• ベストアンサー

東海道新幹線 東京発浜松までの混み具合

お世話になります。 平日、東京あるいは品川発で浜松午前着の場合、座って行くには指定席の方がよろしいでしょうか? 時間帯による状況も教えて頂ければ幸甚です。 よろしくお願い致します。

noname#187048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

東京発の「こだま」なら全然問題なく大丈夫です。よっぽどのシーズンでない限り確実に空席はあります。品川からでも、私なら指定券はとりませんね。 「ひかり」の場合、浜松着の時刻が何時頃かで結構変わります。「ひかり」は早朝と、東京発が9時過ぎの2回ほど混雑の山が来ます。このときは品川ではいい席はない(3列の中央とか、ただし座れることは座れると思う)と思いますので、品川から乗車するなら指定を確保した方がいいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 二時間ほかかるようですが、のんびり行くのもよいですね。 こだまに決めました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cherry3rd
回答No.3

東京駅で早めに並んでいれば、自由席でも座ることができます。 品川駅の場合は、東京駅からの混雑具合によるので、 混雑具合は日によってまちまちだと思います。 指定席の空席情報は、JRサイバーステーションのサイトで確認できます。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ ちなみに。 浜松に停車するひかり号は、東京を毎時03分発。 浜松までの所要時間は1時間30分。 25日11時30分現在で、10月26日の空席情報は、 東京を8時03分発の禁煙車が残りわずかです。

質問者

お礼

締め切り後に気づきました。 また詳細情報をお送り頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

こんにちは。 東京~静岡の新幹線を、毎月利用しております。 浜松へ行く場合は、こだまかひかりを利用されるのでしょうが、こだまは自由席で全く問題なく座れると思います。自由席の車両数も多いので(前方車両と後方車両に自由席があります)。 ただし、時間が余計にかかります。 ひかりの場合は、朝方はビジネスマンが多いと思いますが、一人なら座れるのではないでしょうか?東京駅から乗れば、始発駅ですから、確約はできませんが大丈夫だと思います。 昼に近づく程、空いてくると思います。 自由席は、前方の1-5号車だけです。 あいまいですみませんが、ご参考までに。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださり有難うございます。 自由席車両が多いというのもお得ですね。 景色に合わせて席替えしながらのんびり行きます。 どうも有難うございました。