• 締切済み
  • 困ってます

フレッツ光WiFiについて

フレッツ光の光ポータブルについての質問です。 現在、フレッツ光ネクストを利用しています。 携帯はドコモのスマートフォンです。 光ポータブルは家ではルーターにつなげ(有線接続)無線LAN親機としても利用できる。 外では3Gモバイルデータ通信サービス(例:FOMAデータ通信など)を利用してWiFiでスマートフォンをネットに接続することもできる。 ということだと思うのですが、3Gモバイルデータ通信サービスでつなげるときは携帯のパケット料金は発生するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

光ポータブルを外で使うには、モバイル通信の契約を したうえで、SIMカードを光ポータブルに装着して 3G回線で通信するので、スマホの3G回線は利用せず。 スマホのパケット料金は発生しないのですが、光 ポータブルに装着したSIMカード側でパケット料金が 発生します。・・・ということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3Gをオフにしてwifiをオンにする(海外利用)

    海外旅行に携帯(ドコモgalaxy s)を持って行きます。 現地でネットが使えたら便利なのでwifiを利用したいと思っているのですが、 その場合、調べたところ、モバイル通信のデータ通信(つまり3G??)をオフに切り替え、WIFIモードをオンにすれば、ネットはもちろん使えるしパケットは発生しないという考えで合っていますでしょうか?? 違うところがあれば、どうぞご指摘お願いいたします。 (ちなみにどこかのサイトには、3GオフのWIFIオンで利用してもある程度はパケットがかかるという記述も見たので気になっております。)

  • フレッツ光-無線LANでスマートフォン

    まったく基礎がわかっていないので、わかりやすく教えてください。 自宅で無線LANを利用しておりますが、スマートフォンも3G接続ではなく無線LANで接続できるのでしょうか? 会社や友人にスマートフォンを使っているなら、WIFIを利用したほうがいいとよく言われます。 自宅での利用頻度が高いので、現在の環境で利用できるならいいなと思うのですが いまいち基本がわかっていないのでどうしたらいいのか・・・わかりません。 現在の宅内環境は ・フレッツ光マンションタイプ  壁⇔光コンセントSC⇔PR-S300NE←SC-32NE(PR-S300NEにささっています) スマートフォン:docomo GALAXY SC-02B PCは問題なく無線でNET接続できています。 この環境ですと、光ポータブルの申し込みをすればよいのでしょうか? Googlで検索したり友人に質問したのですが、いまいちよくわかりません・・・ どうぞ宜しくお願いします。

  • wifiについて。初歩的な質問ですみません。

    いままでずっと有線でPC使っていたので無線LANとかwifiとかわからないんですが・・・。 8月からフレッツ光ネクストになる予定で PCも無線LAN搭載PCに買い替えました。 そしてスマホも手に入れました。 スマホはアンドロイドのMEDIAS WPーN06ーCです。 自宅では NTTのレンタルのゲートウェイって無線LANからスマホはwifi接続すればいいと思うのですが 外出時に公衆無線LANの場所以外でどこでもwif接続をしようと思ったら 3Gデータ通信の契約しないといけないんですよね? ということはスマホの契約はiモードとSPモードしてますが・・・・別にドコモのデータ回線を契約しないといけないわけですよね? 仮に光ポータブルをレンタルして外で公衆無線以外でwifi接続しようと思ったら フレッツ光ネクスト プロバイダbiglobeの料金 ドコモの毎月の料金 とは別にかかる必要経費っていくらなんでしょう? やっぱりもう一台携帯持つくらいの費用がかかるんですかね? 約1万円くらい見積もってたら大丈夫ですか?それともそれ以上かかりますか?

  • WIFIについて

    すみませんどうしても理解できないので教えてください。 よくモバイルWIFIルーターを配布していたり安価で販売していますが理解できないのが 「3G回線を利用する」というものです。 私はiphoneを持っているのですが私のWIFIの認識は「3Gじゃ遅いからWIFIにする」というイメージです。 実際には家庭の光回線の先に無線ルーターを置いてWIFIにしている為「光なので早い」と思っています。 なので3G回線を利用したWIFIというのがどうにも理解できません。遅い回線に乗っても遅いのではないのですか? イメージ図でいうと i=iphone i→3G回線 「遅い!」 i→WIFI→光回線 「早い!」 i→WIFI→3G回線 ←遅いんじゃないの? という感じです。 もしかして3G回線が遅いのではなくて i→ の → 部分が直3Gだと遅くWIFIなら早いのでしょうか・・・。よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ドコモ:SH‐04EでWifi接続されてる方!

    度々すみません。 パソコンでインターネットをするのに、無線LAN親機(バッファロー)を 購入しました。 スマートフォン(android:SH04E使用中です)にも読み込んで、 wifi接続できるとあったので、QRコードを認証して無事スマートフォンでも wifi接続が出来ました。 (本体設定→wifi→繋いでいるバッファローの所が接続済みとなっています) パケット定額=パケ放題フラットを契約していますが、自宅にいることが ほとんどなので、家で使うときはwifi接続にしパケットを節約しようと 考えています。 wifiを接続している時には余分な通信を遮断=3G回線を遮断したいので、 ネットワーク設定→モバイルネットワーク→データ通信を有効にするのチェックを外し、 SPモードメールもwifiで送受信出来るように設定しました。 また、play storeでのアプリの自動更新も、wifi接続時のみ自動更新するにチェックを 入れました。 一応分かる範囲でやってみましたが、あと何か設定すべき事はありますか? バックグラウンドで通信しないようにするやり方がどうも分からないのですが・・・ データ通信を有効にしなかったら大丈夫ですかね? また、ドコモが無料で提供している「docomo wifi」 は設定すべきなのでしょうか? あくまでも自宅での接続なので、外に出てwifi環境下でないと繋がらないのは理解 していますが、docomo wifiを設定する事で外でのデータ通信が可能になるなど、 メリットはあるのでしょうか? ドコモのスマートフォンをお使いで、wifi関係に詳しい方ぜひ回答お願いします

  • 光ポータブルとi-phoneについて

    携帯はドコモのFOMA  自宅ではフレッツ光を利用しています。 このたび外出先でもインターネットを利用する必要があり、スマートフォンを持つことを検討しています。 現在携帯電話は家族以外はほとんど使わないので月1600円程度です。そこで (1)現在のFOMAはそのまま残して、通話・メール用に残しておく(家族用など) (2)i-phoneを購入してホワイトプラン+パケットし放題 for スマートフォン+S!ベーシックパック+ユニバーサルサービス料)2900円くらいでしょうか (3)光ポータブル(315円)でインターネットはWifiでのみ接続する これで3500円以内で使用できそうなのですが、可能なプランでしょうか?

  • 「ケータイのエリア」で「光ポータブル」を使うには

    NTT東日本の光ポータブルの導入を検討しています。 http://flets.com/hikariportable/pwr.html HPによると「家の中」と「フレッツスポット」と「ケータイのエリア」で使えるとなっています。 「家の中」と「フレッツスポット」は分かるのですが、「ケータイのエリア」での使用でつまづきました。 「ケータイのエリア」で「光ポータブル」を使用するには、 各携帯電話事業者の3Gモバイルデータ通信サービスの契約が必要とのこと。 ここでいう「3Gモバイルデータ通信サービスの契約」とはどのようなものでしょうか?? 詳しい方、教えて下さいm(__)m

  • モバイルWifiにて現状のお薦め教えてください。

    独り暮らしをしようと思っています。 インターネット対応の部屋らしいのですが、NTT光では5000円ほどかかることが分かり、モバイルWifiの選択肢を考えています。 モバイルWifiを調べきっていないのですが、 現状をこう改善できたら嬉しいという理想です。 ◎新居にてノートパソコンをモバイルWifiにて接続する。 ◎現在、Au携帯を持っていますが、AUスマートフォンに機種変更してモバイルWifiにて外出先でネットを閲覧する。 ◎今もっているAUのメールアドレス(○○○@ezweb)を引き続き利用したい。 その際にメール機能は常時接続しておき、ネットは必ずモバイルWifiを持ち歩く可能性がないので、メール機能は別の方法で常時接続できるようにしておきたい。 その際はezwinの契約が必要になってくるでしょうか。 またスマートフォンにてメールはezwinにて、ネットはモバイルWifiの接続にてというような使い分けは可能でしょうか。 ◎現在光ネットで使用しているOCNのメールアドレスを引き続きモバイルWifi接続のパソコンで利用したい。 以上が大体の希望なのですが実現可能でしょうか。 また私と同じような環境を目指すにはどういった会社(AUを解約する気はない)や機器の購入などのモバイルWifiの契約がベストでしょうか。 モバイルWifiを勉強中なのですが@nifty社がプロバイダ?会社?(イーモバイルなど)の契約を引き受けていたりとよく仕組みが分かっておりません。 ポータブル機器はNTTでレンタルして…とかいろいろサポート電話で言われ、どういう選択肢やルートでモバイルWifiを契約するとお得などかも教えていただけると助かります。 もちろん、パソコンで動画をたまに見る程度のある程度の速度(が動画速度優先には考えていません)と価格がお得な選択肢を教えてください。

  • ドコモのスマートフォンについて何点か質問があります

    ドコモのスマートフォンに乗り換えを検討中です。 スマートフォンは嫁と私の2台購入を考えており、 合わせて、光ポータブルも検討しています。 構成は下記のとおりです。 【嫁の場合】 ・自宅では光回線+既設無線ルータでwifi接続をし、3Gは利用しない ・外出先では3Gを利用。使用する通信はメール送受信のみに限定 ・SPモードを利用 【私の場合】 ・自宅では光回線+既設無線ルータでwifi接続をし、3Gは利用しない ・外出先では光ポータブル経由のwifiを利用。3Gは利用しない ・SPモードを利用 ・光ポータブルはドコモのデータ通信定額を利用 以上の構成で、何点か質問があります。 1.SPモード利用時のマイアドレス消失問題は改善されたのか? 2.wifiでの接続の際、メールはプッシュ配信されるのか?(メール着信の通知は来るか) 3.常時メールを待ち受ける必要があるため、wifiには繋ぎっぱなしになるが、   スマートフォンのバッテリの持ち具合はどうか?一日くらい程度持つのか? 4.3Gを切っている場合でも、電話を受けたりかけたりすることが可能か? 5.嫁の場合、外出先で3Gに切り替える必要があるが、切り替えた際に、   普段自動的にネットワークにアクセスするソフトなどを一括で利用不能にし、   メールのみ待ち受ける設定が可能なソフトなどはあるか?   切り替えも含めて、一発で設定できるようにしたい。 6.私の場合、skypeを利用できるか?または利用可能な方法はあるか? 一部でも良いのでご回答いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 3Gも使えるWifi端末をスマートフォンで使用する

    3Gも使えるWifi端末「Wi-Fi WALKER DATA08W」を購入しました スマートフォン(windows phone : IS12T)で、これを経由してパケット通信することによって パケット代を節約できるかな、と思ったのですが、ちょっと疑問が生じました ・スマートフォンでWifi端末に接続することはできます ・スマートフォンでWifi端末に3Gで接続する設定はありません ・スマートフォンでデフォルトの3G接続を切ることができます こうなると、理想はこうなのですが 【端末にWifiで接続した場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――端末(3G) ~ インターネット こうなるのではないか? と不安です 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切らない場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 スマホ―――スマホの3G ~ インターネット  (パケット代が掛かる) または 【端末にWifiで接続する設定で、3G接続設定を切った場合】 スマホ―――端末(Wifi) ~ インターネット ↓Wifiが繋がらない場合 繋がらない  (Wifi端末が3G接続できる意味がない) 実際のところどうなのでしょうか ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au