• ベストアンサー

書道の古典について

書道で古典といったら みなさんは何が思いつきますか? 自分が好きな書道古典はありますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんわ。 書道講師をしています。 楷書…「九成宮醴泉銘」「雁塔聖教序」「孔子廟堂碑」「顔氏家廟碑」「牛厥造像記」     (欧陽詢)  (ちょ遂良)  (虞世南)  (顔真卿)  (不明) 行書…「蘭亭序」「集王聖教序」「風信帖」「蜀素帖」「晋祠銘」    (王羲之) (王羲之)  (空海)(米ふつ) (太宗)     「松風閣詩巻」「黄州寒食詩巻」     (黄庭堅)   (蘇軾) 草書…「十七帖」「書譜」「祭姪文稿」    (王羲之)(孫過庭)(顔真卿) 隷書…「曹全碑」「乙瑛碑」     篆書…「石鼓文」「泰山刻石」 仮名…「高野切第一種~第三種」「寸松庵色紙」「継色紙」「升色紙」      (紀貫之)      (紀貫之) (小野道風)(藤原行成) …ですかねぇ…。 どれも高校書道の教科書に出て来る有名作品です。 個人的に好きなのは、「蜀素帖」「風信帖」「蘭亭序」、 それから「王鐸(おうたく)」の作品です。 少しでもご参考になれば幸いです。

3nissy0
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます(^-^) 書道の教科書は持ってないので、自力で探してみます。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• TANUHACHI
回答No.1

こんばんは。古典的な作品としてはやはり空海の「風信帖」や「灌頂歴名」がありますが個人的には藤原佐理の「離洛状」が好きな作品です。

3nissy0
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) ぜひ、参考にさせていただきます☆ミ