• ベストアンサー

MRIについて

(1)最近両膝がいたいのですが MRIを右膝を9月と10月半ばにとりました。異常なしでした。 右は足を上下運動するとコキといつもなってましたが10月後半あたりにバキっと音がなり痛みもでました。たまにピキッといたみがきます。 左は水泳の膝緩和コースでビートバンをはさんで上下運動のときピキっといたみがきて違和感がつねにあります。 両膝2箇所する場合は9月と10月中で2回とってるのでMRIは1ヶ月以上あけたほうがいいのでしょうか? (2)補足で歯のブリッジもしてるのですがMRIには影響ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

MRI 核磁気共鳴CT 強力な磁場で 陽子 を並ばせて 特定の電磁波を照射  陽子が電磁波のエネルギーの一部を吸収  電磁波の照射をやめると 陽子が吸収していたエネルギーを特定の電磁波として放出  この電磁波を受信して 映像化 普通 水素原子の中の陽子をターゲットとして調整されているはず つまり 体の中の水素原子の分布を電磁波で見る装置 といえます 強い磁場の臓器への影響はあといえばあるようです が・・・・  磁場と電磁波ですので 磁場をかき乱す金属は影響が出ます 検査するかどうかは担当医と相談してください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B3%95

関連するQ&A

  • 膝のMRIの検査について

    右膝の裏側が痛く整形外科で痛みが長引くようならMRIを撮りましょうといわれました。膝関節のMRIの場合、やはり頭から入るんでしょうか?それとも足からでも大丈夫なのでしょうか?閉所恐怖症なので不安です。 今年の4月ごろから右膝の裏側、側面(右側)が痛み始め、最初は曲げ伸ばしをするときに少し痛い程度だったのですが、あまりにも長引くため7月に整形外科で診察をうけました。 その際、レントゲンを撮ったのですがレントゲンでは異常はみつからずこのまま痛みが続くようであればMRIを撮りましょうといわれたのですが・・・。最近では立ったり座ったりする動作がつらく寝ころんで足を伸ばすのも痛いです。 実は今年の初めに子宮筋腫のため子宮全摘出の手術を受けたのですがその手術前の検査のときに初めてMRIにはいり、あまりにも怖かったためそのときに初めて自分が閉所恐怖症だということに気がつきました。終わったときにもう二度とこんな怖い思いはしたくない・・・と思ってしまいました。 そのときは腹部のMRIだったので頭からすっぽり入ったのですが、今回は膝のMRIなのですがそれでもやはり頭からすっぽり入るのでしょうか?足から入れてもらうということはできないのでしょうか? またネットでいろいろ調べていたらオープン型MRIというものがあるようなのですが、わたしが住んでいる地域は田舎なので近くにはそれを設置している病院がありません。 もし足から入れてもらうことも不可能な場合、オープン型MRIのある病院で撮ってもらってそれを地元の病院にもっていって診察してもらうということは可能でしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします!

  • 膝について

    ここ最近右膝のお皿左下あたりがいたみだしました。 1年前にくらべて10kg増しました。現在57kg そして、違和感と共に重い感じがして上下運動するとコキっと音が鳴りハマッタ感じがします。 心配になったので9月と10月の中ごろにレントゲンとMRI検査を2回しました。 が異常なしでした。 今日おきて あるいたときまた違和感とともに重い感じがして上下運動するとこんどはバッキと音がなりいたみがすこしでて数時間するといたみもきえました。 針や整骨院にいっても改善されずこまってます。

  • 膝のサポーターについて

    長く運動不足をしていたため筋トレを始めたのですが、30日後に膝を痛めてしまいました。痛みは軽いのですが、右膝が若干ミシミシと音がするのが気になります。しかし軽い筋トレであれば続行したいと思っておりますので、上手に膝をケア出来るサポーターがあれば教えて頂きたいと思っております。しかし予算の都合もありますので、両膝で6千円前後でお願いします。

  • 棚障害に適した運動は?

    1月中旬より右膝の痛みが断続的に続いています。整形外科で棚障害と言われ、大腿四頭筋を鍛えるように言われました。また、膝はなるべく使わないように言われました。膝が改めて大変重要なことを痛感しています。 ここ数ヶ月なるべく膝を使わないようにしていますが、運動不足になってしまうので、このままでは不安なのですが。大腿四頭筋を鍛えるエクササイズはしているのですが、水泳などの全身運動はしても大丈夫でしょうか?膝に負担のかからないよいスポーツがあれば教えてください。お願いします。

  • 自転車は膝に負担がかからずに良い運動だと聞いた事が

    自転車は膝に負担がかからずに良い運動だと聞いた事があるのですが、 ここ最近、私は自転車に乗ると次の日に両膝が痛くなってしまいます(><) 自宅周辺、坂がとても多いので膝に負担がかかっているのでしょうか? もともと右膝の内側に痛みがあるので、内股ぎみで漕いでいるのが悪いでしょうか? サドルの位置は膝が伸びきっている訳でないので大体合っていると思うのですが… もう軟骨が擦り減っていますね。。

  • 膝の痛みと、膝から足の甲までがむくんでいます。

    50代の母のことについてです。 数ヶ月前から、両膝が痛いと言っていたのですが、最近は、膝から足の甲までがむくんでいます。 むくみで踝が見えないくらいです。 膝を曲げたり歩くのがが辛いということと、靴も履きにくそうなので、気になっています。 母は「水が溜まっているのではないか」と言っていますが、それだけで、足の甲までむくむものなのでしょうか? それと、痛みは膝の裏だけみたいです。 たまに膝からピキッという音がすることもありますが、大丈夫でしょうか。 散歩など運動をするようになりましたが、逆効果なのかとも思っています。 運動はやめておいた方がよいのでしょうか? 痛くないこともあるようなので、母は病院へ行くまでではないと考えています。 ですが、近くにある接骨院や鍼灸院が気になっているみたいです。 見てもらうべきでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ぶらさがり健康器に足でぶら下がるアタッチメント

    50歳男性です。 自宅でバーベルを担いでスクワットをやっているため、膝を痛めやすくなっています。 現在、右膝に少し違和感があります。 腰を痛めた人がぶらさがり健康器に両手でつかまってぶら下がると、腰の痛みが緩和されることから、膝に痛みがある人は膝の関節を伸ばせば痛みが緩和されるのではないかと考えています。 ぶらさがり健康器にアタッチメントを取り付け、足でぶら下がると、私の目的は達成できそうな気がします。 このようなアタッチメントをご存じの方、紹介してください。

  •  先日、65歳の父が病院でMRIを撮ってもらい膝の痛みが右膝、内側の半

     先日、65歳の父が病院でMRIを撮ってもらい膝の痛みが右膝、内側の半月板断裂と診断されました。  父は、私と母と三人で家電店を営んでおり病院からは歳だから引退したらどうかと言われたそうです。 事の発端は、7月の終わりに25インチのテレビを抱えただけでバキッと音がしたかと思うと父がうずくまってしまいました。  父としてはまだまだ引退はしたくなく手術などで完璧には治らないかもしれないが今よりもよくなり 普通に歩行や階段の上がり降りができるようになりたいと思っています。 日本のどこかにいいお医者さんはいないかアドバイスをいただけたらと思います。関係者の方や 経験者の方でも私たち親子に希望の光を与えてくださいませ。父の悲しい顔を見るのが辛いです。 よろしお願いいたします。 今は毎日病院に通い痛み止めの注射を打ってもらいサポーターでなんとか1日を過ごしています。 仕事は出来る範囲のことはしてます。

  • 半月板損傷で手術を受けて2回目です。

    最初に手術を受けリハビリ継続して1年後、執刀医より完治を告げられました。2日後”両膝”が痛く別の専門整形外科で診察を受けたら、完治でなく最悪状態で、どちらを優先で手術するか決める様に言われました。私は数年前より糖尿病を患っており定期検査を3ヶ月毎に行っていました。手術には、多分に影響有りましたが無事手術する事に成りました。しかも、膝手術の有名な医師が執刀する事になり同時に両膝手術を行いました。術後1年近く成ります。リハビリ週1回のペースで通院しております が、現状は、階段の2階の昇り降りが困難な状態です。膝周辺の筋肉がついていないので、痛い時が多いです。無論、痛み止め薬は随時活用しています。3ヶ月毎定期検査・MRI検査・触診検査を行っています。前回検査後、だいぶ良くなってきているが・・・これがいっぱいだろうと、言われました。後は再手術(右膝人工膝関節)しか無いと言われました。6月に定期検査(術後1年目)を迎えますが、右膝は3回目の手術に成ります。 リハビリの先生は、膝の痛みは筋肉が原因と言われますが・・運動不足・糖尿の悪化が懸念され心身とも、不安です。手術すべきでしょうか?

  • 右膝に違和感があります・・

    タイトルの通りですが、右膝に違和感があります。 先月半ば頃から右膝に違和感があったのですが、ここのところ下記の症状があります。 ■立っていると膝が完全に伸びない。 ■サポーターをしないと歩けないほど痛かったり、逆にあんまり痛くなかったりする時もある。 ■さわられてもさほど痛くない。 ただ、歩いたり、車の運転をする際に膝の皿のすぐ下あたりに違和感と、右膝関節の左後ろ(股の内側の後ろ側)の辺が突っ張る感じ・痛みがあり、うまく説明できないんですがいわゆる「違和感」があるんです。 ※へたくそな絵ですが添付しました。痛いところを赤丸で囲っています。 そこで、医者に診てもらったところ、レントゲンには異常なし。 ただ、おそらく半月板損傷の疑いがあるためMRIをとりましょうと言われました。 僕としては、半月板損傷と聞くと、激しい痛みを連想してしまうので、自分の場合は違うのでは?と思ったりもして気になっています。来週MRIをするので、分かると思いますが・・・ でもそれまでやっぱり気になるので、僕みたいな痛みの程度で半月板損傷がありうるのか? どなたか教えて下さい。