,ROUND(B3*C$2,0),"") 式2 セルD3に =IF(B3,ROUND(B3*D$2,0),"") 式3 セルE3に =IF(B3,ROUND(B3*E$2,0),"") で試してみて下さい たぶんWeb上では並びがずれているかもしれません メールで等倍フォントで見て頂くと見易いかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます!! チャレンジする気がわいてきました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

#5です 最後の1行は 万事解決しそうな気がします です・・・(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

四捨五入は http://ww8.tiki.ne.jp/~nikoniko/sampldata1.htm にあります。 あとは、http://www3.tokai.or.jp/excel/で基礎を学んでください。  セルを右クリックして書式で通貨に設定すれば、 万事解決死そうな気もしますが、ダメでしょうか?

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/excel/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

四捨五入であれば皆さんおっしゃっている通りROUND関数ですが、 値段の場合は通常切り捨てにしませんか? その場合はROUNDDOWN関数を使ってください。 使い方はROUND関数と同じです。 =ROUNDDOWN(数値,桁数) 桁数にマイナスの値を入れれば、100円、1000円単位などでの 端数処理もできます。 切り上げの場合はROUNDUPです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/Kblight/T002/3/10.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん参考になるURLをおしえていただきありがとうございます。

  • 回答No.1

=ROUND(仕入れ*1.35) です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!