• ベストアンサー

MRIについて

(1)最近両膝がいたいのですが MRIを右膝を9月と10月半ばにとりました。異常なしでした。 右は足を上下運動するとコキといつもなってましたが10月後半あたりにバキっと音がなり痛みもでました。たまにピキッといたみがきます。 左は水泳の膝緩和コースでビートバンをはさんで上下運動のときピキっといたみがきて違和感がつねにあります。 両膝2箇所する場合は9月と10月中で2回とってるのでMRIは1ヶ月以上あけたほうがいいのでしょうか? (2)補足で歯のブリッジもしてるのですがMRIには影響ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.1

MRI 核磁気共鳴CT 強力な磁場で 陽子 を並ばせて 特定の電磁波を照射  陽子が電磁波のエネルギーの一部を吸収  電磁波の照射をやめると 陽子が吸収していたエネルギーを特定の電磁波として放出  この電磁波を受信して 映像化 普通 水素原子の中の陽子をターゲットとして調整されているはず つまり 体の中の水素原子の分布を電磁波で見る装置 といえます 強い磁場の臓器への影響はあといえばあるようです が・・・・  磁場と電磁波ですので 磁場をかき乱す金属は影響が出ます 検査するかどうかは担当医と相談してください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B3%95