• 締切済み

ラジオボタンとcsvファイル

C#言語で数字が割り当てられているラジオボタンをチェックして、割り当てられた数字をcsvに書き込む方法をどのようにプログラムに書いたらいいか分からないで困っています。 例えば、1~5の数字を割り当てられたラジオボタンが5個あります。 もし、2のボタンをチェックして、次へを押すとcsvに2を書き込みます。 さらに、今度は3のボタンをチェックすると次の行に3を書き込みます。 上記のような動きを作ろうとしていますが、どのように書いたらよいか分からないでいます。 サンプルを書いていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

各ラジオボタンで数字をどのように保持しているのかわかりませんので Text プロパティの値を返すように考えてみた。 ラジオボタンの場合、グループボックスなどのコンテナーでグループ化して使うのが一般的。 foreach (System.Windows.Forms.RadioButton rdButton in groupBox1.Controls) {   if (rdButton.Checked)   {     MessageBox.Show(rdButton.Text);     break;   } }

回答No.1

参考URLでテキストファイルへの書き込み方法や CSVファイルの形式などを説明している箇所があるので参考にしてください。

参考URL:
http://dobon.net/vb/dotnet/file/index.html
usaginabe1989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLを何度も読み、csvファイルを作成し、数字を書き込むことは出来ました。 ですが、ラジオボタンに数字を割り当て、それをcsvファイルに書き込む方法が 分かりません。