• ベストアンサー

ラジオボタンに数字が?

Windows98を使用しています。ラジオボタンに6とか8とかの数字が入ります。また、チェックボタンのところには□が無くなっていてチェックを入れることが出来ません。どうしてなんでしょう?いつの日か急にこのような状態になってしまいました。改良方法をお教え願います。

• CARL
  • お礼率66% (24/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

最小化/最大化/閉じる/▼ ボタンが 0/1/r/6 になっていたら、ttfCacheファイルに関わる障害でしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880597 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、ツール>フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。 数MBにまで肥大化していませんか? ttfCacheファイルを削除した後、再起動をセーフモードで行えば、ttfCacheファイルが再作成されます。 http://support.microsoft.com/kb/882958 (削除をセーフモードで行うよりも、【削除後セーフモードで起動する】ことが重要です。順序はこの回答に従ってください) これで一応解決します。 この後が大事です。 できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先程に比べてずいぶん小さいでしょう(160KB前後?)。 そのまま使い続けると、 いつの日かまた同じ症状が発生するので、次のようにするといいでしょう。 数回ログオンして、ファイルサイズが300~500KB程度になった時点で、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。 これで、同じ症状は二度と起こりません。

CARL
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげ様で解決することが出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

前にも似た質問がありまして、このように回答させていただきました。 おそらくWindowsフォルダ内のキャッシュファイルが破損したのではないかと思います。 解決方法は、もし簡単にセーフモードで起動できるんでしたら起動させ、通常通りに終了し、再度立ち上げれば自動的に直ります。 それができない場合は、手動で削除する方法もあります。 Windows内のShellIconcacheとTtfCacheファイルを削除し、Windowsを再起動します。

CARL
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげ様で解決することが出来ました。

• ZENO888
回答No.1

WIN9x系の有名な不具合です。 下記参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

CARL
質問者

お礼